2017年10月30日

天体観測の意外なコツ

先週土曜日、朝8時30分からの、
「八木亜希子 LOVE&MELODY」の中継は、
埼玉県比企郡の国営武蔵丘陵森林公園に行ってきました。

私は、初めてだったのですが、とにかく広かったです!
PSX_20171030_163029.jpg 写真は、日本一のエアートランポリン、ぽんぽこマウンテンです。
レポートしてくれた、たかひと君は、綿あめみたいだと言っていました。

先週土曜日は気温が低かったので、
ぽんぽこマウンテンも朝露で濡れていましたが、
公園の方がタオルで拭いて、安全を確保しているそうです。

私のエアーぽんぽこマウンテンや、
1週1時間のアスレチックコースなど、
森林公園で撮った写真は、Instagramでご覧くださいませ。



そして、先週末の「ネットワーク探偵団」では、
天体観測のススメというテーマで、調査報告をお届けしました。

星のソムリエでアウトドアライターのSAMさんこと、
天体望遠鏡メーカー・ビクセンの重信修さんにお話を伺いました。


今まで、東京に住んでいるからなかなか星が見えないと思っていたんですが、
SAMさんによれば、天体観測のコツは、ゆったり構えて目をならすこと!

目がなれてくると、だんだん、見える星が増えてくるんだそうです。


SAMさんおススメの観測場所は、天文台の近く。
確かに、星が見やすいから、その場所に天文台が作られているんですね。
高い山がない房総半島も、星がきれいに見えるそうです。


流れ星がたくさん見られる流星群は、ピークの日がありますが、
その日だけでなく、前後の日でも観測できます。

これからだと、11月18日のしし座流星群、
12月14日のふたご座流星群などがあります。

流星群を観測しようとしても、
私だけ見逃してしまう、ということが多いのですが、その対策もあるそうです!

それは、寝転んで見ること!
立っていると、前面しか見えませんが、寝転べば、視界は倍に。
流れ星を見られるチャンスも2倍になるそうです。

本格的な望遠鏡がなくても、肉眼や双眼鏡でも充分、星を楽しめるとのこと。
ぜひ、防寒対策をしっかりして、夜空を見上げてみてくださいね。


「ネットワーク探偵団」は、
ニッポン放送では、日曜日の24時50分から、
その他の放送局では、それぞれの時間にお送りしています。

最近気になっていることなど、探偵団への調査依頼は
tanteidan@1242.com までお寄せくださいませ。

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ