2013年3月

  • 2013年03月15日

    『城田優のsmartステーション』で新生活応援!

    今日の「あなたとハッピー!」の中継は、副都心線の地下鉄赤塚駅、
    渡邊龍太郎商店からお送りしました。

    渡邊龍太郎商店は、今では珍しくなってしまった、竹屋さん。
    この、9mほどある竹の前に、

    s-DSC_3524_edit0.jpg
    ご近所の方どうしや、自転車で駆けつけてくださった方、スーツ姿の方など、
    たくさんの方にお集まりいただきまして、ありがとうございました。

    渡邊龍太郎商店では、竹垣を作る他にも、
    店内では、竹製品、籐製品も扱っていらっしゃいます。

    s-DSC_3526_edit0_edit0.jpg
    竹を割って、骨を作った凧も、お店の中に飾られていました。

    自然の竹で作られた竹垣は、取ったばかりの青から、
    夏になると日に焼けて白くなり、時間が経つほどに、黒に近付くそうです。
    自然に色が変わる様子が楽しめるなんて、初めて知りましたが、素敵ですね。


    ところで、渡邊龍太郎商店の二代目は、お花が大好き。
    今咲いている、カンアオイを見せていただきました。
    土に埋もれるように咲いているカンアオイの花は、キノコのようにも見えました。
    きれいな白黒の、パンダカンアオイは、観賞用の鉢に入っていて、可愛らしかったです。

    渡邊龍太郎商店の二代目にいただいた、ハヤトミツバツツジの枝を、
    「テリー伊藤のフライデースクープ そこまで言うか!」のスタジオに持っていったら、
    森下悠里さんが一緒に写真を撮ってくれました

    ハヤトミツバツツジは、九州のツツジだそうで、早咲き。
    濃いピンクが印象的で、春らしくなってきた光の中で、お庭に咲いている時も、
    スタジオに来てくれた時も、その場を華やかにしてくれました。



    さて、来週月曜日、3月18日の中継は、野球のWBCの中継によって変更になります。

    現時点では、日本対マイアミラウンド2位のチームの試合が予定されています。
    プレイボールは朝の10時!

    アメリカのお天気が良く、試合ができれば、
    ニッポン放送では、「あなたとハッピー!」を短縮して、WBCの中継をお送りします。

    お天気のことは当日にならないと分かりませんが、
    WBCの中継が中止になり、「あなたとハッピー!」が通常放送できることになりましたら、
    放送でご案内した上で、平和台駅に伺います。
    ぜひ、来週月曜日もニッポン放送をお聞きください!

    なお、来週火曜日は、氷川台駅での中継です。




    そして、今日の夕方4時からは、
    「テリー伊藤のフライデースクープ そこまで言うか!」をお送りしました。

    阿藤快さん、栗栖けいさん、くり万太郎アナウンサーにおすすめのお店を伺ったほか、
    横浜タカシマヤのニッポン放送 うまいもん祭りのご紹介もしました。

    私は、3月いっぱいで番組を卒業することになりましたが、
    後2回、放送がありますので、もう少し、お付き合いくださいませ。

    来週は、冒険家スペシャル!

    あなたの人生最大の冒険も、ぜひ教えてください。
    私は、やはりスウェーデンの牧草地の中で迷ったことでしょうか...。

    メールの方は、 terry@1242.com
    Twitterの方は、 #terry1242 です。

    4月からのアシスタントは、新保アナウンサーです!



    さらに、今週は、日曜日の夜8時から「城田優のsmartステーション」をお送りします。

    「オールナイトニッポン」のパーソナリティをしていらっしゃった城田優さんが、
    新生活を始める人を応援する番組です。
    私も、お手伝いさせていただくことになりました。

    雑誌「smart」とのコラボもあり、びっくりするような新商品や、
    春におすすめの情報もご紹介する予定ですので、ぜひお聞きください!

  • 2013年03月14日

    明日はグルメの話!

    一昨日、「ニッポン放送 うまいもん祭り」の会場で発表しましたように、
    3月末で、「あなたとハッピー!」の中継コーナーを卒業することになりました。

    私は、一昨年の7月から週に1回、去年から今日まで毎日、中継をして、
    毎日、リスナーの皆さまが集まってくださり、もったいなくも歓迎していただきました。
    そして、皆さまから色々なお話を伺い、たくさんのことを教えていただきました。

    残り10回の中継、精一杯頑張って参りますので、ぜひ中継にお越しくださいませ。




    さて、今日の「あなたとハッピー!」の中継は、副都心線の地下鉄成増駅、真壁商店から、
    演歌歌手の紅晴美さんと一緒にお送りしました。

    たくさんの方にお集まりいただきましたが、雨があがって、良かったです。
    励ましのお言葉もたくさんいただきました。皆さま、ありがとうございました。


    ところで、今日、中継でお借りした真壁商店には、珍しいものが売られているんです。

    s-DSC_3523.jpg

    それは、九州のラーメン!
    人気のごぼう天などのカップ麺に、

    s-DSC_3521.jpg
    袋麺もあります。

    s-DSC_3519.jpg

    これは、今九州に住んでいるご主人の弟さんが、
    地元で人気がある美味しいラーメンが、東京で手に入らないので、送ってくれるもの。

    珍しいと買っていく方はもちろん、懐かしいとお求めになる九州出身の方も多いんだそうです。

    私も、とんこつラーメンを買ってみました♪



    さて、明日の中継は、副都心線、地下鉄赤塚駅の竹屋さん、渡邊龍太郎商店からお送りします。
    有名な曲の続きが歌えた1名様に、5000円が当たります!

    10時頃にぜひお越しください。




    そして、明日の夕方4時からは、
    「テリー伊藤のフライデースクープ そこまで言うか!」をお送りします。

    明日は、グルメレポーターの方に聞く、グルメのお話です。

    「皆におすすめしたい、美味しいものがある!」という方、ぜひ番組にお寄せください。

    メールの方は、 terry@1242.com
    Twitterの方は、 #terry1242 です。


    今、「ニッポン放送 うまいもん祭り」も行われていて、
    横浜タカシマヤでも、全国の美味しいものが集まってきています。

    私は、昨年に引き続き、市場めし兆の兆弁当をおすすめしています。

    お弁当の写真は、去年のブログをご覧いただき、今年は、準備の様子をご紹介。

    s-DSC_3509.jpg
    たっぷりのかにと、いくら!!!


    s-DSC_3511.jpg
    店長は、休みなく準備をなさっていました。

    「ニッポン放送 うまいもん祭り」にお出かけになったら、
    ぜひチェックしてみてください。

  • 2013年03月12日

    うまいもん祭り、始まります!

    今日から「あなたとハッピー!」の中継は、
    東武東上線から副都心線の旅に入りました。
    和光市駅の和光バーディーゴルフクラブをお借りして、中継をしました。

    運転中や、お豆腐を配達し終わった後など、中継の前後にお顔だけ出してくださった方もいらっしゃり、
    短い時間でしたが、お話しできたので嬉しかったです。

    私は、駅からも緑色のネットが見える、和光バーディーゴルフクラブで、少し練習をさせてもらいました。

    sDSC_3500.jpg
    難しいです...。
    和光バーディーゴルフクラブの方は、「だから練習場があるんです」と仰っていました。

    中継中、プロの方も含め、練習中の方が、中継をしている所に寄ってきてくださって、
    放送でも聞こえるように、「カン、カン」という、澄んだ音を響かせてくださいました。



    さて、明日の中継は、明日から始まる「ニッポン放送 うまいもん祭り」の会場からお送りします。

    いつもお世話になっている横浜タカシマヤは、10時オープン。

    明日の公開生放送はもちろん、「うまいもん祭り」は、来週月曜日18日まで開かれていますので、
    全国の美味しいものを召し上がりに、ぜひ一度遊びにいらしてください。

    私は、前回お弁当を4人前も食べたので、今回も何を食べようか考えるだけでも今から楽しみです。



    そして、副都心線の地下鉄成増駅には、明後日14日木曜日に伺います。
    演歌歌手の紅晴美さんと、「成増小学校入口」交差点の角にある、真壁商店をお借りして中継をする予定です。

    紅晴美さんの歌う有名な曲の続きが歌えた1名様に、5000円が当たります!

    10時頃にお待ちしております。

  • 2013年03月11日

    明日は和光市駅です

    今日の「あなたとハッピー!」の中継では、
    震災で被害を受けた浦安市の若潮公園にお邪魔して、
    お集まりいただいた皆さまが、普段どんな防災対策をしているかというお話を伺いました。

    帰り道のコンビニで水が売り切れていた経験から、必ずペットボトルを持ち歩いていたり、
    普段使っている鞄の中に、ラジオと懐中電灯、携帯のバッテリーを入れていたりと、
    日々の習慣から、防災を心掛けている方も多かったです。


    放送でもご紹介いただいた、緊急連絡カードは、
    インターネットからダウンロードすることもできます。

    色々なタイプがあるようなので、ご自身に必要なものを選んで、携帯なさってください。
    私も、今から作って、家族にも書いてもらおうと思います。


    中継が終わった後からも、お近くの方が放送を聞いて続々来てくださったのですが、
    その中のお1人がお持ちになったのが、こちら。

    s-DSC_3494.jpg
    これは、マンションの扉に貼っておくマグネットで、各戸に配られたんだそうです。


    今日の和田さんのお話を聞いて、お集まりいただいた方が口々に仰っていたのは、
    「ついつい非常用持ち出し袋の中身は多くなってしまう」ということ。

    和田さんに教えていただいた、「今すぐやるべき10の地震対策」は、
    「あなたとハッピー!」のホームページでご覧になって、再確認なさってください。

    避難所までの道や、家族との連絡の取り方など、確認していないことがあるので、
    家族で話し合う時間を持ちたいと思います。



    さて、明日の中継は、沿線各駅めぐりに戻って、
    東武東上線/副都心線の和光市駅北口の和光バーディーゴルフクラブからお送りします。
    10時頃にお越しいただくと、有名な曲の続きが歌えた1名様に、5000円が当たります!

  • 2013年03月08日

    映画『インターミッション』

    今日の「あなたとハッピー!」の中継は、
    東武東上線、朝霞駅のコモディイイダ 朝霞店からお送りしました。

    中継中にも、続々と皆さまにお越しいただき、
    中継が終わった後には、お集まりいただいた方が、倍くらいになっていました。

    中継でお話を伺った高校3年生は、「オールナイトニッポン0」を聞いていたら、
    「あなたとハッピー!」のお知らせが流れて、
    友達と遊びに行く前に来てくれたということでした。

    他にも、お母さまの発案、お父様の先導で、親子揃って来てくださった方や、
    お仕事中にお車で聞いてくださっているというクリーニング屋さんも、
    お休みを使って来てくださり、
    中には、花粉症なので、マスクが欠かせないという方もわざわざ来てくださいました。

    皆さま、お集まりいただきまして、ありがとうございました。



    さて、来週月曜日の中継は、東日本大震災から丸2年ということで、
    震災で被害を受けた浦安市の若潮公園からお送りします。

    お近くにお住まいの方は、お時間がありましたら、若潮公園にお越しいただき、
    今、どのよな備えをなさっているのか、教えていただきたいと思います。

    10時頃に、若潮公園でお待ちしております。

    東武東上線和光市駅には、来週火曜日に伺います!



    そして、今日の夕方4時からは、
    「テリー伊藤のフライデースクープ そこまで言うか!」

    「私の上京ソング」、そして、故郷を思い出す歌、お待ちしております。





    ところで、3月末で銀座の映画館、銀座シネパトスが閉館すると聞き、
    先日、映画『インターミッション』を観てきました。

    映画『インターミッション』は、
    銀座シネパトスを舞台に撮影され、現在、銀座シネパトスで上映されています。

    「インターミッション」とは、映画の間に入る「幕間」のこと。
    映画と映画の間に、客席や劇場で時間を過ごす、観客の姿を描くオムニバス映画です。

    銀座シネパトスが、皆に愛されていたことがひしひしと伝わってくる映画。

    芸術で、決意表明で、風刺で、そして何より娯楽だという、
    映画の広さ、深さ、雑多さを見せつけられたような感じがします。


    「テリー伊藤のフライデースクープ そこまで言うか!」でご一緒の森下悠里さんも、
    セクシーで可愛らしい、とても魅惑的な姿で、スクリーンにご登場。
    観客が一斉に息を呑むようなシーンでした。



    小さい頃は、上の晴海通りを通って、銀座シネパトスの看板もよく目にしていましたが、
    地下にあることもあって、何だか怖いところというイメージがありました。

    入社してから、少し大人になったような気分で、映画『ロボット 完全版』をはじめ、
    いくつかの映画を観に行きました。

    私にとっては、名画座らしさを味わう前に、閉館してしまうのはとても残念ですが、
    最後の1年に何度か通えて、また、最後の映画を観られてよかったです。

    映画『インターミッション』は、3月31日まで。

    今後、他の場所で観ることもできると思いますが、
    銀座シネパトスで観ないともったいない仕掛けがいくつもあります。

    明日明後日の土日など、後一ヶ月弱の間にご都合が許せば、
    ぜひ、銀座まで映画を楽しみにいらしてください。

    s-DSC_3431.jpg

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ