オリンピックの顔と顔♪
ソレトトント♪ トトント♪ 顔と顔♪

先週の中継コーナーで合唱した曲「東京五輪音頭」
この曲を合唱しながら「ある光景」を思い出しまして・・・ちょっと前の話になるのですが、ブログを書きました。

先月7月25日~29日にかけて、
「東京2020 オリンピック・パラリンピック フラッグツアー」のプロジェクションマッピングの映像上映が東京都庁で行われました!

このプロジェクションマッピングは、
東京2020大会の開催都市:東京の魅力を発信する「Tokyo Experience」と、東京2020大会の開催3年前を祝う「Power of Sports」の2部構成になっていて、3年後が楽しみになるようなワクワクする映像が東京都庁に投影されました。

まずは第一部「Tokyo Experience」の様子から!






雷門や桜の風景・・・次々に東京の色々な姿が映し出されて、「この東京にオリンピック・パラリンピックが来るんだ!」という気持ちになります^^

続いて第二部「Power of Sports」です!









1964年の東京オリンピック・パラリンピックから2016年にリオオリンピック・パラリンピックまでの日本の活躍が詰め込まれた映像で、北島康介選手の名場面など思わず「懐かしい!」と言ってしまうシーンが盛り沢山でした。
このプロジェクションマッピングの上映には沢山の人が集まり、映像が終わると歓声が上がりました。

去年の今頃はリオオリンピックの取材を垣花アナウンサーがされていて、
「あなたとハッピー」では、有楽町・リオ・「外はおまかせ!」の中継場所を繋げて番組を放送したなぁ・・・・
リオパラリンピック観戦のための準備もしていたなぁ・・と思い出されます。
リオオリンピック・パラリンピックが閉幕した瞬間、ググッと東京2020が近づいてきたように思います。


これまで番組を通してパラスポーツの取材をしてきましたが、東京2020に向けてパラスポーツの魅力を発信しようと各競技で様々な取り組みが行われています。
その一つが今月末8月31日~9月2日にかけて東京体育館で開催される、「三菱電機 WORLD CHALLENGE CUP2017」です!!

2020年に向けた日本代表の強化と、パラリンピックムーブメントの拡大を目的とした新しい国際大会で、出場国はオーストラリア(リオ6位)、イギリス(リオ3位)、トルコ(4位)、日本(リオ9位)です。
日本にとっては強敵ぞろいですが、私も観戦に行きますので会場の応援で日本チームを後押ししましょう!

そしてそして!
明日の夜22時は、パラスポーツの魅力を発信する番組「鈴木亮平Going up」の時間です^^
3年後がますます楽しみになるような番組ですので、是非こちらもお聴きください!!

ニッポン放送トップページへ  オールナイトニッポントップページへ