2013年04月19日

朝5時に全員登場!

今日の「高嶋ひでたけのあさラジ!」
5時台には、松屋銀座で行われている「スヌーピー×日本の匠展」をご紹介しました。

この展覧会、昨日、私も行ってきたのですが、スヌーピー好きには堪らない展覧会でした。

(実は、私が初めて遊んだテレビゲームは、
スヌーピーが出てくる漫画「ピーナッツ」のものでしたし、
今使っている携帯ストラップや眼鏡ケースも、スヌーピーなんです。
ちなみに、中に入っている眼鏡拭きは、安野光雅さんが描いた三国志です。)


さて、この展覧会の発起人でもある画家の大谷芳照さんは、スヌーピーを水墨画で描き、
「ピーナッツ」の作者、シュルツ氏から天才だと称賛された方です。

大谷氏の、スヌーピーと水墨画、漢字が融合した作品の数々はもちろん、
大谷氏に贈られたシュルツ氏の原画やイラスト、
シュルツ氏のアトリエに飾られていた、大谷氏が作ったモビールなども展示されていて、
シュルツ氏の優しさや、大谷氏とのお互いに尊敬しあう関係を感じることができます。


さらに、大谷氏の呼びかけで作られた、スヌーピーと伝統工芸が融合した作品も、
100点以上展示されています。

日本各地の漆器やガラス切子、友禅、陶器、真珠細工、飛騨一刀彫などに、スヌーピー!

特に私は、大阪欄間の作品を見て、この欄間のある部屋で寝られたら、
楽しい気分で寝付けそうだなと思いました。


展覧会を見た後、展示品があしらわれたグッズを、たくさん買ってしまいました。
漢字にまぎれているスヌーピー、お分かりになりますか?
(高嶋さんも森田解説員も、じっくり眺めて「あ!」とスヌーピーの存在に気付いていました。)

s-DSC_3828_edit0.jpg
会期は、5月6日まで。
銀座にいらっしゃる時、また、ラジオパークの前後に、ぜひ覗いてみてください。
週末には、イベントもあるそうです!



ところで、今日でヒデノミクスは、終わってしまいましたが、
ニッポン放送スペシャルウィークはまだまだ続きます。

私は、日曜朝5時からの「くり万太郎のサンデー早起き有楽町」を少しお手伝いして、
日曜夕方16時からの「笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ」に、こちらも少しだけ登場します。
    

まず、「くり万太郎のサンデー早起き有楽町」は、
「ニッポン放送女性アナウンサー全員からおはようメッセージ」です!

おそらく史上初、私が入社してからは確実に初めての企画ですので、
朝早いですが、先輩方からのメッセージをお聞きのがしないようになさってください!


日曜夕方16時からの「笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ」は、
ももいろクローバーZの5人がゲストです!

日曜21時30分からの「ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo 大盛版」も併せてお聞きください。


週末も、ニッポン放送でお楽しみください♪

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ