2017年05月14日

イチゴ狩りとタイフェス

昨日の「八木亜希子 LOVE&MELODY」
中継コーナーでは、石井農園Erdbeereに行ってきました。

「Erdbeere(エルドヴェアー)」というのは、ドイツ語でイチゴのこと。
サッカーでドイツに留学していたオーナーさんが名付け親です。

中継では、習志野市のSIEG SOCCER SCHOOLのこどもたちが、
もっとイチゴを食べたいところ、ちょっと我慢して一緒にレポートしてくれました!

Sieg(ジーク)は、ドイツ語で、勝利、という意味だそうです。
スクールのFacebookにも載せていただきました。

元気いっぱいの子どもたちが口々に名前を挙げてくれたように、
石井農園では、あきひめ、とちおとめ、紅ほっぺ、
ピーチベリー、おいCベリー、やよいひめと、
6つのイチゴの食べ比べが出来ます!

DSC_1868.jpg 品種ごとに、大きさや味が違うので、
ぜひ石井農園で味わってみてください。

大きなピーチベリーや、みずみずしいあきひめも美味しいのですが、
中でも、私はとびきり甘いやよいひめがお気に入りです!

20170513130807.jpg
ところで、この石井農園さん、実は、
皆さんも知らず知らずのうちに見たことがあるかもしれません。

東京メトロのポスターに使われたイチゴ農園が、こちらなんです!
http://findmy.tokyo/challenge/101

東京からも地下鉄ですぐですし、
お車の方は、周辺にコインパーキングもたくさんあります。


例年、イチゴのシーズンは、
11月下旬から販売開始、イチゴ狩りは2月からだそうです。

5月は、今シーズン最後のタイミングなので、
販売は5月いっぱい、イチゴ狩りをしたい方は、事前に石井農園にお問い合わせください。

獲れたてのイチゴを使ったジェラートも数量限定で食べられます。

PSX_20170513_233015.jpg 私もいただいたんですが、自然な優しい甘さで、なめらかで美味しかったです。

石井農園の皆さんは、イチゴ狩りのシーズンが終わったら、
すぐに来シーズンのためのビニールハウスの準備に取り掛かるそうです。

大きな葉っぱつきの大根や、味の濃いルッコラなど、
ほかのお野菜も作っている石井農園。

私の娘もイチゴが大好物なので、
娘が自分でイチゴを摘めるようになったら、一緒にイチゴ狩りに行きたいです。



そして、午後の「スイスイサタデー 〜カロ・ソリーゾ!」の中継では、
大人気のイベント、代々木公園で行われているタイフェスティバルへ。

タイフェスティバル博士に、見どころを教えていただきました!

20170513225740.jpg
タイ料理の中でも、博士の一押しは、
カンラヤさんのガパオドッグ

DSC_1879.jpg ホットドッグのように、ガパオがパンにたっぷり盛られています。

PSX_20170513_225942.jpg 写真は、博士と、店主のカンラヤさんと。

こうしたイベントでも食べ歩きがしやすいガパオドッグ。
しっかりした旨味があって少しピリ辛のガパオは、パンにも合います!
ボリューム満点で、食べごたえもありました。

タイでは、元々、串にささった料理を食べ歩く習慣があるそうで、
日本で、店主のカンラヤさんが産み出した、新しいタイ料理のスタイルなんです。


そして、博士のデザートのおすすめは、
クレオンフーズのフルーツ

DSC_1878.jpg ドリアン、マンゴー、マンゴスチンを扱っています。

放送では、ドリアン丸々一つや、マンゴーをケースで買う方をご紹介しましたが、
カットした食べやすいサイズでも売られていますので、どうぞご安心ください。

20170513225651.jpg タイ直送のフルーツは、日本で食べ頃になるよう、
美味しい状態で持ってくるのが大変だと、
写真では、青いタイのサッカーチームのユニホームを着ている社長が仰っていました。

ちなみに、博士はこぶりなドリアン、私はマンゴスチンを持っています。


昨日は、中継中、ずっと本降りの雨でしたが、
タイフェスは、雨とは思えないものすごい人出で、
イベントが行われるステージ前は見渡す限り傘の花が咲き、
ブースそれぞれにも行列ができていました。

それでも、博士によれば、例年は歩けないほどだそうで、
ゆっくり見て回れる混雑度の雨の日は、穴場だったようです。

放送でご紹介した飲食店のほかにも、
タイの服や、青磁器などの雑貨、
そして、トゥクトゥクを扱っているお店までありました!

タイに行ったことがある方も、
初めてタイの文化に触れるという方も、ぜひお出かけください。

タイフェスティバルは、今日も朝10時から夜20時まで、
代々木公園で開催されます。


タイフェスティバル博士、コップンカー!
(タイ語で「ありがとう」を博士に教えてもらいました。)

タイフェスティバル博士のFaceboookはこちらです。

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ