今日は、
埼玉高速鉄道・東川口駅「旬の味そば 名倉」から矢吹春佳さんと一緒にお送りしました。

合唱曲は「神田川」でした♪
矢吹さんは東京に上京したての頃に神田川の近くに住まわれていて、
「ここがあの歌の舞台なのかぁ・・・」と感動した思い出があるんだそうです。

そんな矢吹さんの思い出の曲を皆さんと一緒に合唱しました^^

昨日から埼玉高速鉄道の旅が始まりました!
初日の昨日は、浦和美園駅「かつ敏 浦和美園店」からベイビー・ブーの皆さんと一緒にお送りしました^^

昨日11月14日は「埼玉県民の日」でした。
県内の学校はお休みのところが多いようで、お子さんと一緒に中継現場に来てくださった方もいらっしゃいました!

インタビューをした小学3年生の女の子は垣花アナウンサーの大ファンで、夏休みなどの長期休暇の時にハッピーを聴いていて、今はタイムフリーを活用して楽しんでくれているとのことでした。
「新体操が得意で、週末に大会があるので応援してください!」と、大好きな想いを垣花アナウンサーに一生懸命伝えようとする姿が本当に可愛らしかったです。

そしてこの日は、
ベイビー・ブーさんのニュージングルも中継現場から初披露されました♪
これから番組内で流れてきますので、是非注目してお聴きくださいね!
毎週土曜日夜22時からお送りしている「鈴木亮平 Going up」
昨日のゲストは、ブラインドサッカー日本代表の落合哲士選手でした。

スタジオにブラインドサッカーのボールを持ってきてくださったのですが、振ってみると中から「カチャカチャ」と音が聞こえてきました。
ブラインドサッカーは名前の通り、選手はアイマスクをしてプレーをします。
そのため「音」が全ての情報源になるんですね。

ボールの中には平らな鉛が幾つか張ってあり、その鉛の中に小さな鉄球が入っていて、音が鳴るんのだそうです。
サッカーボールの五角形の部分の内側にいくつか鉛が張ってあるのですが、ボールを蹴るときにその部分がつま先に当たってしまう・・・・・とても痛いのだとか。

「自分が今コートのどこにいるのか分からなくならないのかな?」と疑問に思っていたのですが、
日本代表の選手の皆さんは、頭の中のイメージでどこにいるのか想像してプレーされているそうです。

ちなみに、ブラインドサッカーのことは略してブラサカと言うのだとか。
来週もブラサカのおっちーこと、落合哲士選手と一緒にお届けします♪

また今日夜20時から「鈴木亮平 Ging upスペシャル」をお送りします。
野球中継のため放送できなかった車椅子バスケットボール・藤澤潔選手、視覚障がい者柔道・初瀬勇輔選手と鈴木亮平さんとのトークを放送します!


初瀬勇輔選手と!

是非チェックしてくださいね♪

ニッポン放送トップページへ  オールナイトニッポントップページへ