昨日の夜6時にお送りした「明石家さんま オールニッポンお願い!リクエスト」内のスペシャル企画「半世紀ちゃんwithその娘たち”ニッポン放送女性アナウンサーが勢揃い」でお邪魔しました!
お聴き頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

※新行の自撮り

まるで修学旅行気分でした^^
今回のテーマは “伝説の1日”ということで、とあるエピソードを話しています(苦笑)

箱崎さんの三国志愛、東島さんとのモノマネバトル(?)、熊谷アナウンサーのフルート演奏、前島アナウンサーの空手の型披露などなどアナウンス室の和気あいあいとした雰囲気を感じて頂けたのではないでしょうか…?
増山室長の受け答えや相槌、リアクションを間近で体感できて、とても勉強になりました!!!!!!

リスナーの方々から寄せられた“伝説の1日”にまつわる話にドキドキハラハラ、ゲラゲラ笑った楽しい時間でした。
アドレナリンがドバドバだったのか、なかなか寝つけず…熱量そのままに臨んだ今朝のCozy up!
さんまさんから頂いたエネルギーで今週も頑張るぞー♪
吹奏楽の魅力をポッドキャストを通じてお伝えする番組「東京佼成ウインドオーケストラ presents It’s A Wonderful Wind」
先週配信の第2楽章は佼成ウインドの楽団員でクラリネット奏者の大浦綾子さんとお送りしました!

パリ留学のエピソード、リードミスの克服方法、「ディスコ・キッド」についてたっぷり語って頂きました。

そして今日更新の第3楽章のゲストは、トランペット奏者の奥山泰三さんです♪

かつての常任指揮者で桂冠指揮者でもあるフレデリック・フェネルさんとの思い出、「宝島」のレコーディングの裏話から演奏ポイントまで伺っています。

お二人の生演奏も堪能できる「東京佼成ウインドオーケストラ presents It’s A Wonderful Wind」
是非お聴きください♫

吹奏楽の魅力をポッドキャストを通じて広く知ってもらう番組「東京佼成ウインドオーケストラ presents It’s A Wonderful Wind」が配信スタートしました♬
これから毎週金曜日に更新予定です。

日本が世界に誇るプロ吹奏楽団「東京佼成ウインドオーケストラ」
吹奏楽を楽しんでいる方々にとってはお馴染みですよね!

私も中学時代に吹奏楽部に所属していまして、「ニュー・サウンズ・イン・ブラス」をよく演奏しました。
「宝島」「サンバ・デ・アイーダ」「アマデウス、浮かれる!~モーツァルト・メドレー~」などなど♪
弾いていて楽しいのはもちろん、すごくキャッチーで耳に残るアレンジが沢山あります。

私が担当していた楽器はコントラバス

入部する時、クラリネットかパーカッションを希望していたので…最初は「コントラバスかぁ。」と思っていました(苦笑)
でも、練習して合奏に参加するにつれてコントラバスが大好きになっていきました。
ゴジラの鳴き声もコントラバスで作られていますしね!!!!!

伸びやかな音で、弓で弾く時とピッチカートの時で違う表情を見せる凄く格好良い楽器です^^
コントラバス愛が深まり、ソロコンテストにも出場。

ピアノ伴奏を務めてくれた友人が、沢山練習に付き合ってくれたおかげで金賞を受賞することができました。
良い思い出です。

「It’s A Wonderful Wind」初回のゲストは吹奏楽に詳しい音楽ライターの富樫鉄火さん。

吹奏楽の基礎知識や東京佼成ウインドオーケストラの歴史など伺っています。

佼成ウインドの楽団員の方々もお迎えしますので、質問メールも是非お寄せください!
WW@1242.com

一緒に「吹奏楽の楽しさ」を巡る旅に出ましょう♪

ニッポン放送トップページへ  オールナイトニッポントップページへ