2013年4月

  • 2013年04月11日

    私より年上

    朝5時からの「高嶋ひでたけのあさラジ!」
    今日の放送が終わった後、30周年を迎えるあの場所へ、取材に行ってきます。
    久し振りなので、今からわくわくしています。

    明日の6時台のコーナー、「あさイチ知りたい調査隊」でご報告しますので、
    ぜひお聞きください!

  • 2013年04月10日

    ニッポン絶滅種辞典

    朝5時からの「高嶋ひでたけのあさラジ!」
    水曜日から金曜日まで、アシスタントを担当しています。

    5時台にお送りしている、本にもなった人気コーナーが、「ニッポン絶滅種辞典」

    昔懐かしい言葉や習慣をお寄せいただき、ご紹介していますが、
    20代の私には、知らない言葉も多いです。

    今日、小田原市のカズ子さんと、高嶋さんに教えていただいた、「チョンガー」。
    初めて聞きましたが、言葉の周りに違う世界が見えるようで、楽しいです。

    また、大田区のいつ子さんが挙げてくださった、ラーメンの器についている「雷文」。
    インターネットで調べていたら、ラーメンの写真がたくさん出てきて、
    思わず食べたくなってしまいました。
    今日のお昼は、決まりです。


    先日発売された本、『ニッポン絶滅種辞典』も好調だそうです。
    解説や高嶋さんのインタビューも載っていて、めくっているだけでも楽しい本です。
    まだ手に入れていないという方は、お近くの本屋さんで、
    近くの書店で見つからないという方も、アマゾンなどのネット書店でも扱っていますので、
    ぜひお求めください。

    そして、思いついたものがあれば、ぜひエピソードも添えて、番組にお寄せください!

  • 2013年04月09日

    『リトルマーメイド』

    先日、劇団四季のミュージカル『リトルマーメイド』を観てきました。

    s-DSC_3805.jpg
    海の底と地上を舞台に描かれる、人魚姫の恋と自立の物語。

    4月7日から始まった、劇団四季60周年記念公演です。
    以前、中継でお借りした、大井町駅の四季劇場 夏で行われています。

    実は、私は今まで劇団四季の舞台を観たことがなく、『美女と野獣』も見逃してしまったので、
    初めて体験する劇団四季の舞台に、始めから最後まで、驚いて、感動して、笑って泣いて、
    あっという間に時間が経っていました。

    ディズニーのアニメーション映画『リトルマーメイド』と同じ、聞きなじみのある曲に加え、
    映画と同じ方が作曲した、舞台化にあたって追加された10曲も、
    海の中の世界や、人魚姫が憧れる地上の世界を鮮やかに彩っていて、うっとりしてしまいます。

    歌と踊りと演技、衣装に舞台技術。
    海の中を表現する動きをはじめとする、役者の皆さまのすごさ、
    一つのものを作り上げる熱量などに、圧倒されました。
    ロングラン公演が続くのも納得の、素晴らしい舞台。

    小学生くらいのお子さんたちもたくさん観に来ていて、
    帰りの電車では、お互いに感想を言い合っていました。
    小さい頃の私にも見せてあげたかったなぁと思いました。

    ご都合のつく方は、ぜひ、生の舞台をご覧になってみてください。

  • 2013年04月08日

    運動不足?

    3月末に「あなたとハッピー!」の中継を卒業して、
    今は、朝5時からの「高嶋ひでたけのあさラジ!」のアシスタントをしたり、見学したりしています。

    4月から、中継で外に出なくなり、スタジオにずっといるので、
    万歩計を見ると、運動量が減ってしまったのが一目瞭然です。

    20130406-090854.png
    中継がある日は、毎日、1万歩を歩けるか歩けないか、というところだったのですが、
    会社から出なくなると、歩数が一気に3分の1になりました。

    運動が苦手なのですが、少しでも体を動かせることを考えたいと思います。

  • 2013年04月05日

    スムーズにいきたいものですが

    朝5時からの「高嶋ひでたけのあさラジ!」
    今週水曜日から続けて3日間、アシスタントを担当しました。

    4月から始まった、新生活の1週間。
    早起きのための早寝、早寝のための早い時間に入るお風呂、そのための早めの夕食など、
    生活を全体的に前倒ししながら、何とか過ごせました。

    これから、皆さまの朝のお相手を安心してお任せいただけるよう、励んで参ります。
    来週以降も、よろしくお願いします。

    お昼頃におそってくる眠気は、貝ひもで回避もできればな、と思っております。

    s-DSC_3801_edit0.jpg
    写真は、今朝の「あさイチ知りたい調査隊」でご紹介したユニークな新商品、
    ドライブ用貝ひも「渋滞回避も 貝ひも」です。
    止まらないです...!

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ