昨日は、
南武線・武蔵溝ノ口駅「溝口神社」から、あさみちゆきさんと一緒にお送りしました。

あさみちゆきさんは、いつも中継の時はお子さんと一緒にいらっしゃるんですが・・・もうすぐ2歳になるお子さんが本当に本当に可愛らしいんです^^
あまり人見知りをしないみたいで、私にもいつもニコニコ笑い掛けてくれます!
この日は小さなこいのぼりを買ってもらったそうで、終始ご機嫌でした♪

溝口神社にも立派なこいんのぼりが飾られていて、もうすぐ5月かぁ・・と時の流れを早さを実感しました(苦笑)

60人以上の皆さんにお集まり頂いたんですが、もう半そで姿の方もチラホラ!
日差しも強くなってきていますので、中継コーナーに来られる方は日傘や帽子で日よけ対策をしてお越しください。
こまめに水分補給もなさってくださいね。
ニッポン放送では毎週土曜日の夜22時からお送りしています「鈴木亮平Going up」
時間が空いてしまいましたが・・・・2月の放送を振り返りたいと思います。

2月4日と11日の2週間にわたって、
日本人史上初の夏季・冬季パラリンピック金メダリスト・陸上の土田和歌子選手選手をお迎えしてお送りしました。
土田さんは、1994年リレハンメル冬季パラリンピックから昨年のリオデジャネイロパラリンピックまで、夏冬合わせて7大会に出場されています。

私が初めて土田選手を見かけたのが去年のリオデジャネイロパラリンピックの壮行会の時で、スーツをビシッと着こなしてスカーフを首に巻いている姿が本当にお美しいなぁ・・・という印象でした。
一緒に収録させて頂いた時もずっとニコニコされていて、笑顔が素敵でした^^
車椅子レーサーに乗って競技をされている時の土田選手は、また普段とは雰囲気がガラッと変わって格好良いんですよね。

10歳の息子さんがいるママアスリートでもある土田選手ですが、小さい頃は「ママ一番になって!」と言われることが多かったそうですが、最近では大会後に励ましてくれることもあるんだそうです。
リオパラリンピックでは惜しくも4位という結果でしたが、この結果に後悔はないものの「まだ自分の可能性を感じた」そうです。
母として選手としても全力で取り組んでらっしゃる姿は本当に尊敬します。


2月18日と25日には、車椅子バスケットボール若手注目選手の川原凛選手をお招きしました。

実は川原凛選手は、三菱電機のCMで鈴木亮平さんと共演しているんです!(背番号18の選手が川原凛選手ですよ)

川原選手はU23の日本代表として1月にタイで開かれた「U23世界車椅子バスケットボール選手権アジアオセアニアゾーン予選会」に出場し、見事に2位・銀メダルを獲得しました。
そして、大会のベスト5にも選ばれました!!
「東京2020年では、日本代表入りしてコート上で活躍したい」と抱負を語って頂きました^^

川原凛選手の回の放送後、3月4日5日に千葉ポートアリーナで車椅子バスケットボールの大会「千葉市長杯」が開催されました。
川原凛選手が所属する「千葉ホークス」も出場していたのですが、開会式の選手宣誓は川原凛選手でした。
試合中の川原選手の積極的なディフェンス、スピードの速いプレーの数々は本当に格好良かったです!!
この大会で千葉ホークスは3位でしたが、ゴールデンウィークに開催される「内閣総理大臣杯争奪 第45回記念日本車椅子バスケットボール選手権大会(通称:日本選手権)」での千葉ホークス・川原凛選手の活躍にも注目です^^

番組の様子は鈴木亮平Going upのホームページにも掲載していますので、是非ご覧ください。


3月のGoing upでは、
ブラインドサッカーの加藤健人選手、視覚障がい者柔道の廣瀬順子選手、廣瀬悠選手ご夫婦に出演して頂きました。
その時の様子もまたこのブログに改めて書こうと思います。
3月25日26日の二日間にわたって加藤健人選手も出場した「ブラインドサッカー クラブチーム選手権」が開催されたのですが、25日に私も観戦に行ってきました^^
初めてのブラインドサッカー観戦の感想もお伝えします!
木曜日は、
南武線・久地駅「久地かまど本店」から飛鳥とも美さんと一緒にお送りしました。

いつも素敵なお着物を着て中継に来てくださる飛鳥とも美さんですが、この日は白地に赤い桜柄の春らしいお着物でした^^

中継コーナーでは二組のご夫婦からお話を伺いました!
お孫さんのあまりの可愛さについつい甘やかしてしまうというエピソードを伺ったり、夫婦漫才のようなご夫婦と周りから言われているお二人から、のほほんとした雰囲気で癒して頂いたり・・・♪
仲良しのご夫婦にインタビューしましたが、
月曜日からの「あなたとハッピー」は「夫婦 本当にあった怖い話」と題してお送りします!
どんなエピソードが飛び出すのかお楽しみに♪


月曜日は、
南武線・武蔵溝ノ口駅「溝口神社」からあさみちゆきさんと一緒にお届けします。

ニッポン放送トップページへ  オールナイトニッポントップページへ