2011年7月

  • 2011年07月22日

    金曜日!

    今日は、JR南武線、津田山駅からの中継を担当させていただきました。


    山内惠介さんと、ご一緒にお送りしましたが、いかがでしたでしょうか?


    今日は、1人で皆さまの前で話す時に比べると、安心感が違いました。今日も、何とか中継を終えることができましたが、山内さんに加え、勿論、お聞き守ってくださったリスナーの皆さま、中継に参加してくださった皆さま、そして、飯田アナウンサーに感謝しています。ありがとうございました。


    来週、7月29日金曜日は、「あなたとハッピー!」自体を、銚子「ウオッセ21」さんからお送りするので、私はお休みですが...、


    再来週以降、「あなたとハッピー!」の金曜日の中継コーナーを担当させていただけることになりました!



    今後も、拙い声をお聞きいただくことにはなりますが、一日も早く、安心して聞いていられる、楽しい放送をお届けできるよう、精進して参りますので、皆さま、今後もよろしくお願い致します。




     

     

    そして、金曜日と言えば、「オールナイトニッポンGOLD app10.jp」です。


    先週、見学させていただいた時に、 こういった記事 を書いていただきました。


    この記事で、私のおすすめとして紹介させていただいたアプリ「縦書きビューワ」は、「青空文庫」を、スマートフォン上で読める便利なアプリです。

    その「縦書きビューワ」の作者の方から、思いがけない反応をいただきました!




    番組終了後、明けた土曜日深夜、
    作者の本間さんから、
    吉田アナウンサーにメールが届きました。



    なんと、私が愛用する「縦書きビューワ」の作者、本間さんは、
    吉田アナウンサーの高校時代の同級生とのこと! 
    app10.jpのブログもチェックしてくださっていたようです。



    おすすめとして取り上げたことを喜んでくださっているとのこと。
    ただ使っているだけで、作者の方に喜んでいただけるなんて、ユーザー冥利に尽きます。

    アプリで幸せにしていただいている上、メールでも幸せにしていただきました♪

    「縦書きビューワ」で、本間さんは、組版にこだわっていらっしゃるそうです。
    折角ですので、興味のある方がいらっしゃるかは分かりませんが、
    私なりの「縦書きビューワ」の設定を本邦初公開します!(当たり前ですね;)

     


    フォント : IPA明朝

    サイズ : 大

    字間 : 標準

    配色 : 古紙画像に黒文字

    バックライト : 常時点灯

    フルスクリーン表示 : する

     



    今、書き出してみると、案外デフォルトに近かったことが分かります。


    自分では、好みに合って、とても読みやすいので、好き勝手に設定を変えたつもりでいました。

    いかに、読みやすさを考えて作られているかが分かります。


     

    そんな「縦書きビューワ」の作者、本間さんもチェックなさっている、app10.jp のサイトはこちらです。
    http://app10.jp/

    放送は、本日夜10時から! 皆さま、どうぞお楽しみに!
    放送と併せて、メールアドレス app10@allnightnippon.com 、Twitter #app10 や、ニコ生での参加もお待ちしております!

  • 2011年07月21日

    明日、津田山駅から

    今日も、「あなたとハッピー!」の中継に同行させていただき、飯田アナウンサーについて研修・見学をしてきました。

     



    今日は、南武線、久地駅からの中継でした。


    昨日同様、午前中は、台風6号の影響による雨が心配されていました。

    中継先では、台風が通り過ぎたこともあり、雨はそれほど強くなかったのですが、一昨日までの気温が嘘のような寒さ! 20度前後の気温でも、連日の30度超に慣れつつある体には、寒さとして感じられました。



    ただ、10時台の中継は、「久地かまど本店」さんのご好意で、お店の中の大座敷からお送りすることができました。お集まりいただいたリスナーの皆さまに、お座敷に座っていただいたので、いつも以上にアットホームな雰囲気だったのではないでしょうか?


    「久地かまど本店」さん、開店前にお店を開けていただき、ありがとうございました。

     



    そして、お知らせです!


    明日、お隣の津田山駅からの中継は、私、箱崎みどりが担当させていただけることになりました。


    演歌歌手、山内恵介さんもご一緒です。


    もし、お時間がある方は、私の2度目の中継に、是非ご協力ください。


    まだまだ足りないところばかりですが、少しでも滑らかに話しつつ、多くの方のお話を伺い、面白い中継にできるよう、がんばります。

     



    どのような中継になるのか、自分でも分かりませんが、明日、朝8時からの「あなたとハッピー!」、どうぞよろしくお願いします。


  • 2011年07月20日

    元気です!

    今日は、飯田アナウンサーについて、「あなたとハッピー!」の中継コーナーを見学しました。


    今日の中継先は、南武線宿河原駅の「宿河原浴場」さんです。

    「宿河原浴場」さんの向かいに、ツバメの巣を見つけました。

     

     

     

    DSC_0698-1.jpg



    この写真は、ちょうど、子どもたちでお留守番をしているところです。

    親ツバメが近づくと、食事をねだって、皆でいっせいに鳴き出します。
    少しセミに似た子ツバメの鳴き声も、夏らしかったです。

    ちなみに、食事を調達しに巣を飛び出した親ツバメは、低~く飛んでいました。

    中継中は雨に降られなくて良かったのですが、油断は禁物です。
    皆さま、どうぞ天候にはお気をつけください。

     

  • 2011年07月19日

    いかがでしたか?

    ブログをご覧のみなさま、週末と海の日は、いかがお過ごしでしたか?

     


    私は、先週の金曜日に、オールナイトニッポンGOLD app10.jp の、ニコニコ生放送で、運営コメントを担当させていただきました。

    たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。


    (当然ながら)初めて、運営コメントを担当させていただきましたが、とっても楽しかったです!


    ラジオの醍醐味のひとつに、いただいたお葉書やメール・FAXをお読みして、ラジオの前のあなたに参加していただける、ということがあると思います。

    ニコニコ生放送では、リアルタイムに寄せられるコメントに、出来る限りお答えしようと思ったものの、限られた時間での難しさを痛感しました。それでも、コメントにみなさんが反応を返してくださったことで、一緒に吉田アナウンサーの放送を聴きながら、直接お話させていただいているようでした。ひそひそ話をしているような楽しさ、とでも申しましょうか。吉田アナウンサーは、『ツイッターってラジオだ!』と仰っていますが、ニコニコ生放送にも、近いものを感じました。

    また、機会があれば、是非参加させていただきたいです。


    app10.jpのサイトはこちらです。スマートフォンへの私のこだわりも、不二子お姉様に載せていただきましたので、もしよろしければご覧ください。

    http://app10.jp/

     

     



    次のお仕事も、決まり次第、こちらのブログでお知らせしたいと思います。
    それまで、研修、見学の日々に戻ります!




  • 2011年07月15日

    改めまして、はじめまして

    改めまして、はじめまして。

    開局記念日に放送にデビューしました、ニッポン放送新人アナウンサー、箱崎みどりです。

     

    中継先にいらっしゃってくださったみなさま、番組にメール・FAXをお寄せくださったみなさま、
    ありがとうございました。
    いただいたメール・FAXも、会社に帰った後で、全て読ませていただきました。
    みなさまからの温かいお言葉を励みに、今後も頑張ります。
    中継先では、お花やお菓子をはじめ、お祝いのお品もいただきました。ありがとうございます。


    また、15日付のサンケイスポーツの紙面とWEBで、記事にしていただきました。
    中継にいらっしゃれなかった方で、「どんなものなのか気になる」という方は、
    少し恥ずかしいのですが、是非ご覧ください。
    SANSPO.COMさんの芸能トップはこちらです。
    http://www.sanspo.com/geino/geino.htm

     

     


    さて、放送では、緊張のあまり、「いつかまたお耳にかかりましょう」などと、新人らしからぬことをお話してしまいましたが、その「いつか」が、本日中にやってくるかもしれません!


    私、本日、7月15日金曜日、夜10時からの

    「オールナイトニッポンGOLD app10.jp」の見学をさせていただくことになりました。


    普通の番組ですと、見学では、もちろん放送に出ることはありません。
    しかし、一味違うのがapp10.jp!
    ラジオ・radikoの放送と同時に、USTREAMとニコニコ動画でも配信を行っています。
    その内のニコニコ動画「ニコニコ生放送」で、見学中の私が、映り込んだり、コメントをしたり、するかも...?
    しれない...?とのお話です。させてもらえると良いのですが...。


    オールナイトニッポンGOLD app10.jpのホームページはこちらです。
    http://app10.jp/

    是非、番組の中のささやかな楽しみとして、お気に留めていただければ幸いです。

    みなさま、放送と併せて、メールアドレス app10@allnightnippon.com 、Twitter #app10  や、
    ニコ生での参加もお待ちしております!



プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ