「外はおまかせ!」は、
東急池上線・五反田駅「雉子神社」さんからお送りしました。



先週一週間は、スタジオと中継を交互に担当してあたふたしていたのですが・・・
今日は、那須アナウンサーの声がラジオをから聴こえてきてホッとしました。


五反田のお天気は晴れていたのですが、
肌寒かったので冬の厚手のコートを羽織っている方が多かったです。
そして・・・マスク率も高くなっていますね。
皆さんも風邪にはお気をつけください。
あたたかくしてお過ごしください!

東急池上線の旅の最終日の今日は、
寒い中、40人以上の方にお集まり頂きました!

インタビューでは、雑貨屋さんを経営してらっしゃる奥様からお話を伺ったのですが、
やはりこの時期になるとクリスマス関連の物の販売が盛んになるみたいですね。
気がつけば今日で、11月も最後です・・・・

東急池上線の旅の中継にお越し頂いた皆様、本当にありがとうございました!



明日からは京葉線の旅がスタートです!
12月は、京葉線を東京方面に向かって進んでいき、西船橋駅から武蔵野線をぐるっとまわっていきます。

そして、特別企画も始まります!!!
毎日豪華ゲストをお迎えして、様々な曲をお集まりの皆さんと一緒に歌いましょう・・・という企画です♪

明日は、演歌歌手の走裕介さんと一緒に「北酒場」を歌いますよ^^
京葉線・蘇我駅「日本料理 旬菜かめや」さんからお送りします。

21日に放送した『車椅子バスケットボールスピリッツ』は、「新行初めての競技用車椅子体験」をお送りしました!!

教えて頂いたのは、男子日本代表・千脇貢選手です。


競技用の車椅子は、前後左右に動けるように
車輪がカタカナのハの字型になっています。

実際に乗ってみると
思っていたよりもタイヤの手ごたえが軽く、「簡単に進んだ!」と思ったのですが・・・
両手とも同じ力でこがないと、真っ直ぐ進まないんですよね。
私は、利き手じゃない左手の力があまりないので
真っ直ぐ進もうとしたら、少し左斜めに進んで行ってしまいました。

千脇選手いわく
「チェアスキル(車椅子操作の技術)」がきちんと身につくまでは、チームの練習に入れてもらえないのだそうです。
車椅子を動かしながらボールを扱うって、改めてすごいなぁ・・・と思いました。


3週にわたって男子日本代表・千脇貢選手のインタビューをお届けしましたが、
取材を通して、
「日本代表のチームの中でベストなプレーができる選手になりたい」
「リバウンドの本数を増やしていきたい」というような
千脇選手の強い気持ちを感じました。

その目標達成のために、ドイツのチームでもプレーすることを決断されたんですよね。
このインタビューをさせて頂いたのは、ドイツへ旅立たれる直前でした。

千脇選手
お忙しい中、収録にお付き合い頂きまして本当にありがとうございました。



話は変わりますが、
先日、女子日本代表・上村知佳選手のもとへ伺い、
車椅子バスケをやるにあたっての基本的な動作を教えて頂きました。

明日の『チャレンジドアスリートサタデータイム 三菱電機 車椅子バスケットボールスピリッツ』では、
その模様をお送りします。
車椅子をこぐ、曲がる、ターンしてみる・・・・

さあ! どうなるでしょうか!?


今週のハッピーは、那須アナウンサーがお休みということで
坂本梨紗さんと新行の「外はおまかせ!」隊が、スタジオと中継を交互に担当してお送りしました!!

あっという間の一週間でした・・・・

水曜日は森永卓郎さんをゲストにお迎えして
「夢と希望のクリスマス これならあの子をオトせる!」をテーマに、
驚きのクリスマスプレゼントについてお話を伺いました。
私の小さい頃は、おもちゃ屋さんに家族と一緒に行ってクリスマスプレゼントに欲しいものを選んでいたので、
今はネットで注文する人が多いということを聞いて驚きました!
この日、私が大好きなゴジラの話をちょこっとしたのですが
「私も特撮好きです!」、「このゴジラ作品が好きです。」とのメールが届き、ウキウキでした。


木曜日の「外はおまかせ!」は、東急池上線・戸越銀座駅「戸越八幡神社」からでした。
雨が降って寒い中、40人以上の方にお集まり頂きました。
あまりにも厳しい寒さだったので、戸越銀座商店街にある「後藤かまぼこ店」さんのおでんを食レポし、
お越し頂いた皆さんとお鍋の話題で盛り上がりました!


そして!
今日は中村メイコさんにお越し頂きました。
メイコさんの言葉の言葉遣い・表現一つ一つが素敵で、終始感動していました。
スタジオから出られる時、「頑張ってね!」と声を掛けて頂いたのが本当に本当に嬉しかったです。

昨日の夜、紅白歌合戦の出場者が発表され、番組には山内惠介さん初出場のお祝いメールが沢山寄せられました。
前日の中継先でも「惠ちゃんに出て欲しい!!」という方が沢山いらっしゃって、
応援されている皆さんのお話を伺っていたので、メールを読みながら私も嬉しい気持ちになりました。


・・・・・・・・こうして振り返ると、この一週間はとても濃厚だったなぁと思います。
入社して本当に間もない頃、
「ハッピーテレホン」のコーナーでサイコロを振るのに必死だったあの時・・・・
まさかハッピーのアシスタントをする日が来ようとは思ってもみませんでした。

番組中、あっぷあっぷになってしまうこともありましたが、
叱咤激励のメールを頂きまして何度も励まされました。
本当にありがとうございました!


来週から中継コーナーに戻ります♪
東急池上線の旅のラスト、五反田駅「雉子神社」さんでお待ちしています!!


良い週末をお過ごしください^^

ニッポン放送トップページへ  オールナイトニッポントップページへ