2011年09月07日

明日は南桜井駅です

今日の「あなたとハッピー!」の中継は、川間駅のお好み焼き屋さん「御神火」さんからお送りしました。


お聞きいただいた皆さま、暑い中、お集まりいただき、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

気付けば折り返し地点ですが、お出でいただける皆さまと、聞いてくださっている皆さまにご協力をいただきながら、残り2日も頑張ります。

 



今日の中継でお借りした「御神火」さん。「ごじんか」さんと読みます。


私は耳なじみがない言葉だったのですが、「御神火」というのは、伊豆大島の言葉。

伊豆大島では、三原山の火口からふきだす火を、畏敬の念を込め、「御神火」と呼ぶそうです。


「御神火」さんのご主人のお祖母様は、伊豆大島のご出身だそうで、店名を「御神火」にしたとのお話でした。

人に歴史あり、ですね。

 

 


歴史といえば、川間駅は、関宿城博物館への玄関口のひとつでもあります。

関宿城も含め、沿線をめぐっていると、行ってみたい場所が増えていきます。

 

110829_131431.jpg


関宿城博物館のホームページはこちらです。


復元でも、室町時代に建てられたお城の雰囲気を味わえるだなんて、素敵です。

 



明日は、南桜井駅です。

大凧揚げで有名な旧庄和町!


持ってきていただくものは、頭に「み」のつくものです。

中継先は、南桜井駅前の「ビバホーム 庄和南桜井店」さんです。


駐車場をお借りしますが、目立つ黄緑色の格好の、はこざ「きみどり」がおりますので、お時間の合う方は、黄緑色を目印にいらしてください。

 

 

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ