2012年9月

  • 2012年09月21日

    妙技! オートマタ(からくり人形)展

    今日の「あなたとハッピー!」の中継は、
    小田急線、祖師ヶ谷大蔵駅のそしがや温泉21からお送りしました。

    お聞きいただいた皆さま、お集まりいただいた皆さま、
    ありがとうございました。

    今回、小田急線の駅名には入っていないのですが、
    お隣の砧から来てくださった方も、
    昨日に引き続き、たくさんいらっしゃいました。


    今日は、不安定なお天気で、
    中継が終わったとたんに、ぽつぽつと雨が降ってきました。

    中継中、お天気は大丈夫だったので、
    私も、少し、雨女ではなくなってきている気がします。


    さて、来週月曜日は、千歳船橋駅、稲荷森稲荷神社から中継をします。

    有名な曲の続きが歌えた1名様に、5000円が当たります。
    ニッポン放送グッズが当たる、じゃんけん大会もあります。

    小田急線の旅は、来週、千歳船橋駅、経堂駅、新宿駅と、
    ラストスパートを迎えます!

    皆さま、ぜひ10時頃にお集まりください!



    また、「ごごばん フライデースペシャル」の中継コーナー、
    「街角ステーション 噂を求めてどこまでも」では、
    護国寺にある、オルゴールの小さな博物館にお邪魔しました。

    s-DSC_2438_edit0.jpg

    こちらの博物館は、演奏時間が開館時間です!

    オルゴールやオートマタ(からくり人形)を動かしながら見せてくださるそうなので、
    必ず、ご予約の上でご来館ください。

    オルゴールの小さな博物館のホームページはこちらです。
    http://www.musemuse.jp/Musemuse_home.htm


    見学には、3つのコースがありますが、
    「博物館コース」では、企画展「妙技! オートマタ展」をご覧いただけます。

    オートマタ(からくり人形)とは、オルゴールを利用してからくりを動かすお人形です。

    例えば、実際にシャボン玉を吹くお人形や、
    タバコを吸って、美味しそうに口から煙で吐き出すお人形などもあります。

    s-DSC_2428_edit0.jpg
    何度かシャッターを切ったのですが、
    シャボン玉の姿を写すことはできませんでした...。

    表情が動くものもあり、とても生き生きしていて、
    100年以上前から動いているからくりとは思えないくらいです。


    放送でご紹介したバードドームは、オルゴールの音色と共に、
    小鳥の鳴き声も流れます。

    また、ガラスで出来た水が、上から下に動いて、水の流れを表現したり、
    本物の小鳥の剥製が置かれていて、左右に動いたりします。

    小鳥の鳴き声は、ふいごを使って、笛のように出しているそうです。

    写真が上手に撮れなかったので、ぜひご来館の上、ご確認ください!


    今回の企画点では、実物のオートマタを、
    30体近く、実際に動かして見せてくださいます。

    可愛らしい、美しいお人形やオルゴールが大好きな女性はもちろん、
    機械や昔の技術に興味のある男性も、
    時間を忘れてお楽しみいただけると思います。

    残念ながら、博物館の閉館も迫っているそうなので、
    ぜひ、ご予約の上、オルゴールの音色、オートマタの動きを
    この機会を逃さずにご覧ください。

    私も、予約して、改めてじっくり観に行こうと思います。

  • 2012年09月20日

    明日は祖師ヶ谷大蔵駅です

    今日の「あなたとハッピー!」の中継は、
    小田急線、成城学園前駅のお花屋さん、アグリス成城からお送りしました。

    お聞きいただいた皆さま、ご参加くださった皆さま、
    ありがとうございました。

    今日は、中継が終わった後、新宿タカシマヤで行われる
    「ニッポン放送 うまいもん祭り」にいらっしゃるという方も、
    たくさんいらっしゃいました。

    中継が行われている小田急小田原線沿線からも、1本で新宿駅に行けます。

    明日21日金曜日は、午後1時から、
    「ザ・ボイス そこまで言うか!」のトークショーがあります。

    青山繁治さんと飯田アナウンサーがご登場されますので、
    午前中の祖師ヶ谷大蔵駅での中継と併せて、ぜひお出かけください。

    明日の中継場所は、祖師ヶ谷大蔵駅のそしがや温泉21です。

    有名な曲の続きが歌えた1名様に、5000円が当たります。

    お近くの皆さま、ご都合の許す皆さまは、ぜひ10時頃にお集まりください!

  • 2012年09月19日

    明日は成城学園前駅です

    今日の「あなたとハッピー!」の中継は、
    小田急線、喜多見駅の慶岸寺から、山内惠介さんと一緒にお送りしました。

    お聞きいただいた皆さま、お集まりいただいた皆さま、
    ありがとうございました。

    昨晩からの雨が心配でしたが、
    山内惠介さんのミニライブが始まる前には、
    雨がぴたりと止みました。

    皆さまに傘を畳んでいただいて、惠介さんの歌をお聞きいただき、
    惠介さんは、根室に昨日までいらっしゃったということで、
    「残雪根室本線」も歌ってくださいました。


    また、今日は、彼岸の入りということで、
    慶岸寺でお墓参りをしている方も、中継にご参加くださいました。

    お集まりの皆さまは、明日、お墓参りにいらっしゃるという方が多かったです。



    さて、明日は、成城学園前駅のアグリス成城から中継をします。

    成城学園前駅の西口ロータリーの向かいにある茶色いビルに、
    緑色の文字で看板がありますので、すぐお分かりいただけると思います。

    明日も、有名な曲の続きが歌えた1名様に、5000円が当たります。
    ニッポン放送グッズが当たる、じゃんけん大会もあります。

    お近くの皆さま、10時頃にお待ちしております!

  • 2012年09月18日

    喜多見駅に山内惠介さん登場!

    今日の「あなたとハッピー!」の中継は、
    小田急線、狛江駅の矢田部木材株式会社からお送りしました。

    お聞きいただいた皆さま、ご参加いただいた皆さま、
    ありがとうございました。

    放送を聞いてきてくださった方はもちろん、
    お近くでお声がけいただいて、元気な奥様方がたくさん来てくださり、
    にぎやかな中継になりました。


    また、狛江駅の駅前には、狛江弁天池の周りの緑地のほかにも、
    きれいな花壇がありました。

    朝早くから、お仕事をリタイアされた方が、
    ボランティアで花壇のお手入れをなさっていました。

    お花の植え替えや、草取りなど、ほぼ毎日いらっしゃるそうです。

    お昼前には、保育園の子どもたちが遊びに来るなど、
    市民の皆さまの憩いの場所になっているそうです。



    さて、明日は、喜多見駅の慶岸寺から、
    山内惠介さんと一緒に中継をします。

    中継前の山内惠介さんのミニライブは、10時頃からの予定です。
    中継では、有名な曲の続きが歌えた1名様に、5000円が当たります。


    慶岸寺へは、喜多見駅の南口を出て、駅前広場の左手前にある、
    黄色い旗が並ぶ、喜多見商店街をまっすぐ進んでください。

    喜多見商店街がゆるやかに左に曲がる角で、右に曲がってください。
    (左側にお米屋さん、八百屋さん、右側に100円ショップがある角です。)
    その先、幼稚園を越えたところ、右側に、慶岸寺があります。
    駅から歩いて10分ほどかかります。


    日除け、虫除けなど、外にいらっしゃる用意をしていただいて、
    ぜひ10時頃にお集まりください!

  • 2012年09月17日

    明日は狛江駅での中継です

    1週間、おやすみをいただいて、
    今日から、また頑張りますので、よろしくお願い致します。

    その間に、「あなたとハッピー!」の中継をしてくださった、
    山内惠介さん、紅晴美さん、小島よしおさん、佐々木秀実さん、
    そして、お集まりいただいた皆さま、ありがとうございました。


    1週間ぶりに担当した、今日の「あなたとハッピー!」の中継は、
    小田急線、和泉多摩川駅の洋風居酒屋トム・ソーヤからお送りしました。
    今日から東京都狛江市に入りました。

    お聞きいただいた皆さま、
    祝日、敬老の日にお集まりいただいた皆さま、
    ありがとうございました。

    敬老の日ということで、
    おじい様おばあ様に、お菓子を送る方、
    遊びに行くという方もいらっしゃいました。


    また、9時台の中継では、和泉多摩川駅近くの河川敷で練習をしていた野球チーム、
    還暦野球連盟の狛江クラウンスのお話をしました。

    狛江クラウンスの皆さまは、週に3回、練習をなさっていて、
    三が日以外は、冬も夏も、休まないそうです。

    最高齢、81歳の選手の方は、練習前に、
    グラウンド整備をしている横のベンチで、
    雑誌「Number」の野球特集をお読みになっていました。
    野球がお好きだというのが、全身から伝わってきました。

    70歳以上の古希リーグもあるそうですので、
    野球がお好きな方は、ぜひ、プレーしてみてください。

    私も、祖父に勧めてみたいと思います。


    余談ですが、私は、多摩川の河川敷に出たときに、
    昨晩の雨でぬかるんだところにはまってしまい、
    靴をぬらしてしまいました。
    しかも、白い靴です...。

    中継中は雨が降らなかったので良かったのですが、
    雨が止んでいても、気をつけないといけません。



    さて、明日は、狛江駅の谷田部木材株式会社から中継をします。

    有名な曲の続きが歌えた1名様に、5000円が当たります。
    ニッポン放送グッズが当たる、じゃんけん大会もあります。

    お近くの皆さま、ぜひ10時頃にお集まりください!




    ところで、先日、9月7日の「ごごばん フライデースペシャル」の中継コーナー、
    「街角ステーション 噂を求めてどこまでも」では、
    トヨタ東京カローラ 墨田店にお邪魔しました。

    東京スカイツリーの近くです!
    以前、「あなたとハッピー!」の中継でもお借りしたので、
    その時に来てくださった方もいらっしゃると思います。

    8月3日にリニューアルオープンしたばかりのきれいなお店です。

    s-DSC_2341_edit0.jpg
    店内には、カローラカラーのオレンジと白が使われています。

    s-DSC_2343_edit0.jpg
    授乳室、そして、多目的トイレにオムツがえスペースもできたので、
    小さいお子様連れのご家族に、より優しいお店になりました。

    s-DSC_2344_edit0.jpg
    多目的トイレにオムツがえスペースができたことで、
    お父様など、男性でも、赤ちゃんのオムツがえが出来るようになったそうです。
    今まで、オムツがえスペースは、女性用トイレにあるものだと思っていましたが、
    ちょっとした気遣いで、より多くの方が、便利に使えるようになりますね。


    トヨタ東京カローラでは、新車累計販売台数200万台を記念して、
    現在、大感謝祭が行われています。

    ぜひ、この機会に、ご家族でお出かけください。

    s-DSC_2345_edit0.jpg

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ