千葉モノレール・作草部駅「宗胤寺」さんからお届けしました!

昨日、東京都心で桜が開花しましたが・・作草部駅の近くで春らしいものを発見しました。


さくらの和菓子^^
「満開」という名前です。


「お菓子処 袖ヶ浦」さんというお店なのですが、季節に合わせた和菓子を作ってらっしゃるんだそうです!
今の時期だと、卒業式のお菓子として学校に配達されることもあるのだとか。
思わずお抹茶が飲みたくなるくらい、あんこが甘くて美味しいお菓子でした♪

中継コーナーでは、同郷・秋田出身の方からお話を伺いました!
姪っ子さんが私と同じ高校ということで、地元トークを方言でしてしまいました・・・

(まぶしくて目が半開きです。。)

明日は、天台駅「大日寺」さんからお送りします。
昨日の「あなたとハッピー!」は、豊島公会堂から生放送でお送りしました
私は客席のインタビューをしたのですが、会場の皆さんと沢山お話ができて本当に嬉しかったです!
楽しい時間でした♪
公開生放送にお越し頂いた皆さん、本当にありがとうございました^^

いつもの中継コーナーでは、垣花アナウンサーと一緒に中池袋公園で開催されていた「ラーメンミュージアム」でラーメンを食べました。
垣花アナウンサーは「大勝軒」、私は「手打ち 焔」と「手打ち 手綱」のコラボラーメン!!
出店されているラーメン全部食べたかったです・・・・。



さて、
豊島公会堂と豊島区旧本庁舎が、2020年の東京五輪に向けて劇場都市として生まれ変わるべく、建て替えられることになりました。
そのお別れイベントとして、20日・21日の2日間にわたって「としまミュージアム」が行われました!
日曜日に私も遊びに行ってきましたよ^^


こちらは旧庁舎の窓枠アート!
「TOSHIMA CITY OFFICE 1961-2015」と描かれています。


旧庁舎の中に入ってみると、壁にらくがきができるようになっていました。
「今までありがとう」というメッセージが沢山ありました。


1年後の自分に手紙を書くことができる「未来郵便局」
私も書いてみたのですが・・・どんな気持ちで手紙を読み返すのか楽しみです!

ほかにも、人気アニメ「おそ松」さんと代々木アニメーション学院のコラボ企のアフレコ体験や、ミラーボールを使った空間アート、「としまの文化 いまむかし」と題した展示があり、盛りだくさんのイベントでした!!

昨日は、千葉駅「そごう千葉店」さんにお邪魔しました!

すっかり暖かくなりましたね^^
今までは、コートを着ている方を多く見かけていたのですが、
この日は道行く人のほとんどが薄着でした。

千葉駅のすぐ近くにあるコンコースでの中継!

塾の講師をしてらっしゃるお二人から教え子さんの合格報告を伺ったり、
水泳で鍛えた自慢の筋肉を披露して頂きました・・!
「新行さんが楽しそうですね。」とリスナーの方からのツッコミもありました。

番組をお聴きの方はもちろん、たまたま通りがかった方にもお越し頂きました!!
現場は大盛り上がりで、50人以上の皆さんと楽しい時間を過ごすことができました♪


今回場所をお借りした「そごう 千葉店」さんですが、
「宮城県の物産と観光展」を開催していました。

私は秋田の出身ですが、エレクトーンを習いに仙台へ通っていたことがあります。
その頃の思い出のご飯、牛タン弁当を食べました!!
麦飯との合わせ技はやっぱり最強ですね。

来週月曜日は、
豊島公会堂から生放送をお送りします。
火曜日は、作草部駅「宗胤寺」から中継します!!

ニッポン放送トップページへ  オールナイトニッポントップページへ