2012年03月06日

茅ヶ崎城址公園

今日の「あなたとハッピー!」の中継は、
横浜市営地下鉄、ブルーラインのセンター南駅、
キーサウスさんからお送りしました。

お聞きいただいた皆さま、お集まりいただいた皆さま、
ありがとうございました。

センター南駅、略して「センナン」での中継、
お近くにお住まいの方がたくさん来てくださいました。

流通ジャーナリスト、金子哲雄さんのご両親も、
中継に参加してくださいました。

長くお住まいの奥様からは、開発で一気に便利になった、
センター南のお話を伺えました。

その奥様によると、9時台に中継した茅ヶ崎城址公園は、
ずっと山と畑だったそうで、お城だとはご存じなかったそうです。

最近、公園として整備・公開された、茅ヶ崎城址。

お城だったことを感じさせる、空堀の写真です。

s-DSC_1183.jpg

写真に撮りきれていませんが、
堀が深く、傾斜もきつく、攻めにくそうです!

写真の空堀の深さは7m、隣の階段は、50段程ありました。

階段をあがって、郭の上に出ると、風がわたって気持ち良いです。

近代的な光景が広がるセンター南駅から徒歩5分ほど。
お近くにいらっしゃったら、茅ヶ崎城址公園にも遊びに行ってみてくださいね。

私は、「オールナイトニッポンGOLD app10.jp」で知った、
お城紹介Androidアプリ「お城が好き」で、
早速、茅ヶ崎城を「登城」にしました。

「お城が好き」には、メモ機能も追加され、ますます便利です。


さて、明日は、お隣の仲町台駅から、
シャンソン歌手の佐々木秀実さんと一緒にお送りします。

中継でお借りするのは、サカタのタネさんの本社です。
 
明日は、中継にいらっしゃった皆さまに、
サカタのタネさんの会員向け会報誌と、ヒマワリの種をプレゼントします!

明日も、皆さまのお越しをお待ちしております!

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ