水曜日は、
東武東上線・東武練馬駅「浅間神社」から、飛鳥とも美さんと一緒にお届けしました!

「飛鳥日和という言葉があるんですよ」と教えて頂いたのですが・・・
これは飛鳥さんが野外でイベントをする時に、いつも晴れなのかくもりなのかよく分からないどっちつかずのお天気であることが多いことから、そんなどんよりした空模様をそう呼ぶようになったのだとか。
9時台の中継は「飛鳥日和」ではありましたが、10時台に入って晴れました!!
浅間神社さんのすぐ近くに商店街があり、お店からエプロン姿で中継を見に来てくださった方もいらっしゃいました。


とてもチャーミングで可愛らしい飛鳥とも美さんですが、娘さんがいらっしゃってお母さんの一面も!
幼稚園にお子さんを送ってきた帰りに中継の寄ってくださったというお母さんから、母の日の心温まるエピソードを伺いました^^
ゴールデンウィーク真っ只中、今月3日~5日にかけて東京体育館で開催された
「内閣総理大臣杯争奪 第44回日本車椅子バスケットボール選手権大会」に行ってきました♪




3日の初戦は垣花アナウンサーと一緒に観戦したのですが、垣花アナウンサーが気になる選手としてハッピーの中で名前をあげていたのが、宮城MAXの4番・藤本怜央選手


宮城MAXにとってこの大会は8連覇をかけた戦いで、
藤本怜央選手は、去年リオパラ出場をかけた「アジア・オセアニア選手権」で日本代表のキャプテンを務め、リオの切符獲得に大きく貢献した選手です。

※ちなみに4月18日~22日に放送した「ニッポンチャレンジドアスリート」では、宮城MAXの藤井新悟選手が選手権への意気込みを語っています。

5日の決勝戦は、宮城MAX 対 千葉ホークス








垣花アナウンサーが注目していた藤本怜央選手は、ドイツから4月下旬に帰国したばかりで、
後のインタビューで不安要素もあったと話していましたが、観ている側からはそんなことは微塵も感じませんでした。


藤本選手をはじめチーム全体で確実に点を重ねていき、73-44で宮城MAXが勝ちました。

8連覇達成です!
また、藤本選手は11大会連続の得点王(4試合150得点)、2年ぶり3度目のMVPにも輝きました。

試合後のインタビューで宮城MAXキャプテンの豊島英選手は、
「8連覇できたことは素直に嬉しいです。プレーでチームを引っ張りたいと思っていました。リオでは今までにない成績を目指して、少しでも多く勝ちに行きます。」

藤本怜央選手は、
「この大会を区切りにしないで、リオでもっと高いパフォーマンスができるように頑張りたいです。」
大会の振り返り、リオへの抱負を語っていました。

3日間にわたって開催された日本選手権ですが、会場には多くの方が足を運び盛り上がりました!
会場には、
競技用車椅子体験ブース


週刊ヤングジャンプ記事を展示しているコーナー


出場チームへの寄せ書きゾーン

などなど・・盛りだくさんでした!

ハッピー宛にメールで「パンフレットに新行アナらしき人の写真が載っていたのですが、本人でしょうか?」との問い合わせがありましたが・・・・

本人です。
ファンとして写っています(笑)

私は日本選手権を観戦したのは初めてだったのですが、全国各地からそれぞれのブロックを勝ちあがったチームが集結するお祭りのような大会だなぁ・・と感じました。
バルーンスティックがバンバン鳴り、客席からの大きな歓声が響き渡って・・会場全体が熱くなった大会でした!
今日は、
東武東上線・上板橋駅「スーパーベルクス 板橋中台店」さんにお邪魔しました!!
ゲストは、はやぶさの皆さんでした。

はやぶささんの新曲「エボレボ」・・アップテンポで楽しい曲ですが、私もこの曲が大好きで最近ではお風呂に入りながらよく口ずさんでいます。
そんな話を中継前にしたところ、コーナーでは「奇跡をおこす♪ 歴史を変える♪」の部分を私が歌うというちょっとした事件がおこりました。
ヒカルさんからコツを教わって、ふむふむと思っていたら・・・・


はやぶささん


はやぶささん?

ミニライブで「エボレボ」を歌われていた時に「新行アナ!!!」と振って頂き、「奇跡をおこす♪ 歴史を変える♪」の部分だけちょこっとお邪魔しました。

10時台の中継では、現場に来てくださったカラオケ教室の先生と一緒に「エボレボ」熱唱^^
そして合唱コーナーでは、皆さんノリノリで「ダンシングオールナイト」を歌いました♪

(左から、ヤマトさん、ヒカルさん、ショウヤさん)

明日は、
東武練馬駅「浅間神社」さんから飛鳥とも美さんと一緒にお届けします!

ニッポン放送トップページへ  オールナイトニッポントップページへ