今朝6時前に地震がありましたが、皆さん大丈夫でしたか?
私はちょうど家を出るところで揺れて、だんだんと揺れが大きく感じられたので背筋が凍りました。
東北にお住まいの皆さんが本当に心配です。

3週間ほど前、宮城県・石巻市に行ってきました。
一年半前にも足を運んだのですが、石巻の様子が気になりまた行きました。


去年の5月末に全線で運転を再開した仙石線に乗って石巻へ向かったのですが、車内にはこのような張り紙が貼ってありました。

東日本大震災の教訓を受けて、津波警報が発表された際の避難の仕方について書かれていました。

石巻到着してからすぐに向かったのは、日和山

震災当時、地元の皆さんが避難された場所です。

日和山から見た景色


津波の被害にあった南浜区は工事が進められていました。

この地区は、震災復興のシンボルとなる公園がこれから作られる予定なんだそうです。
一年半前に訪れたときは未だ津波で流された家の土台が残っていたのですが、今回行ったときはすすきが生い茂っていました。

お話を伺ったタクシードライバーの方は、
普段からラジオを聴いていたこともあり、震災当時はラジオから流れてくる情報を頼りに沿岸部から無我夢中で離れたそうです。
私が「ニッポン放送のアナウンサーとして仕事をしているということ」について考えさせられました。
今日は、
埼玉高速鉄道・新井宿駅「宝蔵寺」から飛鳥とも美さんと一緒にお送りしました。

飛鳥とも美さんは、ハッピーのために黄色の素敵なお着物で来てくださいました!!
今日おろしたばかりの着物なんだそうです^^

中継で場所をお借りしたのが、
宝蔵寺さんのゲートボール場だったのですが、いつもゲートボールをここでされている皆さんも中継に参加してくださいました。
飛鳥さんと私も体験させて頂いたのですが・・・・なかなか真っ直ぐボールが転がらず、ゲートを通りませんでした。
難しいですね!



昨日は、
埼玉高速鉄道・戸塚安行駅「二八そば 砂場」さんから、松阪ゆうきさんと一緒にお送りしました。

寒くなってきて、温かいものが恋しい季節になりましたが、
松阪ゆうきさんは「温泉ソムリエ」の資格をもってらっしゃるのだとか!
温泉の成分を見て、その効能が分かるそうです^^

ミニライブの時に沢山の女性の方が集まってくださったのですが・・・
お話を伺ってみたところ、中継場所近くで働いてらっしゃる方々でした。
グループの中のお二人が松阪さんの魅力を伝えようと、一緒に中継に遊びに来てくださったんだそうです♪

ニッポン放送トップページへ  オールナイトニッポントップページへ