吹奏楽の楽しさをポッドキャストを通じて広く知ってもらう番組「東京佼成ウインドオーケストラ presents It’s A Wonderful Wind」
第33回・34回の2回にわたって東京佼成ウインドオーケストラのトランペット奏者・本間千也さんをお迎えしてお送りしました。

ずらりと並ぶマウスピース
出したい音によってマウスピースを使い分けられていて、常に7、8本は持ち歩いているんだそうで…ご自宅には100本以上はあるのだとか!!

学生時代は結婚式でトランペットを演奏するアルバイトをされていた本間さん。
ここで「一期一会の最善の演奏をする」という心構えを学んだと言います。
また、瀬川瑛子さんのバックバンドとして全国各地を巡業で回っていたこともあり、そこでの経験が様々な音楽を演奏する吹奏楽に役立っているのだとおっしゃっていました。

現場ごとに求められる音色や表現が違う中、常にご自身の演奏を探求し続けている本間さんだからこそのお話でした。

次回はオーボエ奏者の宮村和宏をお迎えしてお届けします♪
月曜日の「飯田浩司のOK!Cozy up!」では、大雨の被害に遭った秋田の復旧状況と秋田竿燈まつりの盛り上がりを現地取材をした熊谷実帆アナウンサーに伝えてもらいました。


熊谷アナウンサーからもらった竿燈の写真です。

これぞ秋田の夏。
どっこいしょー!どっこいしょ!の盛大な掛け声やお囃子の賑やかな音に思わずウルッとしてしまいました。

秋田市の雄和で農業を営んでらっしゃる方にお話を伺った模様をレポートしてくれたのですが、被害を受けながらも復旧復興に向かっていく前向きな力強い思いが伝わってきました。

熊谷アナウンサーのレポートはコージーの冒頭やあなたとハッピーでお送りしています。
radikoのタイムフリーなどで是非お聴きください!

ニッポン放送トップページへ  オールナイトニッポントップページへ