2014年08月23日

あさラジ米プレゼント!

来週の「高嶋ひでたけのあさラジ!」は、
特別企画「高嶋ひでたけだけが知っている!
 ニッポン放送60周年事件簿!」をお送りします。

どんなお話が出てくるのかは、「あさラジ!」のホームページでご確認ください。


そして、来週のプレゼントは、皆さまに楽しみにしていただいている、あさラジ米です!
来週の月曜日から金曜日の5日間で、あさラジ米の新米5㎏が、100名の方に当たります。

昨日、高嶋さんと増山さんと一緒に稲刈りをしてきました。

お借りしているJA山武郡市の佐瀬さんの田んぼは、一面黄金色でした!

s-DSC_0702.jpg

今年の5月、田植えに伺った時と、見比べてみてください。

DSC_0791_20140502090146963.jpg

田植えの時、そして稲刈りの時に見るだけですが、
その間に、苗はすくすく育って、花が咲き、穂を垂れる、
そう思うと、お米の有難さを改めて感じます。

JA山武郡市の皆さまのご指導で、増山さんも初めて稲刈りに挑戦していましたよ。
詳しくは、木曜日の「あさラジ!」や、あさラジのHP、Facebookページでご覧ください。



稲刈りの後は、山武市の特産品を紹介していただきました。

まず、暑い夏にぴったりのなめらかなジェラート。

s-DSC_0722.jpg

s-DSC_0736.jpg

私がいただいた、醤油味とブルーベリー味、
そして苺味は、山武市で作られた材料を使っているそうです。
醤油味は、今はやりの塩味のような感じで、
ほのかなしょっぱさと甘さにやみつきになります。


そして、はすぬま味工房で、
米粉ピザを作る体験もさせていただきました。

s-DSC_0739.jpg

外には窯があり、ピザを焼くことができます。

s-DSC_0725.jpg

米粉で作ったピザ生地は、もちもちしていて、
ピザの形にのばす作業も気持ち良く、楽しかったです。

s-DSC_0720.jpg

増山さんが作ったピザと、私が作ったピザです。
「あさラジ!」の遠藤チーフディレクターからは、
「性格が良く出ている」という感想がありましたが、いかがでしょうか。
どちらがどちらか、お分かりになりますか?

山武市では、米粉の生産に取り組み始めて、5年程になるそうです。
米粉は色々な料理に応用でき、もちもちした食感が楽しめます。
ぜひ試してみてください。

そのほか、稲刈りの様子や千葉の美味しいものについては、
高嶋さんと一緒に、月曜日の「あさラジ!」でご報告します!



ところで、来週月曜日の「Haneda Happy New Days」はお休みです。
番組のブログは、随時更新していますので、ぜひご覧くださいませ。

来週月曜日25日は、夕方18時から「開局60周年記念 電話リクエスト
 あなたがラジオで聴いた忘れられぬミュージック」
です。
あなたのリクエストをお寄せくださいませ。


そして、来週は、「ミューコミ+プラス」のラジオドラマ
『バック・トゥ・ザ・レディオ』もお手伝いします!

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ