2017年5月

  • 2017年05月09日

    GWは映画と渋滞...?

    先週土曜日の「八木亜希子 LOVE&MELODY」
    中継コーナーでは、ユナイテッドシネマとしまえんに行ってきました。

    s-PSX_20170508_135934.jpg 建物全てが映画館で、8つのスクリーンがあり、
    座席が動いたり、水がかかったり、泡が出たりする4DXシアター、
    デジタル3Dシネマ、美しい映像を楽しめるIMAXシアター、
    音響に合わせて振動する、世界初の(!)ウィンブルシートなど、
    最先端の設備が楽しめます。

    中継で一緒にレポートしてくださったのは、
    『無限の住人』をご覧になるという、ひろこさん。

    おしゃれで、お話しするととてもキュートでいらっしゃって、
    私もこんな風に年を重ねたいと、ひろこさんのファンになってしまいました。

    ひろこさんは、3人のお子さまやお孫さんとも仲が良く、
    一緒に映画にいらっしゃることもあるのだとか。

    私も、ひろこさんがご覧になった『無限の住人』と、
    気になっているという『追憶』を観てみようと思います!

    そのほか、公開中のおすすめ映画は、「3分でポン!」のタイムフリーでご確認ください。



    そして、午後の「スイスイサタデー 〜カロ・ソリーゾ!」の中継では、
    渋滞予測が出ていた高坂SAへ。

    高坂SAは、関越道で唯一ドッグランがあるんです。
    (5月2日の「あなたとハッピー」で、歌手の中澤卓也さんも紹介されています。
     その日の新行アナウンサーのブログはこちら。)

    s-PSX_20170508_135832.jpg パピヨン、ポメラニアン、コリー、コーギー、トイプードル、まめしば、ハスキーと、
    たくさんのワンちゃんに会うことができました。

    ドッグランで追いかけっこをしたり、フリスビー投げをしたり、
    車中の疲れをほぐすように、のびのび動いていました。

    犬連れの方にお話を伺うと、軽井沢帰りという方が多かったです。

    軽井沢にはワンちゃんも一緒に入れるレストランやカフェが多く、
    過ごしやすいんだそうです。

    今回、私は巻き込まれませんでしたが、
    GWに渋滞にはまってしまったという方は、
    きっと知らず知らずのうちに疲れが溜まっていると思いますので、
    無理をしないようにしてくださいね。

  • 2017年05月08日

    マストドン

    私も良く分っていないのですが、「マストドン」って聞いたことがありますか?

    私は、先日、学生時代の先輩が呟いているのを見て知ったのですが、
    調べてみたら、ニッポン放送のインスタンス(というらしい)が出来ていました。

    https://tuner.1242.com/web/timelines/public

    s-tuner.jpg しかも、「あなたとハッピー」の中継では、
    ディレクターとして毎日一緒に沿線各駅めぐりをしていた同期の金杉くんと、
    後輩の新婚・澤田くんが立ち上げたとのことで、withnewsの記事にもなっていました。


    最近、話題になっている「マストドン」は、2016年10月に公開されたSNSで、
    Twitterに似ているんですが、投稿できる文字数が多かったり、内容を伏せられたり、
    話題やコミニュティごとにインスタンスというものがあり、
    それぞれにユーザー登録する形になっていたりと、
    使い勝手が少し違うようです。

    マストドンのニッポン放送のインスタンス「TUNER」には、
    現時点ですでに、吉田アナウンサーのアカウントや、
    ニッポン放送の古いタイムテーブルなどアーカイブをご紹介するアカウント
    ニッポン放送 アーカイ部」があります!

    ニッポン放送のインスタンス「TUNER」では、ラジオ全体の話題をトゥートことができます!

    ぜひ、「TUNER」に登録して、
    (他局のことでも構わないそうです)ラジオの話題をどんどんトゥートしてください!

  • 2017年05月05日

    奇跡の展覧会~ミュシャ展

    ゴールデンウィークも後半ですね。
    お仕事の方もいらっしゃると思いますが、
    お休みの方は、どうぞ初夏の陽気を満喫してくださいね!

    お車の方は、渋滞にはまってしまっても、
    適度に休憩を取りつつ、どうぞ安全運転を心がけてください。


    さて、都内のお出かけにおすすめの展覧会をいくつかご紹介します!


    まず、「八木亜希子 LOVE&MELODY」「3分でポン」でも取り上げられた「ミュシャ展」

    s-PSX_20170424_151926.jpg 約6m×8mの大きさで、20枚もの大作『スラブ叙事詩』が展示のメインで、
    世界で初めて、全20作がチェコ国外で一堂に会したことで注目されています。

    s-PSX_20170424_152623.jpg 「3分でポン」では、今後国外に出ることはないかもしれないとのお話で、
    「奇跡の展覧会」とも言われていましたよね。

    くるくる丸めて持って来たという、
    「スラヴ叙事詩」の展示風景が、Youtubeにアップされていました。
    https://youtu.be/kMRPaNp2yNQ

    s-PSX_20170424_152117.jpg 見上げる程大きいので、私は忘れてしまったのですが、オペラグラスをぜひお持ちください!

    ミュシャは、アール・ヌーヴォーを代表する画家で、
    今回の展覧会を観るまで、華麗で装飾的な美しい絵という印象が強かったんですが、
    『スラブ叙事詩』は写実的に描かれていて、ミュシャのイメージが一変しました。

    さらに、祖国チェコのために描いたポスターや
    ミュシャがデザインした紙幣や切手なども展示され、
    チェコ国民のための画家としてのミュシャの姿も示されます。

    もちろん、美しい女性の姿を描いた「四つの花」や「四芸術」も観られるので、
    ミュシャという1人の画家を多面的に知ることができる展覧会です。

    ミュシャ展は、六本木・新国立美術館で、6月5日までです。

    s-PSX_20170424_153341.jpg


    そして、同じく六本木の東京ミッドタウンの中にある写真歴史博物館で行われているのが、
    「幕末明治の写真家が見た富士山 この世の桃源郷を求めて」

    日本で写真が撮られるようになったのは、江戸時代末期。

    開国後、外国人向けのお土産として、写真が撮られ、
    富士山は、そうした写真のモチーフとして人気を集めたんだそうです。

    この企画展では、「横浜写真」と呼ばれた、そうした土産物写真の中から、
    約130年前の富士山の姿を写した写真がたくさん展示されています。

    130年前の日本の姿にも驚きますが、
    私がそれ以上にびっくりしたのは、写真に手作業で色が塗られていること!

    保存状態がとても良い写真が、しかもカラーで展示されているので、
    明治時代にタイムスリップしたかのような気分が味わえます。

    新国立博物館など、六本木にいらしたら、ぜひ足を延ばしてみてください。

    「幕末明治の写真家が見た富士山 この世の桃源郷を求めて」は、
    東京ミッドタウン内、FUJIFILM SQUARE 写真歴史博物館で、6月30日(金)まで。
    入場無料です!

    s-DSC_1742.jpg

    そして、銀座のPOLA MUSEUM ANNEXで行われているのが、
    Alan Chan「HELLO GINZA!」

    s-DSC_1803.jpg 世界を舞台に活躍するデザイナー、Alan Chanの個展で、
    Alan Chanが1975年に初めて訪れて以来、愛着を持っている銀座の写真と、
    それをもとにした映像作品が展示されています。

    映像は、壁一面に映し出され、銀座の街が万華鏡のようになった映像が観られます。
    変わらないビル、全く見覚えのない建物など、街の変遷が分かり、見入ってしまいます。

    s-DSC_1811.jpg
    s-DSC_1814.jpg Alan Chan「HELLO GINZA!」は、銀座のPOLA MUSEUM ANNEXで、6月4日まで。
    こちらも、入場無料です。

    s-PSX_20170505_162836.jpg

    さて、明日、私は、朝8時30分からの「八木亜希子 LOVE&MELODY」
    そして、お昼15時30分からの「スイスイサタデー 〜カロ・ソリーゾ!」の中継で、
    ゴールデンウィークのお出かけスポットに出かけます!

    放送もぜひお聞きください。

  • 2017年05月02日

    車いすバスケ体験

    一昨日、昨日のラジオパークにお越しいただいた皆さま、
    改めて、ありがとうございました。
    ラジオパーク全体について私が書いた記事はこちらです。

    今日は、ラジオパークで私が体験したものをご紹介します。

    まず、車いすバスケットボールです。
    鈴木亮平さんが体験された様子が、記事になっています!

    以前、ウィルチェアラグビーのデモンストレーションを観たり、
    三菱電機 Presents 鈴木亮平Going Up」の担当で、
    取材を重ねている新行アナウンサーから話を聞いたりしていましたが、
    私自身が競技用の車いすに乗るのは初めて。

    車いすバスケットボール用の車いすは、軽くて操作しやすいのですが、
    動くだけで精一杯で、ドリブルの余裕はありません。

    そして、ゴールを狙っても、
    座ったまま腕の力だけで投げるのは、想像していた以上に難しく、
    全く歯が立ちませんでした。

    s-PSX_20170501_104920.jpg バスケットボールだと重くて飛ばせない私を見かね、
    ボールは軽いゴムボールに、ゴールは低いゴールになったものの、
    それでも何度やっても入らず...。

    s-PSX_20170501_105553.jpg ついに、ゴールが動いて(!)、ボールを入れてくれました。


    ゴールを狙っただけですが、実際に自分で体験することで、
    車いすバスケットボールがいかに難しいスポーツか、
    そして、選手の方の凄さを身を以て知ることができました。

    これは、私が運動が苦手だから、というだけではなく、
    ラジオパークで体験した方も、口々に「難しかった!」と仰っていました。
    でも、難しいからこそ、入った時の嬉しさも大きくなるんですよね!

    ラジオパークで体験できなかったという方も、
    三菱電機 Going Upキャンペーン 全国キャラバン」で、
    全国各地の色々なところで、
    車いすバスケットボールの体験会やデモンストレーションが行われますので、
    お近くで体験する機会があれば、ぜひ参加してみてください。



    そして、こちらも話題になっているVR(バーチャルリアリティ)も体験しました。

    ラジオパークでは、ショウアップナイターファンクラブ会員の方に
    1play無料で参加していただきました。

    s-PSX_20170501_105701.jpg 写真では、私がただミットをはめて座っているだけに見えますが、
    ヘッドマウントディスプレイの中の画面では、
    バッターボックスの後ろにしゃがみこんで、
    165㎞/hの剛速球が飛んでくる映像を見ているんです!

    意気揚々と挑戦したところ、
    何度かミットに当たったものの、閉じられずに前にはじき続けてしまい、
    私がキャッチャーだったら大量失点確実でした。

    続いて、バッティングでも、165km/hを体験!

    s-MOV_1792_000106.jpg こちらは、会心の当たりは出せませんでしたが、
    何とか当てることができました。

    目に入る映像とともに、
    手に持ったミットやバットに衝撃が伝わるので、
    本当にボールが来たかのように感じます。

    最初は怖かった剛速球も、徐々に目が慣れてきますが、
    これが現実だったら、もっと腰がひけてしまって、
    かすりすらしなかっただろうと思います。

    現実には経験できないような体験ができるVR。
    今後も、体験していただける機会をご用意できるかもしれません。

    野球が好きな方はもちろん、逆にやる機会がなかったという方も、
    ぜひ挑戦してみてください!


    ちなみに、ゴールデンウィークもいつもと変わらず
    「ショウアップナイター」をお送りします。
    今日は、夕方17時30分から巨人対DeNA戦です!

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ