吹奏楽の楽しさをポッドキャストを通じて広く知ってもらう番組「東京佼成ウインドオーケストラ presents It’s A Wonderful Wind」

第31回・32回の2回にわたって東京佼成ウインドオーケストラのクラリネット奏者・林裕子さんをゲストにお迎えしました。

林さんオススメの練習方法は「鏡の前で練習すること」
指の動かし方や姿勢、アンブシュアが綺麗にできているか確認するにはピッタリの方法なのだとか。

クラリネットパートは音数が多いイメージがありますが(楽譜が真っ黒)、林さんはそんな楽譜を目の当たりにすると燃えるそうです!!
ちなみに私は心が折れるタイプです(苦笑い)

「旋律を歌うように、感情を込めて演奏すると心に届く音になる」とおっしゃっていたのも印象的でした。
コンクールに向けて、今まさに学生の皆さんは良い演奏・音を求めて一生懸命練習されている時期ですよね。
林さんから様々なアドバイスを伺い、私自身も凄く勉強になる収録でした。


次回はトランペット奏者の本間千也さんをお迎えします♪
お楽しみに^^
「新行さんのご実家は大丈夫ですか?」と心配してくださったリスナ―の皆さん、お気遣い頂きありがとうございました。
コージーアップでお話したように、私の家族や友人は無事です。

学生時代に通っていた道や、今も帰省する度に出かけている場所が大雨によって一変していて、映像を見た時は信じらず、胸が締め付けられる思いでした。

被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。

各地域で協力して復旧作業に当たっている状況を知り、秋田県民の絆と底力を感じています。
どうかご安全にお過ごしください。
心穏やかな日常が1日も早く訪れることを心からお祈り申し上げます。

ニッポン放送トップページへ  オールナイトニッポントップページへ