今月上旬、舞台「W3(ワンダースリー)」を観劇してきました!!

入り口には「W3」の漫画の1コマが張られていたり・・・



階段を降りながら、舞台を観るワクワクを高めていきます^^

この舞台「W3」では、
手塚治虫先生の漫画「W3」をノンバーバルパフォーマンスで表現しています。
ノンバーパル=つまりセリフのない表現方法とのことで、「どんな舞台なんだろ?」とドキドキしながら観に行ったのですが・・・・びっくりしました!!

プロジェクションマッピング、人形、そして演者さん(ダンサーさん)の動きが融合して、まさに新しい舞台でした。
原作未読で行きましたが、ノンバーパルなのに内容の理解もできて楽しむことができました!

7月の公演は終了しましたが、2017年11月3日~12月22日(金)、2018年2月8日~3月8日のロングラン公演になっています。
是非、新感覚の舞台を体験してみてはいかがでしょうか?
今後の公演情報はこちらからどうぞ。
木曜日は、
東武東上線・下板橋駅「重林寺」からベイビー・ブーの皆さんと一緒にお送りしました。

いよいよ夏休み本番!ということで、お越しの皆さんから夏休みの予定についてお話を伺いました。
この夏は、電車のスタンプラリーを集めるという方がいらっしゃって、私もシノブさんもスタンプラリーにハマっていた時期があったのですごく共感しました。
シノブさんのお子さんも今まさにスタンプラリーに夢中なんだそうです^^
一生懸命スタンプを集めて、その結果が形になるというのが魅力ですよね!!

この後ライブに行ってくるという方もいらっしゃって、「夏フェスの夏になりそうです」とのことでした♪
皆さん、順調に夏の予定を立てているみたいでした。



月曜日は、
東武東上線・中板橋駅「慈光寺」から松阪ゆうきさんとお送りします。
昨日の「あなたとハッピー」は箱根彫刻の森美術館から公開生放送でお送りしました!!

火曜日の生放送が終わってから、
垣花アナウンサー、那須アナウンサー、スタッフ一同、新行が中継車に乗って箱根に向かいました^^
ここで垣花さん「助手席乗るよ!!」と率先して助手席へ、というのも乗り物酔いが激しいそうで・・しばらく座席の上にある持ち手(?)部分につかまっていました。
わいわいガヤガヤと車に乗って箱根に向かう感じが、まるで修学旅行のようで楽しかったです(笑)

箱根彫刻の森美術館に到着。翌日の準備をしつつ館内を散策しました。

この時は晴れているけれど、たまに小雨が降るというお天気でした。

「明日お天気もってくれたら良いなぁ・・・」と願っていたのですが、残念ながら雨・・・・
ザーザー降ってきたと思ったら小雨になっての繰り返しで、変わりやすいお天気でした。
そんなあいにくのお天気の中、30人以上の皆さんにお集まり頂きました!!本当にありがとうございました。
初めましてのリスナーさんも多く来てくださり、オフエアの時にご挨拶できて良かったです。

ではでは、私がリポートした箱根彫刻の森美術館のアート作品をご紹介します^^
まずは「ネットの森」

外観は木が積み上げられてドームのようになっているのですが、このドームの中は・・・・・

カラフルなネットが張られているんです!!
本来は小学生のお子さんが遊ぶところなのですが、特別に私も遊ばせてもらいました。
ネットの下にいくつか穴があり、それが入り口になっていて、そこから入って上っていくと・・・

巨大なハンモックのようになっています。
ぴょんぴょん飛び跳ねてみると、グラグラと揺れて楽しかったです♪
実際に体験してみることで、その色使いや図形の面白さを体感できる作品になっています^^

続いて「ジクザク三角ワールド」

およそ100本ほどのポール、三角の形のクッション、穴のあいたテトラポットのようなモニュメントが置かれている空間なのですが・・・「こういう風にして遊んでください」などの説明書きはありません。
遊ぶお子さんが「どう遊ぼうか」考える空間になっているんです。
クッションを積み重ねても良し、モニュメントの穴に入ってみるもよし!

体験型のアート作品というのは、なかなか観たことがなかったので私にとってもとても興味深かったです。
私は絵を描くのがあまり上手ではなく、美術の授業への苦手意識がとても強い学生でした。
こういう美術館に小さい頃に行っておきたかったなぁ・・

お子さんでも楽しめるアート作品が「箱根彫刻の森美術館」には展示されていますので、是非夏の思い出にご家族でお出かけされてみてはいかがでしょうか。

ニッポン放送トップページへ  オールナイトニッポントップページへ