2013年08月21日

趣味:城めぐり

昨日の「高嶋ひでたけのあさラジ!」
「やじうま好奇心」のコーナーでは、私が大好きな、お城の魅力をご紹介しました。


私は、app10をお手伝いした時に、アプリ「お城が好き」を知ってから、
「日本には、こんなにお城があるんだ!」と思い、お城めぐりを始めました。
そのため、お城めぐり歴は、ちょうど3年くらいです。

あさラジのFacebookページにも、「なぜお城好きになったのか」について、
アルバイトのてるちゃんにインタビューしてもらった記事が載っています♪)


このブログでも、増尾城、世田谷城址公園関宿城江戸城渋谷城など、
3年間で、いろいろなお城のお話をさせていただいています。

茅ヶ崎城址公園、では、念願のお城での中継もできましたし、
この日は、流通ジャーナリストの金子哲雄さんのご両親が、
センター南駅での中継に来てくださったんです。


また、中継で何度も眺めた千葉城

20120411_230658.jpg
去年のラジオ・チャリティ・ミュージックソンの
「全国盲学校プレゼント交換」の途中で見た、高松城、徳島城など、

s-DSC_3102.jpg
近くに行ったものの、訪問できなかったお城もたくさんあります。


これまで訪問したお城が、30にも満たない私だけでは心もとないので、
事前に、城メグリストの萩原さちこさんにお話を伺いました。

お城の基礎から、まだ見ぬ素敵なお城、最近のお城トレンドまで、
幅広く教えていただきました。

また、萩原さんの御本『わくわく城めぐり ~ビギナーも楽しめる城旅34~』(山と渓谷社)、
『戦国大名の城を読む 築城・攻城・籠城』(ソフトバンククリエイティブ)、
『日本100名城めぐりの旅 7つの「城の楽しみ方」でお城がもっと好きになる!』(学研パブリッシング)も、
昨日のお話をするにあたって、参考にさせていただきました。
読めば読むほど、お城に行きたくなってしまいます!

萩原さんのホームページはこちらです。
http://46meg.jp/

萩原さんは、今、朝鮮倭城の取材にいらっしゃっているそうです。



昨日の放送で名前を挙げられたお城は、

ドラマで話題の鶴ヶ城、姫路城(現存天守の一つでもあります)、福岡城、小谷城、

現存12天守の、青森の弘前城、長野の松本城、福井の丸岡城、
愛知の犬山城、滋賀の彦根城、兵庫の姫路城、岡山の備中松山城、
島根の松江城、愛媛の松山城と丸亀城と宇和島城、高知県の高知城、

都内で観られる江戸城、
絶景スポットとして人気を集める竹田城の、17のお城です。


初心者にもわかりやすい山城、山中城や、
当時の攻防がしのべる、小田原城と石垣山一夜城は
時間の関係で、残念ながらご紹介できませんでした。

また、次の機会に、お話しさせていただけるよう、
今後も、お城めぐりを続けます!

どこに出掛けるか、迷われた時は、ぜひお城のことを思い出してみてくださいね!

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ