先月4月29日、30日の二日間にわたって開催されたラジオパーク・・・かなり時間が空いてしまいすみません。
写真とともに振り返ります!!

去年のラジオパークが私にとっての初参加だったのですが、
その時は新保アナウンサーと箱崎アナウンサー3人でのトークショー、そしてグランドフィナーレでご挨拶させて頂きました。
なので、あまりラジオパークに出店しているブースをまわってみたり、皆さんと近いところでお話することができませんでした・・。
しかし! 今年は、満喫したなぁ・・・という気持ちでいっぱいです^^

ラジオパーク初日は、「あなたとハッピー」の公開生放送でスタートしました。
坂本梨紗さんと私のダブル中継でお送りしたのですが、私が坂本さんを呼びかけて坂本さんの中継へとつながっていくのが本当に新鮮でした。
「坂本さぁーーーん!」と呼びかけるのが楽しかったです♪


女性アナウンサー弁当のブースでは、
「あなたが新行さん!!?」と声を掛けてくださる方が多くて、沢山の方に「はじめまして」とご挨拶ができました。
中継先でお会いした皆さんも来てくださって、本当に本当に嬉しかったです。


2日目のにれの木ステージでは、Malzのお二人、雨谷麻世さんのライブの司会をしました。

Malzさんの音楽を生で聴いたのは初めてだったのですが、テクノミュージックの中にギターやストリングスの音が入っていたりと、ノリノリの曲ばかりでした。ライブハウスで聴いてみたいなぁ・・・と思いました♪
雨谷麻世さんは本当に透き通ったお声で、青空の下に響き渡る「トゥーランドット」や「コンドルは飛んでいく」は幻想的な雰囲気で、思わず聴き入ってしまいました。


そして、二日間にわたって「ニッポンチャンレンジドアスリートトークショー」の進行も担当しました。

初日は、
車椅子バスケットボールCOOLS所属の小玉裕輔さん、パフォーマンスプロジェクト「SLOW MOVEMENT」の橋爪亜衣子さん
二日目は、
東京ファイターズBC所属の新見健太さん
「SLOW MOVEMENT」から栗栖良依さん


(東京ファイターズBC 新見健太さん)

両日ともに、
柔道から、2004年アテネオリンピック銀メダリスト・泉浩さん、視覚障がい者柔道から、初瀬勇輔さん
ウィルチェアラグビーからはAXE所属の峰島靖さんと一緒にお届けしました。


(左・泉浩さん、右・初瀬勇輔さん)


(AXE所属・峰島靖さん)

30分のトークショーだったのですが、あっという間の中身の濃い時間でした。
私自身は、去年の10月から今年の3月まで放送していた「車椅子バスケットボールスピリッツ」を担当していて、その番組きっかけで車椅子バスケはもちろん他のパラスポーツにも興味をもつようになりました。

トークショーの最中に「障がい者スポーツを生で観戦したことはありますか?」と会場の皆さんに聞いてみたところ、テレビや雑誌では見たことはあるけれど実際に観戦したことはないという方が多かったです。
選手の方々からは、基本的なルールから競技の魅力についてなどお話を伺いました。
私にとっても勉強になったトークショーですが、お越しいただいた皆さんにとっても興味をもつきっかけになっていたらなぁ・・・と思います。


チャレンジドアスリートブースでは、競技用の車椅子に乗ってのバスケ、ラグビー体験が行われました。
シュートを打ってみるとなかなか入らないけれど、だからこそハマッてしまうという方や、
実際にラグビーのタックルを受けてその衝撃に驚いていた方もいらっしゃいました。



そんな盛り沢山だったラジオパーク!!
ガチガチに緊張していたあの頃から1年・・・・
緊張しすぎて登場ギリギリまで麦茶を飲んでいたのを覚えています。
こんなに1年って早いんですね。
今年、古谷崇洋アナウンサーが入社して、先輩になった・・・ようなのですがまだ実感がありません。
2年目にはなりましたが、1年目のあの頃の気持ちは忘れずにラジオの前の皆さんのことを想って、お話しようと改めて思いました。


ラジオパークにお越しいただいた皆さん、本当にありがとうございました♪
今日は、
東武東上線・ときわ台駅「天祖神社」さんから工藤あやのちゃんと一緒にお送りしました!

ハッピー内では、
報道部・渡辺デスクが「第24回東京オープンボディビル選手権大会」に出場、9位に入賞した話で盛り上がっていました。
私もこの選手権大会には垣花アナウンサーと一緒に応援に行ったのですが、
間近で渡辺デスクの筋肉見られるなんて・・東島アナウンサーが羨ましくて仕方がありませんでした。

そのスタジオの様子を聴きながら、あやのちゃんに、筋肉について話題をふってみると・・・
「上腕二頭筋と胸筋が大好きです!」と満面の笑みで答えてくれました!!
ちなみに私は・・・三角筋と上腕二頭筋、胸鎖乳突筋が好きです。。

昨日は母の日ということで、お母さまと娘さんお二人で来てくださった方にインタビューをしました。
なかなか普段恥ずかしくて面と向かって想いを伝えられないとのことだったのですが、中継コーナーの中で「いつも仲良くしてくれてありがとうございます。大好きです。」とお話をされて、その場面を見ていて思わずウルッとしてしまいました・・・!
ほっこりとした雰囲気に中継現場が包まれました。
あやのちゃんは、山形にいるお母さんにお花をプレゼントしたのだとか^^


明日は、上板橋駅「スーパーベルクス板橋中台店」さんにからお送りします!
ゲストは、はやぶさの皆さんです♪
木曜日は、
東武東上線・大山駅「熊野神社」さんからお送りしました!

「こどもの日」ということもあり、近くの商店街「ハッピーロード大山」では大きなこいのぼりが飾られていました。
付け句が「大人じゃないもん まだまだ子供」だったので、私も一句詠みました!

一人でも ヒーローショーへ 足運ぶ 大人じゃないもん まだまだ子供   by新行 市佳

スタジオゲストの井上公造さんを絶句させてしまった一句です。
2月のニンニンジャーショー以来、ショーを観ていません・・・・!
ジュウオウジャーショーが気になる今日このごろです。

現場には50人以上の皆さんにお集まり頂き、中にはわざわざ静岡から来てくださった方も!!
ショウアップナイターが大好きという小学4年生の男の子にも、インタビューしました^^

だんだん気温が高く、日差しも強くなってきています。
中継現場にお越しの際は、帽子や日傘など日差しをよけるものをお持ちくださいね。

来週月曜日は、工藤あやのちゃん登場♪
東武東上線・ときわ台駅「天祖神社」さんからお届けします。

ニッポン放送トップページへ  オールナイトニッポントップページへ