今日は、
東武野田線・豊春駅「焼肉ダイニング時代屋」からMILLEAさんと一緒にお送りしました。

一ヶ月半ぶりに来て頂いたのですが、MILLEAさんは最近料理にハマり始めたそうです!
カボチャをまるまる一つもらって何を作ろうか悩んだ末、お母さんがよく作ってくれた北海道の郷土料理「カボチャ団子」を作ったんだそうです。
最初からなかなか難しい料理にチャレンジされていますよね^^
だんだんとこだわり始めて、しじみ汁を砂だしする段階から作っているのだとか。
そんなMILLEAさんにオススメの簡単美味しいレシピをお越しの皆さんから伺いました!

インスタ映えする写真を撮ってみました。
太陽の光の加減がポイントです(笑)

明日は、
東武野田線・八木崎駅「萬来(バンライ) 八木崎店」から山口ひろみさんと坂本梨紗さんがお送りします。
昨日は、
東武野田線・東岩槻駅「神田もといし 東岩槻店」からベイビー・ブーの皆さんと一緒にお送りしました。

ユースケさんから「この場所は、新行さんが初めて新行市佳と申します♪と歌ったところですよ!」と教えて頂いて、想い出の場所だったことを思い出しました^^
ベイビー・ブーの皆さんの素敵なハーモニーに合わせて歌わせてもらうのは、すごく恐縮なことで申し訳ない気持ちにもなるのですが、中継でお邪魔する先々で「新行市佳と申します♪」とリスナーの皆さんに歌いかけて頂くことも多くて、とても嬉しいです♪。

この日はだいぶ涼しくて「秋らしい」お天気でした。
「秋らしい」といえば、シノブさんは最近になってやっとモンブランを食べられるようになったそうです。
ショートケーキやチョコレートケーキが好きでなかなか食べてこなかったのが、挑戦してみたところその美味しさに気づいたのだとか!(笑)
スイーツも美味しい秋の到来ですね♪

10時台の中継コーナーでは、アームレスリング(腕相撲)をしている方からお話を伺いました!
なんと埼玉県のチャンピオンとのことで、鉄板のようにカチカチの逞しい筋肉でした・・・・・素晴らしかった。
ベイビー・ブーの皆さんの中で腕っ節が強いユウさんと対決してもらったのですが、なんと1秒でノックアウト!!
おそるべし埼玉チャンピオン。

ちなみにその後、ユウさんと新行(最近サボっていた筋トレに復帰しました)で腕相撲をしてみました。
あなたとハッピーのインスタグラムにその様子がアップされていますので、是非ご覧ください!

今日は、
東武野田線・岩槻駅「和食レストランとんでん 岩槻店」から飛鳥とも美さんと一緒にお送りしました。

飛鳥とも美さんは先日お仕事で秋田に行かれたそうで「初めて本場のきりたんぽやババヘラアイスを食べたんです!!」と、目をキラキラさせながらお話してくれました。
秋田育ちの私も飛鳥さんが秋田を満喫できたみたいで嬉しかったです♪
森進一さんと小桜舞子さんと一緒のコンサートで、ステージ袖で森進一さんが「飛鳥ビーム」ポーズをしてくださって本当に感動したんだそうです!
そんな興奮冷めやらぬ飛鳥とも美さんでした^^


地元が岩槻という方から伺ったのですが、岩槻は「人形のまち」として有名なんだそうです。

さかのぼること江戸時代・・・・
当時の岩槻は、日光御成街道の江戸から最初の宿場町だったので、日光東照宮の造営や修築に携わった職人さんたちが多く住んでいたみたいです。その職人の中に人形づくりをする職人もいて、その技術を広めたといわれているんだそうです。
人形の部位ごとに作る職人さんが別にいて、すべて手作りのその製法は現在まで受け継がれています。
「岩槻人形」は伝統的工芸品として指定されていて、岩槻市は生産量・生産額とも日本一の人形のまちになっています。
そんな歴史があったとは・・・! 勉強になります。

インタビューにご協力頂いた方は、岩槻人形の職場でお手伝いをしていたそうで、お孫さんが生まれたときに手作りでお人形を作ってプレゼントされたそうです。
おばあちゃん手作りのお人形! 素敵ですね^^
そんな心温まるお話を伺いました。

明日は、
東武野田線・東岩槻駅「神田もといし 東岩槻店」からベイビー・ブーさんと一緒にお送りします。

ニッポン放送トップページへ  オールナイトニッポントップページへ