2014年8月

  • 2014年08月16日

    フローティングアイランド

    今週火曜日の「高嶋ひでたけのあさラジ!」でご紹介した、
    写真館の新ビジネスについて、たくさんの反響をいただき、ありがとうございました。
    取材の時の写真は、「あさラジ!」のFacebookページでご覧くださいませ。

    また、同じ日にご紹介した、「ショウアップナイター」
    レジェンドアナウンサーによるリレー実況のプレゼントも、
    10倍以上のご応募をいただき、ありがとうございました。
    今、当選した方に、発送しているところです。

    高嶋さんが実況マイクを握る、8月30日土曜日のDeNA×巨人戦、
    今から楽しみですね。



    さて、お盆休みで、旅行にいらっしゃる方も多い時期ですが、
    毎週月曜夜7時20分からお送りしている
    「Haneda Happy New Days」では、
    海外旅行の面白さ、楽しみ方をお伝えしています。

    「Haneda Happy New Days」の番組ブログでは、
    来週のゲスト、パリに住んでいるフリーキャスターでエッセイストの雨宮塔子さんにちなんで、
    私のフランス旅行の時の写真をご紹介しています。

    こちらのブログでは、食べ物の写真をご紹介しますね。

    モン・サン・ミッシェルのオムレツと、

    s-CIMG3994.jpg
    同じくモン・サン・ミッシェルで食べたデザート、
    フローティングアイランドです。

    s-CIMG4519.jpg
    フローティングアイランドは、
    カスタードの海に、メレンゲの島が浮いているデザートです。

    フランスのデザートではないようですが、
    ぷかぷか浮かぶ見た目の面白さと、濃い甘さの虜になりました。
    自分でも作ってみたのですが、ここまでうまくできないんですよね...。

    海外旅行での思い出の味があるという方は、ぜひ教えてくださいませ。
    「Haneda Happy New Days」のメールアドレスは、
    haneda@1242.com です。



    最後に、皆さまお気づきでしょうか。
    東島衣里アナウンサーのブログ「えりのお便り」が始まっています!
    ぜひ、ご覧くださいませ。

  • 2014年08月12日

    レジェンドリレー実況!

    今朝の「高嶋ひでたけのあさラジ!」でもご紹介しましたが、
    今日のサンケイスポーツに、高嶋さんの記事が載っています!

    レジェンドアナウンサーの、実況リレーが決定したという記事です。


    ニッポン放送「ショウアップナイター」では、
    8月30日土曜日のDeNA×巨人戦の実況を、
    レジェンドアナウンサーがリレーで担当することになりました。

    78歳の深澤弘さん、そして、72歳の高嶋さん、
    さらに、53歳の松本秀夫アナウンサーが、順番で実況を繋ぎます。
    解説は、江本孟紀さんです。


    高嶋さんは、1966年から1972年まで、
    スポーツアナウンサーとして野球実況を担当されていました。

    それ以来となる今回の実況は、なんと42年ぶりになるそうです!
    8月30日は、ぜひ、高嶋さんの実況をお聞きください。


    「高嶋ひでたけのあさラジ!」では、
    高嶋さんが「ショウアップナイター」で実況を担当する、
    8月30日土曜日の、横浜スタジアム、横浜対巨人戦のチケットを
    抽選で100名様にプレゼントします!

    チケットをプレゼントする内野指定席は、
    バッターボックスの後ろ側で、球場全体が見渡せる素晴らしい席です。

    s-DSC_0000059.jpg
    実は、私もこの内野席で、DeNA対巨人戦を観戦してきたんですが、
    球筋もはっきり分かり、ボールを打つ音もよく聞こえ、
    五感で野球を楽しむことができました。


    プレゼントの応募締切は、本日(8月12日)の夕方17時です。

    チケットのご希望枚数を書いて、
    asa@1242.com へご応募くださいませ。

    既に、たくさんのご応募をいただいております。
    メールをお寄せいただいた皆さま、ありがとうございます!

    なお、当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。



    8月末はまだまだ暑いかもしれませんが、
    私が行った日も、横浜の最高気温は33度ありました。

    それでも、ナイターだと、1回が終わる18時半頃には日が落ちて、
    涼しい浜風が吹き抜け、快適に見ることができます。

    そして、暑い日はビールが美味しいですし、
    横浜スタジアム名物のみかん氷も夏ならではですね。

    s-DSC_0559.jpg

    ぜひ、8月30日は高嶋さんの「ショウアップナイター」の実況中継を、
    ラジオの前で、そして横浜スタジアムでお聞きください!

  • 2014年08月06日

    すずしくなる写真

    月曜から木曜の24時(深夜0時)からお送りしている
    「ミューコミ+プラス」。

    火曜日に放送されている、
    「ミューフォトバトルサバイバル! Xperia 三つ巴杯」
    参加しています。

    「すずしくなる」写真バトルで、
    今回、パピヨンの写真で1位を獲ることができました!
    初めてですが、これは嬉しいですね...!
    投票してくださった皆さま、ありがとうございます!

    私が撮ったのは、
    背景ぼかしを使って撮った、犬と扇風機の写真でした。

    高柳さんのチワワが禁止されたというのは聞いていましたが、
    写っているのは、我が家のパピヨンです。

    背景ぼかしについて詳しくは、
    こちらをご覧ください。


    次回からは、Xperiaカメラ担当チームの方と戦うことになります!
    プロにこてんぱんにされないように頑張ります。

    プロと戦うのは正直困りますが、
    Xperiaの、カメラ開発担当の方が撮った写真は、見てみたいです。
    今から楽しみです!


    今回もテーマに合わせて他にも写真を撮ったのでご紹介します。

    背景ぼかしで撮った、風鈴です。

    s-20140716_152117.jpg

    ピクチャーエフェクトの、モーションエフェクト機能で泡を出した、
    青いコップと、犬の形の氷と、琉球ガラスの置物です。

    s-DSC_0352.jpg



    さて、毎週月曜夜7時20分からお送りしている
    「Haneda Happy New Days」のブログにも、
    Xperiaで撮った写真が載っています。こちらもぜひご覧くださいませ!

  • 2014年08月02日

    ゲストは野口健さん

    昨日、有楽町打ち水にお越しいただいた皆さま、
    打ち水をする前の暑い中から、お付き合いいただき、
    ありがとうございました。

    浴衣の写真は、少し先になるかもしれませんが、
    このブログや携帯サイトでご紹介する予定です。

    打ち水の効果がはっきり感じられるほど、
    うだるような暑さが続いていますね。
    今日も、都心でも猛暑日になるという予報が出されています。

    皆さま、熱中症や夏風邪など、体調を崩しやすい時期なので、
    お気を付けくださいませ。


    そんな暑い季節には、羽田空港にできた新しいお店がぴったりです。

    7月にオープンした和食専門店「Hitoshinaya(ひとしなや)」。
    羽田空港第1ターミナル2階北ウィングにできました。

    s-DSC_0276.jpg

    オープンキッチンのお店で、店内を見渡せるんですが、
    実はこのお店、入口から3つに分かれています。

    だしが引き立つ定食が一日中食べられる「あさごはん」、
    だしあんと食材を一つの鉢で楽しむ和丼のお店「ひとはち」、
    だしと旬の食材でつくる和風ポタージュ、「すりながし」。

    どれも、今話題の「だし」の美味しさを味わえるのが特徴です。

    s-DSC_0274.jpg

    お茶の代わりに、香り高いだしが出てきます。
    旨みが濃くて、とても美味しいです!


    私が入ったのは、「すりながし」のお店。
    温かいすりながし、冷たいすりながしを選ぶことができます。

    s-DSC_0277.jpg

    私は、冷たいアスパラガスのすりながしをいただきました。
    ガラスの器で、涼しげですよね。

    アスパラガスの素材の味、だしの味と、
    上品で美味しいすりながしで、ご飯がどんどん進みます。

    季節ごとに、すりながしの素材が変わるそうなので、
    食べたいメニューが終わる前に、
    新しいメニューを味わうために、
    何度も通わないといけないな、と思っています。


    夏休みは、国内も海外も、旅行に出かける方が多いですよね。
    お出かけ前の腹ごしらえには、「hitoshinaya」。
    海外の魅力を知りたい時には、「Haneda Happy New Days」を!

    「Haneda Happy New Days」の来週月曜日のゲストは、アルピニストの野口健さんです!
    月曜夜7時20分から、ぜひお聞きください。

    「Haneda Happy New Days」のブログでは、
    羽田空港国際線ターミナルの様子もご紹介しています。

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ