2023年07月29日

中延商店街に行ってきました!

今週木曜日の「垣花正 あなたとハッピー!」の中継は、
東京都品川区の中延商店街からお送りしました。

1690614840821.jpg ......ブログの書き出しを、
10年前に「あなたとハッピー!」の中継をお送りしていた時と同じように始めてみました。


ということで、久し振りにお送りした中継企画
「ニッポン放送 商店街の魅力届け隊!」、いかがでしたでしょうか。

明日の「サンデーヒットパラダイス」の中でも中継がありますので、ぜひお聴きください。


私がお邪魔した中延商店街は、戸越銀座商店街のお隣にあり、
東急池上線の荏原中延駅と、東急大井町線・都営浅草線の中延駅を結ぶ
全長330m、歩いて約10分ほどの商店街です。

PSX_20230729_161454.jpg
アーケードなので、暑い日も雨の日も、お買い物がしやすいですし、
老舗と新しいお店が混在しているので、歩いていて、とても楽しい商店街です。

PSX_20230727_150607.jpg

中継では、お店でニッポン放送を流してくださっていた、
清水屋金物店の三代目、浅海ひろゆきさん、

DSC_4945.JPG そして、お隣にある料理道具の店・九雲のオーナー、小宮山良さんにお話を伺いました。

DSC_4946.JPG
お二人とも、「ショウアップナイター」を楽しみに聴いてくださっているそうで、
スタジオ担当アナウンサーとしても、とても嬉しかったです。

放送が終わった後に伺ったのですが、
浅海ひろゆきさんのお孫さんが、運転中に「あなたとハッピー!」を聴いてくださっていて、
おじいちゃんの声が聞こえたので驚いたんだとか。

ご家族で聴いてくださっているのが、本当にありがたいです。


料理道具の店・九雲には、テストキッチンがあって、
商品を使って、自分で料理をし、試食をして、納得した上でお買い物ができます。

PSX_20230727_150859.jpg お店の人ではなく、お客さんがご自身で料理をするのがポイントだそうです。

確かに「フライパンが変わると、私にもこんなに美味しく作れるんだ!」と、
感動し、私も鉄のフライパンを買うことにしました。

それから、料理が楽しくて!

お店では、小松菜を炒めたのですが、
エリンギを焼いたり、目玉焼きを作ったり、生姜焼きを作ったりしています。

DSC_4956.JPG こだわりの料理道具の力を体感できる料理道具の店・九雲で、
ぜひ、あなたもお料理の腕を上げてみてください。


朝早くからオープンしている美味しそうなパン屋さん、
土用の丑の日のポスターが目立つ駅前の鰻屋さん、
商店街の昔を知る、写真館・スズキスタジオのご主人など、
ご紹介したい人やお店がまだまだあったのですが、
それは、また次回、伺ったときに!


元気で魅力あふれる商店街に、ぜひお出かけください!

radikoのタイムフリーで、こちらからお聴きください。


そして、今日は、体調不良の垣花アナウンサーに代わり、
1700回を迎えた「アッコのいいかげんに1000回」をお手伝いしました。

こちらも、聴いていただけたら嬉しいです。

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ