2013年08月23日

あさラジ米の稲刈りに行ってきました!

今日は、「高嶋ひでたけのあさラジ!」の後、
あさラジ米の稲刈りに行ってきます!

(行ってきました! ご報告は、この記事の下の方で!)

来週は、収穫したばかりのあさラジ米を、
毎日20人、1週間で、どーんと100人の方にプレゼントします!

私は、田植えに参加できなかったのですが、稲刈りはお手伝いしてきますので、
ぜひ、召し上がってください!


そして、来週は、スペシャル企画です!

「行った! 見た! 驚いた! スクープ現場! 体験㊙報告」と題して、
この夏に取材したこと、コメンテーターの方のご経験など、現場のお話をお送りします。


5時50分頃からの「ラジオ人間ドック」では、
「今さら恥ずかしくて聞けない!男と女のからだ㊙報告」
1週間を通して、宋美玄(そんみひょん)先生に、いろいろな質問に答えていただきます。


6時30分すぎからの「ズバリ言わせて」は、
「コメンテーターが見たスクープ現場!体験㊙報告!~」

来週月曜日は、安倍総理のブレーン高橋洋一さんにお話を伺います。


7時40分頃からの「やじうま好奇心」は、「大人の自由研究!体験㊙報告」
高嶋さんの自衛隊、新宿激アツスポット潜入レポートに、
私が先日行ってきた、ホストクラブのお話もさせていただく予定です。

来週月曜日は、まず、自衛隊の訓練のレポートからスタートです!
私も同行する予定ですが、行く前の注意として、
気温の差が激しい、音が大きい、などと伺っています。


また、5時43分ごろには「箱ペン先生 お助け隊レポート」と題して、
今日に引き続いて来週も、お子さまの夏休みの宿題をお手伝いした模様をご報告します!


今朝、そして、来週の「あさラジ!」、ぜひお聞きください。


*********************************


稲刈りから帰って参りました。
簡単にご報告します。


高速道路をおりると、JA山武郡市の管轄地区。
黄金色の田んぼが、延々と広がっていました!


体調を崩していたために、5月の田植えに参加できなかったのですが、
ちゃっかり、稲刈りだけ、参加させていただきました。


話には聞いていた、あさラジ田んぼ。
佐瀬さんの田んぼをお借りしています。

s-CIMG6548.jpg
あさラジの看板が立っています!

田植えは、5月9日。
今年は、猛暑で、夜の気温が下がらないこともあり、
お米には厳しい天候が続いているものの、
100日ちょっとで、収穫できるまでに育ってくれました。

田植えにも参加していただいた、ひろたみゆ紀さんも一緒に、稲刈りをしてきました!

s-CIMG6547.jpg
ちなみに、ひろたみゆ紀さんは、
「徳光和夫 とくモリ! 歌謡サタデー」「ぐるぐる人街めぐり」で、
明日は、松戸から中継をなさるそうです。


私にとって、初めての稲刈りです。
鎌の扱いに、とった稲穂の扱いに、そして汗が目に入り、悪戦苦闘...。

稲刈りの最中、私には、写真を撮っている余裕はなかったのですが、
スタッフが撮ってくれていたかもしれません。

写真は、「あさラジ!」のホームページで、
そして、稲刈りの詳しいお話は、来週月曜日の「あさラジ!」で!


JA山武郡市、JA全農ちば、JA千葉中央会の皆さま、
手取り足取りの指導も含め、大変お世話になり、ありがとうございました!

これからは、食事の時に、今まで以上に感謝をして、
お米一粒一粒、お野菜ひとつひとつを、大切にいただきます!


さぁ、稲刈りもしてきて、準備万端!
来週は、千葉のお米、あさラジ米を、100人の方にプレゼントします!
とれたての新米を、ぜひ召し上がってくださいね。

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ