2011年08月24日

オオタカの森

今日明日と、飯田アナウンサーの中継を見学させていただいています。

 


今日の「あなたとハッピー!」の中継は、東武野田線の豊四季駅近く、諏訪神社さんからでした。


豊四季という駅名、地名は、日本ならではの豊かな四季の移り変わりを、短い文字にまとめてあらわしていて、とても綺麗な名前ですよね。


千葉県北部には、他にも、数字のついた綺麗な地名が多いそうです。

ニッポン放送公式twitterアカウント @1242_PR さんに教えてもらいました。


 

 

明日の中継は、流山おおたかの森駅の駅前広場からです。

TX(つくばエクスプレス)の開業に合わせてできた、新しい駅です。


駅名の由来にもなった、オオタカが生息する市野谷の森は、こちら。

20110824_162514.jpg

街の中に突然現れる、うっそうとした森。

駅前にオオタカが飛んでくることもあるそうですので(!)、明日の中継中に会えたら、またご報告しますね。

 

公園としてはまだ整備の途中で、森に入る道も、きちんとはできていません。

多くが私有地なので、現時点で入れるところも限られているようです。

オオタカのためには、その方が良いのかもしれないと思える、豊かで素敵な森です。




ちなみに、私の担当は、8月26日金曜日、東武野田線の初石駅、コマ食堂さんからです。


明日25日木曜日も、26日金曜日も、山内惠介さんがいらっしゃいます!


さらに、今週は、賞金倍増!ですので、お近くの方、お時間の合う方は、どうぞ皆さま、お誘い合わせの上、ご参加ください。

 

 

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ