2013年8月

  • 2013年08月16日

    トマトザーサイ

    「高嶋ひでたけのあさラジ!」の夏休み特別企画「箱ペン先生 お助け隊」で、
    今週は、毎日、リスナーの方のお宅にお邪魔して、
    お子さまの夏休みの宿題をお手伝いしてきました。

    一緒に宿題をしていると、私は、ついつい、時間を忘れてしまうのですが、
    ついてきてくれるお子さまたちの集中力に驚かされています。

    そうそう、言うことを聞いてくれるか少し心配していた、
    小学生の兄弟ふたりは、元気、かつ素直に、一緒に宿題をしてくれて、
    お姉さんはとても嬉しかったです。

    まだまだ受け付けていますので、
    詳しくは、「あさラジ!」のホームページをご覧ください。


    また、今日は、高嶋さんが取材にお出かけになりました!
    そんな取材の模様は、8月26日から、
    『行った!見た!驚いた!スクープ現場 体験マル秘報告』と題してお送りします。
    ぜひ、お聴きください!
    (もちろん、来週もよろしくお願いします!)



    さて、今日の6時20分頃のコーナー、「有楽町あさ活クラブ」では、
    HABA研究所、ビューティープロデューサー、廣森知恵子さんに、
    夏にぴったりのレシピを教えていただきました!


    「トマトザーサイ」

    [材料]
     トマト  1個
     ザーサイ 10g

     ポン酢  20cc
     にんにく 少々
     しょうが 少々
     オリーブオイル 大さじ1杯

     バジル  5枚


    [作り方]
     
     1、まず、ボールに、みじん切りのザーサイ、
    ポン酢、にんにくとしょうがのすりおろしを入れます。

     2、続いて、ザーサイやにんにくなどが入ったボールの中に、
    オリーブオイルをたらします。

     3、次に、ざく切りにしたトマトを入れます。
     
     4、そして、お好みでバジルを入れて完成です。


    パスタとあわせて食べても美味しいそうです!

    手軽にできますし、
    食欲がわきにくい夏でも、召し上がりやすいので、ぜひ作ってみてください。


    今後も、放送と併せて、このブログでも、
    廣森さんに教えていただいたレシピをご紹介します!

  • 2013年08月13日

    今日も行ってきます!

    昨日から、「高嶋ひでたけのあさラジ!」の夏休み特別企画、「箱ペン先生 お助け隊」が始まり、
    リスナーの方のお宅にお邪魔して、宿題の助っ人をしてきました。

    昨日の様子は、今後の「あさラジ!」でご紹介する予定です。


    宿題の助っ人とは、直接関係ないのですが、
    昨日行ってきた、川越には、川越城があります。

    小江戸、川越には、城下町の街並みや、地ビールなど、見どころもたくさんで、
    川越城には、本丸御殿の一部が残っているんですよ。

    ということで、お城ファンの皆さま、お待たせしました!
    お城の魅力も、近いうちに、「あさラジ!」でレポートする予定です!


    さて、今日も、これから宿題をお手伝いしに行ってきます。

    今日は、遊び盛りの小学生の男の子の兄弟のお家にお邪魔します。
    果たして、私の話を聞いてくれるでしょうか?!

  • 2013年08月12日

    夏休み特別企画、始まります!

    今日は、これから「高嶋ひでたけのあさラジ!」の夏休み特別企画、
    「箱ペン先生 お助け隊」に行ってきます!

    リスナーの方のお宅にお邪魔して、
    小中学生のお子さまの夏休みの宿題をお手伝いします。
    その様子は、放送でもご紹介する予定です。

    夏休みの宿題が進まないというお子さまは、企画にご応募いただくとともに、
    宿題のすすみ具合を放送と比べあって、早めに済ませてくださいね。

    宿題が終われば、気持ちよく、心置きなく遊べると思います!

  • 2013年08月09日

    下北沢のおしゃれなお店

    今日の「高嶋ひでたけのあさラジ!」では、
    「やじうま好奇心」のコーナーでは、ファストフード店の新戦略についてレポートしました。

    私が行ってきたのは、下北沢駅にある、ROUTE25というお店です。

    s-CIMG6459.jpg

    看板が2つ出ている通り、夕方までは、ケンタッキーフライドチキンの3階ですが、
    夜18時からは、ROUTE25というおしゃれなお店に変身します!

    s-CIMG6516.jpg
    チキンはもちろん、お酒も、ケーキも、とても美味しかったです。

    ROUTE25のように、お酒を出すお店が増えてきたことに加え、
    スイーツや高級メニューなど、ファストフード店の競争は、
    いろいろな方面に広がっています。

    次々と新しい戦略を競いあうのは、
    企業やお店の方にとって、大変なことだと思いますが、
    消費者としては、選択肢が増えて嬉しいです。


    ちなみに、下北沢では、今日と明日、「下北沢一番街阿波おどり」が行われます。
    去年、中継で「下北沢一番街阿波おどり」にお邪魔した時のブログは、こちらです。

  • 2013年08月08日

    工事続行中

    今朝の「高嶋ひでたけのあさラジ!」では、
    食文化研究家の永山久夫先生をスタジオにお招きして、お話を伺いました。

    永山先生に教えていただいた長寿食については、
    番組ホームページの放送後記のページをご覧ください。


    さて、明日の「高嶋ひでたけのあさラジ!」では、
    「やじうま好奇心」のコーナーで、先週土曜日に取材してきたことを、少しレポートします。

    私が行ってきたのは、駅の地下化でも話題のあの駅(にあるお店です)!
    今も、複々線化に向けて、工事が続けられていました。

    s-DSC_4340.jpg

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ