武蔵野線・三郷駅「居酒屋 やっちゃば」さんからお届けしました!
ゲストは朝倉さやさん^^
ちょうど2週間前にもこの中継コーナーにご出演頂いたので、今月2回目の登場でした。
チーム東北再びです!!



日差しがなく、身体のしんまで冷える寒さでした・・・・
いくらチーム東北といえど、さんびーです。。(訳:寒いです)
このお天気にぴったりな曲、
山下達郎さんの「クリスマスイブ」を、お集まり頂いた70人以上の方と一緒に合唱しました♪
皆さんの歌声を聴いて、明日のクリスマスイブが待ち遠しくなるような気持ちになりました。


親子で来てくださった方もいらっしゃったのですが、
これからプレゼントをもらうんだと楽しみにしているお子さんの顔がキラキラしていました・・!

さやちゃんとは、今年一年のお話をしました!
今年一番大きな出来事は、「レコード大賞 企画賞を頂いたことかなぁ・・」とのことで。
改めて、本当におめでとうございます。
さやちゃんの声でそして山形の方言で歌う曲は、聴いていて懐かしく、心温まります。

朝倉さやさん、そして寒空の下お越し頂いた皆様、ありがとうございました。

明日は、お隣の新三郷駅「杉寿司」さんから、徳永ゆうきさんと一緒にお送りします!


そして!
正午からはラジオ・チャリティ・ミュージックソンが始まります。
パーソナリティはV6の皆さん、アシスタントは増山さやかアナウンサーです!!

私は、そごう大宮店の愛の泉に24日、25日ともに伺います!
入社してから初めてのミュージックソンです。
お会いする皆さんとのご縁、番組を通して感じること一つ一つを大切にこの2日間を過ごします。
ご協力よろしくお願いします。

明日も冷え込むことが予想されています。
お越しの際は、防寒対策をバッチリなさってくださいね。


杜このみさんをお迎えして
武蔵野線・南流山駅「妙晃寺」さんからお届けしました!



昨日と比べると日差しもあって、ポカポカとして陽気でした。

杜さんは北海道・札幌の出身ということで、ソーラン節の話で盛り上がりました^^
ソーラン節は北海道民謡として有名ですが、
私が小学生の頃(秋田にいたとき)、学校で踊ったことがありました。
ソーラン節、南中ソーランなどの踊りをマスターしたのは思い出です。
そんなお話から9時台の中継では杜さんとソーラン節を歌いました♪

今日は80人以上の方にお集まり頂き、中には山梨県からお越しくださった方も!
「師走に歌おう!にっぽんのうた」のコーナーでは、『知床旅情』を歌いました♪
ちなみに、杜さんは知床に行ったことがあるそうです。
いいなぁ・・・行ってみたいなぁ・・と思いを馳せながら、合唱に参加しました。


杜このみさん
中継の大先輩! 声が可愛らしくて素敵で、情感たっぷりの「知床旅情」最高でした。 
今日は本当にお世話になりました。


明日は、
三郷駅「居酒屋 やっちゃば」さんにお邪魔します。
ゲストは朝倉さやさんです!!
武蔵野線・新松戸駅の赤城神社さんにお邪魔しました!
ゲストは松原健之さん^^

今日、ご挨拶をした時のことです。

「いやぁ、今日も本当に寒いですねぇ。
歳をとると風邪を引いてもすぐ治らないし、口内炎も治らないし、
次から次へと・・・まるで恋のようですよね。あはは。」
by 松原さん

一瞬、口内炎と恋がどう結びついたのか分からなくなりましたが、
現場でずっと楽しくお話させて頂きました。

松原さんは本当に気さくな方で、リスナーの方々一人一人と熱い握手をしてらっしゃったのが、印象的でした。
ファンの方々も手作りのうちわやバッグをお持ちの方が多く、松原さんと皆さんとの絆を感じました!

60人以上の方にお集まり頂き、八代亜紀さんの「舟歌」を熱唱♪
女性の方が多かったのですが、響きのある高い声がひときわ目立った趣のある合唱でした。
(ちなみに、今日の舟歌のカラオケ音源は新行のエレクトーンで作ったものでした。)

松原健之さん
ノリツッコミを入れながらの楽しいお話、ありがとうございました!



明日は、
武蔵野線・南流山駅「妙晃寺」さんから、杜このみさんをお迎えしてお届けします!!
よろしくお願いします。


最近では、
目覚まし時計が鳴ると「眠い! あと10分だけ・・」と言っていたのが、
「寒い! あと10分だけ・・」としばらくお布団から出られません。
皆さんは、体調崩されていませんか?
あたたかくしてお過ごしください。

明日も寒さに負けず、起きよう!

ニッポン放送トップページへ  オールナイトニッポントップページへ