オリンピックの顔と顔♪
ソレトトント♪ トトント♪ 顔と顔♪

先週の中継コーナーで合唱した曲「東京五輪音頭」
この曲を合唱しながら「ある光景」を思い出しまして・・・ちょっと前の話になるのですが、ブログを書きました。

先月7月25日~29日にかけて、
「東京2020 オリンピック・パラリンピック フラッグツアー」のプロジェクションマッピングの映像上映が東京都庁で行われました!

このプロジェクションマッピングは、
東京2020大会の開催都市:東京の魅力を発信する「Tokyo Experience」と、東京2020大会の開催3年前を祝う「Power of Sports」の2部構成になっていて、3年後が楽しみになるようなワクワクする映像が東京都庁に投影されました。

まずは第一部「Tokyo Experience」の様子から!






雷門や桜の風景・・・次々に東京の色々な姿が映し出されて、「この東京にオリンピック・パラリンピックが来るんだ!」という気持ちになります^^

続いて第二部「Power of Sports」です!









1964年の東京オリンピック・パラリンピックから2016年にリオオリンピック・パラリンピックまでの日本の活躍が詰め込まれた映像で、北島康介選手の名場面など思わず「懐かしい!」と言ってしまうシーンが盛り沢山でした。
このプロジェクションマッピングの上映には沢山の人が集まり、映像が終わると歓声が上がりました。

去年の今頃はリオオリンピックの取材を垣花アナウンサーがされていて、
「あなたとハッピー」では、有楽町・リオ・「外はおまかせ!」の中継場所を繋げて番組を放送したなぁ・・・・
リオパラリンピック観戦のための準備もしていたなぁ・・と思い出されます。
リオオリンピック・パラリンピックが閉幕した瞬間、ググッと東京2020が近づいてきたように思います。


これまで番組を通してパラスポーツの取材をしてきましたが、東京2020に向けてパラスポーツの魅力を発信しようと各競技で様々な取り組みが行われています。
その一つが今月末8月31日~9月2日にかけて東京体育館で開催される、「三菱電機 WORLD CHALLENGE CUP2017」です!!

2020年に向けた日本代表の強化と、パラリンピックムーブメントの拡大を目的とした新しい国際大会で、出場国はオーストラリア(リオ6位)、イギリス(リオ3位)、トルコ(4位)、日本(リオ9位)です。
日本にとっては強敵ぞろいですが、私も観戦に行きますので会場の応援で日本チームを後押ししましょう!

そしてそして!
明日の夜22時は、パラスポーツの魅力を発信する番組「鈴木亮平Going up」の時間です^^
3年後がますます楽しみになるような番組ですので、是非こちらもお聴きください!!
今日は、
東武東上線・ふじみ野駅「徳一(とくいち)うどん」からベイビー・ブー さんと一緒にお送りしました。

昨日の讀賣新聞の夕刊「ラジオBANG」を読んでくださった皆さんからのメール、FAX拝見しました。
「身内のことのように嬉しかったです」
「ラジオを聴きながら旅行しているみたいで、私も中継コーナーが大好きです。」
「お天気の悪い日もありますが、頑張ってください!」

温かいお言葉の数々・・本当に身にしみます。
今週は特に雨の日が多かったのですが、そんな中集まってくださった皆さん、ラジオの前でエールを送ってくださっているリスナーさんのお陰様で、楽しく中継をすることができました!
これからも中継現場での楽しい雰囲気をお伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いします^^

さて、
今日のゲストのベイビー・ブーさんはこの中継コーナーに出演してから地方へコンサートに行ったときに「ラジオ聴いているよ!」と声をかけてもらうことが多くなったそうです。
現場にお集まり頂いた皆さんの中には「ベイビー・ブーさんの歌声に癒されにきました!」という方もいらっしゃいました。

今日の合唱曲が「夏の思い出」ということで、お越しの皆さんから「この夏の思い出」についてお話を伺いました。
ちなみにベイビー・ブーの皆さんは、海の家でアルバイトしていた時期があるんだそうです^^
歌声が響きわたっている海の家って贅沢ですね!



明日は、
東武東上線・上福岡駅「上福岡青果市場」から工藤あやのちゃんと坂本梨紗さんがお送りします。
最近あやのちゃんと中継してないなぁ・・・(涙)
今日は、
東武東上線・鶴瀬駅「スリーエイト鶴瀬店 岡田屋酒店(おかだやさけてん)」から エドアルドさんと一緒にお送りしました。

「寒いなぁ・・・ぐすん。」そんなお天気でした。
中継現場で雨はザーザー降り、そして寒い・・・・8月なのに「寒い」と感じるとは。びっくりです!!
傘を差して、カッパを着て駆けつけてくださったリスナーの皆さんに本当に感謝です。
ありがとうございました。
「しばらくお散歩ができていなくて・・運動したくてうずうずしています」という方がいらっしゃいました。
私も同じく・・・時間のある日は最寄り駅の2駅くらい前で降りて歩いているのですが、しばらく歩けていないので身体が鈍ってしまっているような。太陽の光が恋しいですね・・!

エドアルドさんの出身であるブラジルのサンパウロは、「雨の街 サンパウロ」と言われるほど雨の降っている日がとても多いんだそうです。
晴れたら良いなぁ・・・そんな想いをこめて「真っ赤な太陽」を合唱しました♪


そしてお知らせです!
今日16日発売の讀賣新聞の夕刊「ラジオBANG」の欄で、中継コーナーを取り上げて頂くことになりました。
どんな記事になっているのか・・今このブログを書いている時点で私も知らないことなのでドキドキしています。
こうして新聞に取り上げて頂くことになったのは、中継を盛り上げてくださっている皆さん、ラジオの前で一緒に合唱してくださっているリスナーさんのお陰様です。
本当にありがとうございます。
そして、曜日は違えど一緒に担当している坂本梨紗さんあっての中継コーナーです。

今後とも「あなたとハッピー」はもちろん、中継コーナー「外はおまかせ!」もよろしくお願いします。
もし宜しければ、今日の讀賣新聞の夕刊をお手にとってみてください!

明日は、
東武東上線・ふじみ野駅「徳一(とくいち)うどん」からベイビー・ブー さんと一緒にお送りします。

ニッポン放送トップページへ  オールナイトニッポントップページへ