2012年09月21日

妙技! オートマタ(からくり人形)展

今日の「あなたとハッピー!」の中継は、
小田急線、祖師ヶ谷大蔵駅のそしがや温泉21からお送りしました。

お聞きいただいた皆さま、お集まりいただいた皆さま、
ありがとうございました。

今回、小田急線の駅名には入っていないのですが、
お隣の砧から来てくださった方も、
昨日に引き続き、たくさんいらっしゃいました。


今日は、不安定なお天気で、
中継が終わったとたんに、ぽつぽつと雨が降ってきました。

中継中、お天気は大丈夫だったので、
私も、少し、雨女ではなくなってきている気がします。


さて、来週月曜日は、千歳船橋駅、稲荷森稲荷神社から中継をします。

有名な曲の続きが歌えた1名様に、5000円が当たります。
ニッポン放送グッズが当たる、じゃんけん大会もあります。

小田急線の旅は、来週、千歳船橋駅、経堂駅、新宿駅と、
ラストスパートを迎えます!

皆さま、ぜひ10時頃にお集まりください!



また、「ごごばん フライデースペシャル」の中継コーナー、
「街角ステーション 噂を求めてどこまでも」では、
護国寺にある、オルゴールの小さな博物館にお邪魔しました。

s-DSC_2438_edit0.jpg

こちらの博物館は、演奏時間が開館時間です!

オルゴールやオートマタ(からくり人形)を動かしながら見せてくださるそうなので、
必ず、ご予約の上でご来館ください。

オルゴールの小さな博物館のホームページはこちらです。
http://www.musemuse.jp/Musemuse_home.htm


見学には、3つのコースがありますが、
「博物館コース」では、企画展「妙技! オートマタ展」をご覧いただけます。

オートマタ(からくり人形)とは、オルゴールを利用してからくりを動かすお人形です。

例えば、実際にシャボン玉を吹くお人形や、
タバコを吸って、美味しそうに口から煙で吐き出すお人形などもあります。

s-DSC_2428_edit0.jpg
何度かシャッターを切ったのですが、
シャボン玉の姿を写すことはできませんでした...。

表情が動くものもあり、とても生き生きしていて、
100年以上前から動いているからくりとは思えないくらいです。


放送でご紹介したバードドームは、オルゴールの音色と共に、
小鳥の鳴き声も流れます。

また、ガラスで出来た水が、上から下に動いて、水の流れを表現したり、
本物の小鳥の剥製が置かれていて、左右に動いたりします。

小鳥の鳴き声は、ふいごを使って、笛のように出しているそうです。

写真が上手に撮れなかったので、ぜひご来館の上、ご確認ください!


今回の企画点では、実物のオートマタを、
30体近く、実際に動かして見せてくださいます。

可愛らしい、美しいお人形やオルゴールが大好きな女性はもちろん、
機械や昔の技術に興味のある男性も、
時間を忘れてお楽しみいただけると思います。

残念ながら、博物館の閉館も迫っているそうなので、
ぜひ、ご予約の上、オルゴールの音色、オートマタの動きを
この機会を逃さずにご覧ください。

私も、予約して、改めてじっくり観に行こうと思います。

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ