2011年8月

  • 2011年08月23日

    ニッポン放送インフォメーション!!

    「ニッポン放送 スペシャルウィーク」にお届けしている、

    「ニッポン放送 インフォメーション」、お耳に届いているでしょうか?

     


    「ニッポン放送 インフォメーション」は、ニッポン放送の番組を紹介するもので、「あさラジ!」の中の朝6時台と、「あなたとハッピー!」の中の朝8時台に流れています。


    月曜から木曜は、私が担当していて、私が「あなたとハッピー!」の中継コーナーを担当している金曜日と夏休みの間は、五戸アナウンサーにお願いしています。

     



    今週は、「あさラジ!」内の6時台、「あなたとハッピー!」内の8時台に加えて、ナイターの試合経過にもよりますが、「ショウアップナイター ハイライト」内でも流れるかもしれません。

     


     

    一例として、「ニッポン放送 インフォメーション」から、明日の番組をご紹介します。


    「あさラジ!」は、中部大学教授、武田邦彦さんの放射能のお話、

    「あなたとハッピー!」は、向井理さん、キャスターの住吉美紀さん、チャン・グンソクさん、

    「ラジオビバリー昼ズ」は、笹野高史さん(高田先生と大学の同期だそうです!)、

    「ごごばん!」は、赤井英和さんのどん底からの脱出エピソード、

    16時からの「ザ・ニュースショー」は、パーソナリティがワタミ会長、渡辺美樹さん、

    そして「ショウアップナイター」は、巨人対阪神、伝統の一戦!

     

    ご紹介しながらも、わくわくするラインナップです!


    たくさんお伝えしたいことがあり、多少早口かもしれませんが、
    明るい声でお送りしている「ニッポン放送 インフォメーション」も、合間にお聞きいただけると嬉しいです。

     

     

     

    今日はリンク満載の日記になりましたが、調べてタグを打つのも楽しいです。

  • 2011年08月22日

    新しいもの古いもの

    今日の「あなたとハッピー!」の中継は、新柏駅からお送りしました。

    雨の中、お集まりいただいた皆さま、ありがとうございました。


     

    新柏駅は、1983年に開業した、比較的新しい駅です。

    それでも、近くに住んでいらっしゃる方が、色々な施設が充実していて、大変暮らしやすい町だと話してくださいました。



    一方で、古いものも近くにあります。


    新柏のお隣り、増尾駅近くには、増尾城址総合公園があります。

    戦国時代に築城された、増尾城というお城があったところで、今も、土塁や空堀が残っているそうです。

    今度、是非行ってみたいです。

     


     

    昨日はお休みだったので、「お城が好き」というAndroidアプリを利用して、世田谷城址公園に行ってきました。

     

    20110822_171615.jpg

    築城は、1400年前後ということですが、空堀や土塁が、少しですが、見事に残っていました。


    周りは静かな住宅街です。

    人が生活しているということは、600年前と変わらないんですよね。



  • 2011年08月20日

    青とピンク

    昨日のブログに追記したところがあります。

    お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

     


    なぜ、昨日ブログを書く時間があまり取れなかったかと言いますと、逆井駅で大雨に降られ、服を着たままプールに入ったように濡れてしまったので、いったん帰宅。

    (中継にいらっしゃってくださった皆さま、大丈夫でしたでしょうか。)


    会社に戻り、6時台と8時台に流れている「ニッポン放送インフォメーション」を収録した後、
    国立競技場に行ってきたからです!

     

    s-DSC_0820.jpg

     

    なでしこジャパンなでしこリーグ選抜のチャリティー試合でした!


    素人ながら、速さとパスの正確さに見とれてしまいました。

    中でも、もうフィールドから出てしまうだろう、というような速度で転がっていくボールを、それ以上のスピードで走り、ラインの手前で難なく追いつく選手の皆さんの様子には、驚きました。


    動きが細かく、集中して見ていると、時間があっという間に過ぎていきました。



    試合終了後には、選手の皆さんが、女子ワールドカップへの声援に対するお礼とともに、「なでしこリーグをよろしくお願いします」という横断幕を掲げていました。

    私もにわかファンながら、多くの皆さんの興味が持続して、なでしこリーグが定着すると良いなと思いました。

     

     


    この試合の模様は、来週月曜日の「あなたとハッピー!」で、垣花アナウンサーが取り上げる、かも、しれません。


    また、こちらのサンケイスポーツさんの記事のように、

    http://www.sanspo.com/geino/news/110818/gnj1108180504005-n1.htm

    来週の「あなたとハッピー!」には、向井理さんが毎日登場します!


    お時間のある方は、是非お聞きください。

     

     

     

  • 2011年08月19日

    雨の中

    今日の「あなたとハッピー!」の中継にご参加いただいた方、聞いてくださった方、ありがとうございました。

     

    ご参加いただいた皆さま、大丈夫でしたでしょうか。

    この後も、天候には十分お気を付けください。

     

     

    追記です。

     


    今日の「あなたとハッピー!」の中継では、聞いている方に、雨に翻弄される私の様子しか伝わらなかったかもしれませんが、逆井には、カタクリの群生地があったり、「さかサイ君」というマスコットキャラクターがいたり、素敵なところがたくさんあります。


     

    柏市公認という、「さかサイ君」のプロフィールはこちらです。

    逆井商店会 青年部 ブログ


    よく見ると、マスコットキャラクターなのに、既婚というところが気になります。


    逆井商店会に貼られているポスターを見る限り、そこまで怖くはないと思うのですが、実際に会うと、印象が違うのかもしれません。

    次に逆井に行く時は、「さかサイ君」に会いたいです。

     

     


    また、諸事情により、隣の増尾駅は通過し、来週月曜日の「あなたとハッピー!」の中継は、新柏駅から行います。

    増尾駅が最寄り駅の皆さま、大変申し訳ありません。

    お手数ですが、一駅足を延ばしていただき、新柏駅での中継にご参加ください。


    来週の「あなたとハッピー!」の中継コーナーは、賞金が2倍!です!

    お時間の合う方は、皆さまでお誘い合わせの上、是非ご参加ください。



  • 2011年08月18日

    ラジコン!

    おひさしぶりです、箱崎みどりです。

    月曜日から昨日まで、夏休みでした。今日からまた、よろしくお願いいたします。

     

     

    私の夏休みは終わったのですが、お仕事でも、早速、心おどる光景に出会いました。


     

    「あなたとハッピー!」の今日の中継先は、東武野田線、高柳駅。

    今日の「沿線各駅めぐり 集まれ モノ1‐グランプリ」のお題は、高柳駅からということで、「た」のつくものでした。

    お聞きいただいた皆さん、暑い中、お集まりいただいた皆さん、ありがとうございました。


     

    心おどる光景、写真は、中学校2年生の賢太郎くんと、賢太郎くんが持ってきてくれたタミヤのラジコンです!

     

    s-20110818_134300.jpg

     

    賢太郎くんが車体を出してくれる間、女性スタッフで、「漫画・アニメの『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』がはやったよね」という話をしていましたが、出てきたラジコンを見て、ミニ四駆との大きさの違いにおどろきました。


    車体も中々の大きさなのですが、この本体に加え、ガソリンや工具箱など、かばんにいっぱいの備品を持ってきて、中継に参加してくれました。


    調子が良いと、時速が30~40kmも出るとのこと。


    乗り物には詳しくありませんが、ラジコンに注意深くガソリンを入れ、エンジンをふかし、徐々にエンジンから音が出て、操作すると一気に走り出し、スピードを上げていく様子は、見ていてわくわくしました。


    賢太郎くん、ありがとうございました。



    賢太郎くんをはじめ学生の皆さん、残り半月ほどになりましたが、素敵な夏休みをお過ごしください。


プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ