昨日は、練馬駅「廣徳寺」さんにお邪魔しました!


駅前にある「アニメ発祥の地 練馬区」は、「白蛇伝」でした。
東映アニメーション製作で、昭和33年に放映された日本発の長編アニメのカラー映画なんだそうです。

駅前から廣徳寺へ向かう途中、「練馬区総合運動場」がありました!
ぞろぞろと朝早くから人が集まってきているので、
気になってスポーツバックを背負っている人に聞いてみると、グランドゴルフの記録会がこれからあるそうで。
60人~70人は集まるというのでびっくり!
グランドゴルフ・・・
調べてみるとゴルフを少し簡単にしたようなルールなんですね。
気軽にできるスポーツで良いですね^^

実は昨日、山本アナウンサーから「最近運動はしてるの?」と聞かれ、
「ええっと・・・・・。」とつまってしまいました。
大学生の時にフィットネススタジオでアルバイトをしていたことがあり、会員ではあるのですが・・・・・
去年は全く通えませんでした。(苦笑い)
今年こそは! 身体をきちんと動かしたいです!!
このブログに書いたからには、頑張りたいと思います。

中継コーナーには20人以上の方にお集まり頂きました。

東島アナウンサーの中継の時に来てくださったお母さまから、
当時小学6年生だった息子さんが「垣花さんみたいなアナウンサーになりたい。」とインタビューで
お話されたというエピソードを聞きました。
その時に垣花さんからアドバイスをもらって、今でも夢はアナウンサーなんだとか。
少し照れくさそうにしていた垣花さんが印象的でした^^


来週月曜日は、
富士見台駅「寿司だいにんぐ ともえ」さんからお届けします。
桜台駅・チャイニーズレストラン「茶平(チャーペイ)」さんからお届けしました!

昨日は江古田駅に「のだめカンタービレ」のパネルがあったのですが、
桜台駅には「サイボーグ009」がありました!


このパネルに「アニメ発祥の地 練馬区」と書かれてありますが、
練馬区にはアニメ関連の制作会社が沢山あるんだそうです。
「サイボーグ009」のアニメの製作をしている東映アニメーションが近くの東大泉にあり、
桜台駅にはこのパネルがあるんですね^^
どこの駅にどのキャラクターがいるのか楽しみです♪

現場には、
最初は15人の方にお集まり頂いたのですが、中継の最中に続々と駆けつけてくださったリスナーさんも!
「桜台駅前を通る千川通りの桜並木は、春になると本当に幻想的な雰囲気になるんですよ。」と
教えてもらいました。
春が待ち遠しいですね・・・。

明日は、練馬駅「廣徳寺」さんにお邪魔します!
西武池袋線・江古田駅「浅間神社」にお邪魔しました!

江古田駅の周りは、武蔵大学や日本大学・藝術学部、武蔵野音楽大学など、学校が多いんですね。
武蔵野音楽大学といえば、
音大生でピアノを専攻している「のだめ」が主人公の漫画・「のだめカンタービレ」に登場する、
桃ヶ丘音大のモデルになった学校です♪


駅前にはパネルが!

「のだめカンタービレ」のドラマが放送されていた時、私はちょうど中学生でした。
吹奏楽部に所属していたのですが(担当はコントラバス)、
新入生への部活動紹介で「のだめカンタービレメドレー」を演奏したり、
寸劇をやったりしました^^

ボブヘアにしたっけなぁ・・・・。
のだめが持っている鍵盤バックをエレクトーンのレッスンバックにしたり、グッツを見つけては買っていました。
今も愛用しているマグカップは、のだめに登場するマングースというキャラクターのものです。
影響され過ぎですね(笑)

これは武蔵野音大に行かなくては!と意気込んで向かってみると、建て替え工事中でした。。
近隣にお住まいの方にお話を聞いてみると、音出しができるお家が多くて、
よく楽器の音が聴こえてくるんだとか♪♪
思わず放送で「住みたいです!」と言ってしまいました。

今日の「外はおまかせ!」は、30人以上の方にお集まり頂きました!
高校3年生の女の子が来てくれたのですが、
「無事大学に合格しました!」との嬉しいご報告が^^
しかも、中学生の頃に技術の授業で作った手作りのラジオで番組を聴いてくれているそうで。
お話を聞いていて本当に嬉しい気持ちでいっぱいでした。


このマングースのぬいぐるみは私物です。

明日は、桜台駅チャイニーズレストランの「茶平(チャーペイ)」さんです!

ニッポン放送トップページへ  オールナイトニッポントップページへ