2013年8月

  • 2013年08月23日

    あさラジ米の稲刈りに行ってきました!

    今日は、「高嶋ひでたけのあさラジ!」の後、
    あさラジ米の稲刈りに行ってきます!

    (行ってきました! ご報告は、この記事の下の方で!)

    来週は、収穫したばかりのあさラジ米を、
    毎日20人、1週間で、どーんと100人の方にプレゼントします!

    私は、田植えに参加できなかったのですが、稲刈りはお手伝いしてきますので、
    ぜひ、召し上がってください!


    そして、来週は、スペシャル企画です!

    「行った! 見た! 驚いた! スクープ現場! 体験㊙報告」と題して、
    この夏に取材したこと、コメンテーターの方のご経験など、現場のお話をお送りします。


    5時50分頃からの「ラジオ人間ドック」では、
    「今さら恥ずかしくて聞けない!男と女のからだ㊙報告」
    1週間を通して、宋美玄(そんみひょん)先生に、いろいろな質問に答えていただきます。


    6時30分すぎからの「ズバリ言わせて」は、
    「コメンテーターが見たスクープ現場!体験㊙報告!~」

    来週月曜日は、安倍総理のブレーン高橋洋一さんにお話を伺います。


    7時40分頃からの「やじうま好奇心」は、「大人の自由研究!体験㊙報告」
    高嶋さんの自衛隊、新宿激アツスポット潜入レポートに、
    私が先日行ってきた、ホストクラブのお話もさせていただく予定です。

    来週月曜日は、まず、自衛隊の訓練のレポートからスタートです!
    私も同行する予定ですが、行く前の注意として、
    気温の差が激しい、音が大きい、などと伺っています。


    また、5時43分ごろには「箱ペン先生 お助け隊レポート」と題して、
    今日に引き続いて来週も、お子さまの夏休みの宿題をお手伝いした模様をご報告します!


    今朝、そして、来週の「あさラジ!」、ぜひお聞きください。


    *********************************


    稲刈りから帰って参りました。
    簡単にご報告します。


    高速道路をおりると、JA山武郡市の管轄地区。
    黄金色の田んぼが、延々と広がっていました!


    体調を崩していたために、5月の田植えに参加できなかったのですが、
    ちゃっかり、稲刈りだけ、参加させていただきました。


    話には聞いていた、あさラジ田んぼ。
    佐瀬さんの田んぼをお借りしています。

    s-CIMG6548.jpg
    あさラジの看板が立っています!

    田植えは、5月9日。
    今年は、猛暑で、夜の気温が下がらないこともあり、
    お米には厳しい天候が続いているものの、
    100日ちょっとで、収穫できるまでに育ってくれました。

    田植えにも参加していただいた、ひろたみゆ紀さんも一緒に、稲刈りをしてきました!

    s-CIMG6547.jpg
    ちなみに、ひろたみゆ紀さんは、
    「徳光和夫 とくモリ! 歌謡サタデー」「ぐるぐる人街めぐり」で、
    明日は、松戸から中継をなさるそうです。


    私にとって、初めての稲刈りです。
    鎌の扱いに、とった稲穂の扱いに、そして汗が目に入り、悪戦苦闘...。

    稲刈りの最中、私には、写真を撮っている余裕はなかったのですが、
    スタッフが撮ってくれていたかもしれません。

    写真は、「あさラジ!」のホームページで、
    そして、稲刈りの詳しいお話は、来週月曜日の「あさラジ!」で!


    JA山武郡市、JA全農ちば、JA千葉中央会の皆さま、
    手取り足取りの指導も含め、大変お世話になり、ありがとうございました!

    これからは、食事の時に、今まで以上に感謝をして、
    お米一粒一粒、お野菜ひとつひとつを、大切にいただきます!


    さぁ、稲刈りもしてきて、準備万端!
    来週は、千葉のお米、あさラジ米を、100人の方にプレゼントします!
    とれたての新米を、ぜひ召し上がってくださいね。

  • 2013年08月22日

    「箱ペン先生 お助け隊レポート」

    一昨日、放送でお話しして、昨日ブログに書いた、お城のお話。
    「ラジオビバリー昼ズ」にメールを送ってくださった方がいらっしゃり、
    お城好きで名高い、春風亭昇太師匠のお耳に入りました。
    畏れ多いですが、嬉しかったです。

    お聞きいただいた皆さまはもちろん、
    メールを送ってくださったり、関心を持ってくださったりした皆さま、
    ありがとうございました。


    さて、来週は、「行った! 見た! 驚いた! スクープ現場! 体験㊙報告」と題して、
    スペシャル企画でお送りする、「高嶋ひでたけのあさラジ!」

    明日、一足早く、「箱ペン先生 お助け隊レポート」の第1弾をお送りします。
    5時43分ごろに、お子さまの夏休みの宿題をお手伝いした模様をご報告します!

    初日は、元気な男の子2人の兄弟が、宿題に奮闘する様子です。
    元気な可愛い声を、ぜひお聞きください。


    また、7時40分すぎの「やじうま好奇心」のコーナーは、
    来週、私のホストクラブ体験記なども含めて、
    「大人の自由研究」というテーマで毎日お送りしますが、
    明日も、現場で伺ってきたお話を、少しご紹介します。

    明日は、最近大流行の自転車の、関連ビジネスについてです!
    ちなみに、高嶋さんは、最近、電動自転車を使っていらっしゃるそうです。

  • 2013年08月21日

    趣味:城めぐり

    昨日の「高嶋ひでたけのあさラジ!」
    「やじうま好奇心」のコーナーでは、私が大好きな、お城の魅力をご紹介しました。


    私は、app10をお手伝いした時に、アプリ「お城が好き」を知ってから、
    「日本には、こんなにお城があるんだ!」と思い、お城めぐりを始めました。
    そのため、お城めぐり歴は、ちょうど3年くらいです。

    あさラジのFacebookページにも、「なぜお城好きになったのか」について、
    アルバイトのてるちゃんにインタビューしてもらった記事が載っています♪)


    このブログでも、増尾城、世田谷城址公園関宿城江戸城渋谷城など、
    3年間で、いろいろなお城のお話をさせていただいています。

    茅ヶ崎城址公園、では、念願のお城での中継もできましたし、
    この日は、流通ジャーナリストの金子哲雄さんのご両親が、
    センター南駅での中継に来てくださったんです。


    また、中継で何度も眺めた千葉城

    20120411_230658.jpg
    去年のラジオ・チャリティ・ミュージックソンの
    「全国盲学校プレゼント交換」の途中で見た、高松城、徳島城など、

    s-DSC_3102.jpg
    近くに行ったものの、訪問できなかったお城もたくさんあります。


    これまで訪問したお城が、30にも満たない私だけでは心もとないので、
    事前に、城メグリストの萩原さちこさんにお話を伺いました。

    お城の基礎から、まだ見ぬ素敵なお城、最近のお城トレンドまで、
    幅広く教えていただきました。

    また、萩原さんの御本『わくわく城めぐり ~ビギナーも楽しめる城旅34~』(山と渓谷社)、
    『戦国大名の城を読む 築城・攻城・籠城』(ソフトバンククリエイティブ)、
    『日本100名城めぐりの旅 7つの「城の楽しみ方」でお城がもっと好きになる!』(学研パブリッシング)も、
    昨日のお話をするにあたって、参考にさせていただきました。
    読めば読むほど、お城に行きたくなってしまいます!

    萩原さんのホームページはこちらです。
    http://46meg.jp/

    萩原さんは、今、朝鮮倭城の取材にいらっしゃっているそうです。



    昨日の放送で名前を挙げられたお城は、

    ドラマで話題の鶴ヶ城、姫路城(現存天守の一つでもあります)、福岡城、小谷城、

    現存12天守の、青森の弘前城、長野の松本城、福井の丸岡城、
    愛知の犬山城、滋賀の彦根城、兵庫の姫路城、岡山の備中松山城、
    島根の松江城、愛媛の松山城と丸亀城と宇和島城、高知県の高知城、

    都内で観られる江戸城、
    絶景スポットとして人気を集める竹田城の、17のお城です。


    初心者にもわかりやすい山城、山中城や、
    当時の攻防がしのべる、小田原城と石垣山一夜城は
    時間の関係で、残念ながらご紹介できませんでした。

    また、次の機会に、お話しさせていただけるよう、
    今後も、お城めぐりを続けます!

    どこに出掛けるか、迷われた時は、ぜひお城のことを思い出してみてくださいね!

  • 2013年08月20日

    お城の話をします!

    今朝の「高嶋ひでたけのあさラジ!」、「やじうま好奇心」のコーナーでは、
    私が大好きな、お城の魅力をご紹介します!

    私は、お城に行くのは大好きなのですが、皆さまにご紹介するには心もとないと、
    城メグリストの萩原さちこさんにお話を伺いました。

    萩原さんのブログでも、紹介していただきました!
    http://46meg.jp/blog/?p=10583

    コーナーの時間は、7時40分すぎです(萩原さんにお伝えしそびれました...)。
    ぜひ、お聴きください。

  • 2013年08月19日

    紅いTシャツ

    以前ご紹介した、ニッポン放送によるデザインTシャツのブランド、「193t」

    第1弾の『進撃の巨人』とのコラボTシャツから始まり、
    『デート・アライブ』『ブラッドラッド』
    『大蝦夷農業高校銀匙購買部』と、続々登場し、
    ついに、先週、社内に紅が目立つポスターが貼られました!
    ローゼンメイデン

    ドールたちは、皆好きですが、特に真紅が好きなので、嬉しいです!
    ふたごのTシャツも欲しいです。

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ