2014年08月02日

ゲストは野口健さん

昨日、有楽町打ち水にお越しいただいた皆さま、
打ち水をする前の暑い中から、お付き合いいただき、
ありがとうございました。

浴衣の写真は、少し先になるかもしれませんが、
このブログや携帯サイトでご紹介する予定です。

打ち水の効果がはっきり感じられるほど、
うだるような暑さが続いていますね。
今日も、都心でも猛暑日になるという予報が出されています。

皆さま、熱中症や夏風邪など、体調を崩しやすい時期なので、
お気を付けくださいませ。


そんな暑い季節には、羽田空港にできた新しいお店がぴったりです。

7月にオープンした和食専門店「Hitoshinaya(ひとしなや)」。
羽田空港第1ターミナル2階北ウィングにできました。

s-DSC_0276.jpg

オープンキッチンのお店で、店内を見渡せるんですが、
実はこのお店、入口から3つに分かれています。

だしが引き立つ定食が一日中食べられる「あさごはん」、
だしあんと食材を一つの鉢で楽しむ和丼のお店「ひとはち」、
だしと旬の食材でつくる和風ポタージュ、「すりながし」。

どれも、今話題の「だし」の美味しさを味わえるのが特徴です。

s-DSC_0274.jpg

お茶の代わりに、香り高いだしが出てきます。
旨みが濃くて、とても美味しいです!


私が入ったのは、「すりながし」のお店。
温かいすりながし、冷たいすりながしを選ぶことができます。

s-DSC_0277.jpg

私は、冷たいアスパラガスのすりながしをいただきました。
ガラスの器で、涼しげですよね。

アスパラガスの素材の味、だしの味と、
上品で美味しいすりながしで、ご飯がどんどん進みます。

季節ごとに、すりながしの素材が変わるそうなので、
食べたいメニューが終わる前に、
新しいメニューを味わうために、
何度も通わないといけないな、と思っています。


夏休みは、国内も海外も、旅行に出かける方が多いですよね。
お出かけ前の腹ごしらえには、「hitoshinaya」。
海外の魅力を知りたい時には、「Haneda Happy New Days」を!

「Haneda Happy New Days」の来週月曜日のゲストは、アルピニストの野口健さんです!
月曜夜7時20分から、ぜひお聞きください。

「Haneda Happy New Days」のブログでは、
羽田空港国際線ターミナルの様子もご紹介しています。

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ