2011年7月

  • 2011年07月29日

    明日のとくモリ!

    今日の『あなたとハッピー!』は千葉県銚子の「ウオッセ21」さんからの公開生放送だったので、私はおやすみだったのですが、


    明日の『徳光和夫 とくモリ!歌謡サタデー』の中継を担当させていただけることになりました!

     


    いつもの「21世紀少年!オトナだって遊び隊」の時間に、「夏休み!親子でラジオ製作2011」を行うので、私は、その模様をお届けします。

     



    この企画、「~子供たちにハンダ付け体験を~」という副題がついていますが、私は、実は、ハンダ付けをしたことがないんですよね...。

    レポートと同時に、はんだ付けができるのかも不安ですが、両方とも頑張ります!

    はんだの量や、はんだごての扱いなど、経験がないと難しいポイントが多いようなので、このブログをお読みの方は、私の悪戦苦闘の様も、どうぞお楽しみください。

     



    また、明日は、ポケットモンスターの「サトシ」役でおなじみ、松本梨香さんもいらっしゃって、リスナーの親子の皆さんと一緒に、みんなでラジオを作ります。

    ラジオの正しい聞き方講座などもあるようですので、どうぞお楽しみに!



    『徳光和夫 とくモリ!歌謡サタデー』のページはこちらです。 

    http://www.1242.com/program/toku/

     

  • 2011年07月28日

    夜の猫

    おとといの帰宅時、猫の喧嘩に出くわしました。

    私が立ち止まって見ていると、猫たちはにらみ合いをやめ、片方の猫が草むらに入りました。

     

    20110728_124050.jpg

     

    暗くて、ライトを使ってもきれいに撮れなかったのですが、ここで、この猫の姿を浮かび上がらせるAndroidのアプリを紹介します。

    (前にご紹介した「縦書きビューワ」同様、定番アプリかもしれませんが)

     

    Android向けフリーソフト、「PS Express」というソフトで加工すると、こうなります。(iPhone版もあるようです。)

     

    20110728_124122.jpg

     

    上にある真っ黒だった写真が一転、青い目の猫が草むらにいることが、はっきりと分かるようになりました。

    きちんとデジカメで撮った写真や、パソコン向けの高性能のソフトなら、もっときれいな写真にできますが、簡単に、そしてお金をかけずに、ここまでできるので、重宝しています。

     

    こちらのブログと、携帯サイトのブログが始まってから、日常的に写真を撮るようになったのですが、皆さまご存知の通り、うまく撮れません。

    アプリに頼らずに、素敵な写真を撮る腕を身につけたいものです...。

  • 2011年07月27日

    mouveさん

    昨日、会社の懇親会の司会を担当させていただき、そこで、mouveさん(モーヴさん、とお読みします)の演奏をお聴きしました。

     


    mouveさんです。

    110726_213902_ed_ed.jpgあまり綺麗な写真が撮れず残念ですが、素晴らしい演奏を披露していただきました。



     

    mouveさんは、2007年10月結成されたバンドで、2008年11月には、1stアルバム『光と影』を発表されました。
    メンバーは、4人。ボーカルのmitsukoさん、ギターの西尾 国弥さん、ベースの村谷 ゆうすけさん、ドラムの三島 博行さんです。メンバーそれぞれが、mouveのみならず、ソロや、他の編成のバンドでも活躍されているそうです。

     


    皆さん、外見はお若いのに(実際のご年齢は伺いそびれてしまいましたが)、演奏は深みがある素晴らしいもので、うっとりしました。

    オリジナルの楽曲もあるのですが、昨日は、ジャズやポップなどの有名な曲をアレンジして披露してくださいました。どの曲も、雰囲気がmouveさんのものになっており、プロの力量に圧倒されました。

     



    今年の7月に、『EIGHT FILMS』というアルバムを発表され、現在絶賛発売中です。


    今回のアルバムは、スペシャルゲストとして、唐沢寧さんがピアノとキーボードで参加されています。

    曲はお洒落で格好良い上、歌詞が日本語なので、mitsukoさんの歌声に乗る情感がストレートに伝わる、素敵なアルバムです。お休みの日の夜に、ゆったりと聴きたい雰囲気です。


    アマゾンのページはこちらです。
    『光と影』   『EIGHT FILMS』

    mouveさんについては、こちら。

    http://www.myspace.com/mouvejazz

    http://ameblo.jp/mouveblog/

     



    *追記です*
    mitsukoさんが、既に昨日のことをブログに書いてくださっていました。
    昨日の様子の鮮明な写真は、是非mouveさんのブログをご覧ください。
    mouveさんのブログ

    mouveさん、ありがとうございました!

    ちなみに、昨日の会で、からくりドールさんとSACHIさんは、素晴らしいマジックを見せてくださいました。
    人生で一番近い位置でマジックを見ましたが、何がどうなっているのか、全く分かりませんでした。
    本当にすごいものを見た時は、「すごい・・・!」という言葉以外は出てこないものですね(アナウンサーとして、皆さんにお伝えしなければなりませんが)。

    からくりドールさんもSACHIさんも、パフォーマンス中に「インチキでーす!」「マジックですから!」「がんばりました!」などとおっしゃっていますが、逆に怪しく、本当は魔法なのではないかと思っています(笑)

    からくりドールさんのブログはこちらです。
    http://ameblo.jp/karakuridollworldmagic/


  • 2011年07月26日

    遂に対応!

    「仕事以外で、普段何をして過ごしているのか?」と、社内で質問をされました。

     

    昔は本を読む時間が多かったのですが、入社してからは中々時間が取れません。


    結局、ネットサーフィンをしたり、以前ご紹介したアプリ「縦書きビューワ」で本を読んだりと、「スマートフォンを触っている時間」が長くなっています。

     



    そして、私が昨日ダウンロードしたのが、「Suono Dolce for Android」!


    ニッポン放送が制作している「Suono Dolce」が、遂に、先週、Androidに対応したんです!


    今まで、WillcomのW-ZERO3シリーズでも何故か不具合で聴けず、iPhoneも持っていないしと、モバイル端末で聴くことができなかったので、嬉々としてダウンロードしました。



    画面はこんな感じです。

     


    20110726-121954.png

     

     

    背景画像は、私が使っているお気に入りの定期入れに似た画像を選んでみました♪

    自分で撮った写真も使えるのですが、合う画像がなかったので断念しました。
    お洒落な写真も撮っておけば良かったです。


    「Suono Dolce for Android」は、(使ったことはありませんが...iPhone版同様)、バックグラウンド再生もでき、おすすめです。


    Androidユーザーの方、radikoともども、よろしくお願いします。

     

    また、インターネットでも聴くことができます。サイトはこちらです。
    http://www.suono.jp/

     

  • 2011年07月25日

    3年ぶりに

    今日の「あなたとハッピー!」の飯田アナウンサーの中継は、南武線、武蔵溝ノ口駅の、久本薬医門公園からでした。私は、今日も中継に同行させていただきました。


    実は、私、アルバイトで家庭教師をしていた3年弱、溝の口に毎週通っていたんです。

    久本薬医門公園があるのと同じ、南口を利用していたので、懐かしい古本屋さんや、薬屋さん、お惣菜屋さんなどを久々に見ることができました。


    私が通っていたころは、東急田園都市線の出口の改装工事がまだ済んでいなかったので、新しくなった改札やエレベーターにも、驚きました。

     


    そして、久々の溝の口で、彼女をみかけました。

     



     

    110725_084624.jpg

    川崎市バスのマスコットキャラクター、ノルフィンさんです。

    足の部分がバスになっているところが、特に好きですね。

    この写真は、芸術家バージョンのようです。

     

    中継では、初めてお伺いする街が多いのですが、久々に行く街でも、新たな発見があって楽しいです。

     

     

    携帯サイトには、中継先で見かけた、違う写真もアップロードしますので、ご覧になれる方はどうぞご覧ください。
プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ