2017年10月

  • 2017年10月12日

    美しい松本城

    先週末「ネットワーク探偵団」をお聴きいただいたあなた、ありがとうございます!

    初回の放送では、私の趣味でもある「お城の楽しみ方」をご紹介しました。
    (以前、「高嶋ひでたけのあさラジ!」でご紹介させていただいたときのブログはこちらです。)

    「ミュージックスクランブル」でも少しお城のお話をしたので、
    それぞれの放送を聴いてくださった方から、
    「私もお城が好き」という声をお寄せいただけて、とても嬉しいです!
    ありがとうございます!

    「ネットワーク探偵団」では、
    先日行ってきた国宝・松本城のお話もしました。

    20170921_113423.jpg 松本城は、増築を繰り返し、5つの建物が連なっています。
    角度によって見え方が変わるので、周りを散歩している間、ずっと楽しかったです。

    天守の中も、見どころがたくさん。

    日本一急だと言われる61度の階段をはじめ、急な階段を上がったり、
    神社がある6階からの眺めをゆっくり楽しんだり、
    現存天守、国宝の中を、じっくり観ることができます。


    さらに、松本城と一緒に、長野県のほかのお城にも行ってきました。

    日本に2つしかない五稜郭のうちの1つ、龍岡城(今は小学校です)、

    動物園が併設されている小諸城(懐古園)、

    PSX_20171012_094807.jpg 真田丸で昨年全国的に話題になった上田城、

    PSX_20171012_094857.jpg 旅館になっていて泊まることもできる飯田城、

    谷を挟んで、親戚同士が抗争していた松尾城と鈴岡城も、
    それぞれ面白かったです。

    20170922_103142.jpg
    江戸時代から現存している天守は、
    松本城や姫路城など、日本全国に12城しかありませんが、
    全国には、無数のお城があります。

    近くにある神社やお寺、役場や学校、裏山などは、
    かつてお城だったかもしれません。

    国宝のお城はもちろん素晴らしいのですが、
    地形から当時のことが想像できる山城もおすすめです。

    あなたのお家の近くにあるお城にも、
    ぜひ行ってみてくださいね。


    さて、「ネットワーク探偵団」は、
    ニッポン放送では、日曜日の24時50分から、
    その他の放送局では、それぞれの時間にお送りしています。
    ぜひ、お住まいの地域の放送局の番組表を確認してみてくださいね。

    探偵団への調査依頼は tanteidan@1242.com でお待ちしています!

  • 2017年10月09日

    横浜八景島シーパラダイスでハロウィン

    今日は体育の日。三連休、いかがでしたでしょうか?

    先週土曜日の「八木亜希子 LOVE&MELODY」では、
    横浜八景島シーパラダイスに行ってきました。

    PSX_20171009_182831.jpg 現在、海の生き物たちのハロウィンをテーマに、イベントを開催しています。

    中継は、うみファームから。
    釣ったお魚をその場で食べ、命の大切さを学べる「海育」を体験できます。

    レポーターは、年間パスでよく来ているというシーパラのエキスパート、
    かわいさん ご兄弟。

    PSX_20171009_172331.jpg 中継中にもアジが釣れたかどうか、ぜひradikoのタイムフリーで聴いてみてくださいね。


    ペンギンのハロウィンパレードや、セイウチ美術館など、
    独創的で楽しいシーパラのハロウィンは、11月5日まで。

    ハロウィンの仮装で割引もあるそうですので、
    ぜひ、秋のレジャーでシーパラにお出かけになってみてくださいね。

  • 2017年10月06日

    女性アナウンサーカレンダー2018

    今週、予約販売がスタートした
    「ニッポン放送女性アナウンサーカレンダー2018」

    毎年手元に置いてくださる貴方のおかげで、10周年を迎えることができました。
    本当にありがとうございます!

    来年のカレンダーは、「ニッポン放送の様子を知りたい」という声にお応えして、
    いつも以上に社内で撮った写真もたくさん載っています。

    また、今まで、私は夏の担当が多かったのですが、来年は寒い季節。
    先輩方と一緒に撮った写真や、
    初めてお邪魔したシックでクラシカルな場所での写真もあります。

    私も、まだ出来上がりは見ていないので、とても楽しみです。
    ぜひ、来年も、ラジオと一緒にかけておいていただけると嬉しいです。

    関東一円の三省堂書店、
    神保町の書泉グランデ、秋葉原の書泉ブックタワー、
    有隣堂と芳林堂書店の一部店舗には、11月から並ぶ予定です。

    そのほか、電話やお葉書、インターネットでのお申し込みは、
    こちらのページから、よろしくお願いします!



    さて、明日は土曜日で、体育の日まで3連休という方も多いでしょうか。

    明日8時30分からの「八木亜希子 LOVE&MELODY」で、
    私は10月以降も変わらず中継に出かけますので、
    お時間が合う方はぜひお聴きくださいませ!

  • 2017年10月05日

    「ミュージックスクランブル」「ネットワーク探偵団」

    山本剛士アナウンサーから引き継いで、
    10月から新しく「ミュージックスクランブル」
    「ネットワーク探偵団」を担当することになりました。


    10月2日から担当している「ミュージックスクランブル」は、
    全国27局へ、それぞれの放送局でまちまちの時間にお届けしています。

    番組では、音楽とともに、リスナーの方からいただいたお便りから、
    「住んでいる町の小自慢・プチ自慢」「住んでいる町の方言」を
    ご紹介しています。

    私は東京で生まれ育ったので、知らないことがたくさん!
    ぜひ、あなたの町のことをお便りで教えてくださいね。
    全国のリスナーさまと一緒に楽しんでいければと思っています。


    そして、今週末からは「ネットワーク探偵団」も担当させていただきます。

    「ネットワーク探偵団」は、全国38局ネット。

    ニッポン放送では、日曜日の24時50分から、
    その他の放送局では、それぞれの時間にお送りします!
    お住まいの地域の放送局の番組表をご確認くださいませ。

    初回になる今週末7日、8日、9日のオンエアでは、
    自己紹介も兼ねて、私の大好きなものについて
    調査報告をさせていただきます!

    団長を引き継いだ私が探偵団の何になるのかも併せて
    よろしければ、ぜひお聴きくださいませ。

    探偵団への調査依頼は tanteidan@1242.com までお寄せくださいませ。


    「ミュージックスクランブル」は12年間、
    「ネットワーク探偵団」は5年間、
    それぞれ山本アナウンサーが担当していた番組なので、
    これまでのリスナーの皆さまに交ぜていただくように、
    輪に入れていただければと思っています。

    どうぞよろしくお願いいたします!

  • 2017年10月03日

    スイスイ・ナイター、半年間ありがとうございました

    昨日の「オールナイトニッポン Music10」御礼の記事に続き、
    今日は、先週土曜日の中継について。

    「八木亜希子 LOVE&MELODY」では、
    ターザニアに行ってきました。

    PSX_20171003_133219.jpg ターザニアでどんな冒険ができるかは、
    InstagramやTwitterにアップした動画もご覧くださいませ。

    PSX_20171003_133133.jpg 小さな哲学者、こじろうくんの素敵なレポートは、radikoのタイムフリーでどうぞ。
    こじろうくんのお父様は、ビバリストでいらっしゃいました。

    こじろうくん、ぜひ八木さんおすすめの俳句などにも挑戦してみてくださいね。



    そして、最終回の「スイスイサタデー 〜カロ・ソリーゾ!」

    荘口さんの故郷、熊本の美味しいものやくまもんグッズが買える銀座熊本館、

    PSX_20171003_133301.jpg そして、東島アナウンサーが番組初回の中継をした、渋谷109の前からお送りしました。

    私が担当したのは半年でしたが、
    その間に少しだけ、道に詳しくなりました。

    「間が悪い女」「なぞかけ」という特技(?)も、
    これから、またどこかでお聴きいただけたらと思います。

    最後の放送の様子は、「スイスイサタデー 〜カロ・ソリーゾ!」のHP
    そしてradikoタイムフリーでお聴きくださいませ。

    土曜の午後、スイスイとお付き合いいただいたあなた、
    本当にありがとうございました。



    さらに、日曜日は、レギュラーシーズン最終回の
    「ショウアップナイター」のスタジオを担当しました。

    もちろん、ニッポン放送は、セ・リーグ クライマックスシリーズ、
    日本シリーズ、さらにはドラフト会議の中継もお送りしますが、
    ペナントレースの中継は、日曜日が最後。

    半年間、ご愛聴いただきまして、
    また、クイズトリプルチャンスにもたくさんのご応募をいただき、
    本当にありがとうございました。

    日曜日は、ちょうど、ベイスターズの3位が確定し(おめでとうございます!)
    ジャイアンツのCS敗退が決まった日となりました。

    ジャイアンツを応援しているので、悔しさも当然ありますが、
    5月25日からの13連敗を考えると、その後巻き返して、
    シーズンを最後まで楽しませてくれたことに感謝しています。


    スタジオ担当としては、いつもは火曜日を担当していましたが、
    週に1回なので、半年はあっという間でした。

    放送直前まで、どのくらいの時間を担当するのかもわからず、
    どきどきしたのですが、それは最後まで同じで、
    最終回が終わった後も、心臓がばくばくしていました...。

    個人的には、6月の「ショウアップナイターハイライト」で、
    師岡アナウンサーに付き合ってもらい、
    私とジャイアンツの思い出や、思い入れをたっぷりお話しできたのは嬉しかったです。

    ショウアップナイターの記事にもしていただいて、いろいろな夢が叶ったシーズンでした。
    記事は、こちらこちらです。
    (社内で「どうしちゃったの?」と言われている写真と一緒にご覧くださいませ)


    応援している球団にかかわりなく、プロ野球が大好きという皆さま、
    この後も、引き続き、日本一が決まる瞬間まで、
    ニッポン放送「ショウアップナイター」でお楽しみくださいませ。

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ