吹奏楽の楽しさをポッドキャストを通じて広く知ってもらう番組「東京佼成ウインドオーケストラ presents It’s A Wonderful Wind」

第29回・30回の2回にわたって東京佼成ウインドオーケストラのライブラリアン羽田紀子さんにお話を伺いました。

楽団が保有する楽譜を管理・保存し、楽団員一人一人のことを考えながらコンサートで使う楽譜を準備する…まさに縁の下の力持ち!
時には楽器の運指標も確認しながら「ここは片手で楽器を演奏できる部分だから譜めくりできる!」と譜めくりチャンスを考えて製本するそうです。
楽曲のみならず、楽器の知識もなくてはいけないんですね。

東京佼成ウインドオーケストラは約5000曲ほどの楽譜を保有しており、その楽譜には貴重な書き込み数々が残っています。
フレデリック・フェネルさんは、紫や緑、赤…色んな色でパート譜やスコア譜に書かれているのだとか。
楽団員の皆さんが快適に演奏できる環境を整えることを第一に考えてお仕事をされていて、そのホスピタリティに感動しました。

次回のIt’s A Wonderful Windは、クラリネット奏者の林裕子さんをお迎えしてお届けします。
「激論!有楽町サミット」にお越し頂いたリスナーの皆さん、配信で見守って下さった皆さん…本当にありがとうございました。

番組が始まって約5年3か月。
コロナ禍もありましたが、ようやく番組イベントを開催することできました。
3時間30分、旬なニュースをいつもお世話になっている論客の皆さんに解説して頂き、濃厚な時間になりました。


私は今回のイベントのグッズプロデューサーを務めました。
グッズをプロデュースするのは初めてのことで右も左も分かりませんでしたが、情熱と愛情を込めてタンブラー、クリアファイル、扇子をクリエイターの方々と相談しながら制作しました。
ドキドキだった有楽町サミット当日…開演前に全てのグッズが完売になり、多くの方にお買い求め頂いたことに心から感謝申し上げます。
ステージに立った時、扇子やクリアファイルタンブラーを皆さんが掲げてくださり、その景色に胸がいっぱいになりました。


当日購入頂けなかった皆様、大変申し訳ありませんでした。

番組に感想メールやツイートが沢山届き、そのお言葉一つ一つが私の宝物です。
これからも末永く「飯田浩司のOK!Cozy up!」をよろしくお願いします。

ニッポン放送トップページへ  オールナイトニッポントップページへ