2016年4月

  • 2016年04月11日

    未公開写真

    毎年ご好評いただいている「ニッポン放送女性アナウンサーカレンダー」。

    今、そのカレンダー用に撮影した写真の未公開写真が、
    ニッポン放送携帯サイトでご覧いただけます!

    アクセス方法は、
    携帯電話(ガラケー)をお使いの方は、
    メニューリストから「ニッポン放送」と検索してください。

    スマホの方は、 http://sp.1242.com にアクセスしてください。

    こちらのサイトでは、ニッポン放送の情報が満載です。
    月額280円(税抜)で、すべてのコンテンツをご覧いただけます。

    私のブログ「箱崎みどりのすっぴんトーク」の携帯版もお読みいただけます。
    身近なことを更新していますので、よろしければご覧くださいませ。

  • 2016年04月08日

    ファーストクラスのシートに乗りました!

    「BIG BIRD PRESS」の4月号が発行されました。

    今回の「Listen to HANEDA」では、
    羽田エクセルホテル東急にお邪魔しました。

    s-CIMG4506.jpg 羽田空港第2ターミナル直結の便利なホテルです。

    写真にも写っている入口からすぐのところにある
    カフェ&ダイニング「フライヤーズテーブル」は、
    朝5時から翌25時までの長時間営業と、
    早朝・深夜にも頼りになります。

    全国各地の空港とその近隣地域の食材を使ったフェアが2か月ごとに行われていて、
    今は、地域の食材を生かした「愛媛宇和島フェア」を開催中。

    私は、去年、宇和島に行ったばかりだったので、嬉しく懐かしくなりました。
    「思いがけず故郷の味に出会えた!」と喜ぶ方も多いんだそうです。



    そして、羽田エクセルホテル東急の中でも大人気なのが、
    ファーストクラスのシートが置かれている特別室「フライヤーズルーム」。

    実物は誌面でご覧いただくとして、リモコンもすごいんです!

    s-CIMG4499.jpg 初めてのファーストクラスのシートに大はしゃぎ、
    童心にかえって、色々なボタンを押して、操作してみました。

    座席がフラットになったり、足だけを伸ばせるようにできたり。
    夢中になっていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

    窓からの景色も圧巻です!

    s-CIMG4500.jpg この「フライヤーズルーム」は、
    プランによって、人気の飛行機シューもついてきます。
    ボリュームが分かる横からの写真をご覧ください。

    s-CIMG4504.jpg 旬のフルーツが使われるそうなので、季節ごとに楽しめますね。

    詳しくは、「BIG BIRD PRESS」の4月号で。
    他にも、美味しい情報、嬉しい情報、
    さらに、お得なクーポンも盛りだくさんです。

  • 2016年04月07日

    生涯ベストショット!

    今日までの開催なのですが、
    昨日「Sports Graphic Number写真展「On That Moment」
     ~スポーツカメラマンが選ぶ マイ・ベストショット~」を観てきました。

    s-DSC_3925.jpg 雑誌「Number」で連載されている企画がもとになっていて、
    スポーツ界を代表するカメラマンが選んだ、生涯で一番の写真が一堂に会している展覧会です。

    カメラマンがスポーツの現場の最前線に居続ける中で撮れた決定的な一枚。
    思わず見入ってしまう、パワー溢れる作品が並んでいます。


    2006年のWBC優勝の瞬間、ベンチから飛び出す選手たちや、
    2013年のメジャーリーグ、ア・リーグ優勝決定シリーズで
    上原浩治投手が9回を締めて、チームメートに担ぎ上げられるシーンなど、
    私も当時の記憶がよみがえり、写真の前からしばらく動けなくなるものもありました。

    野球だけでなく、バスケットボール、ボクシング、プロレス、
    ラグビー、フィギュアスケート、F1、ゴルフなどなど、
    それぞれのスポーツの名場面が揃っています。


    撮られた瞬間がどんなシーンなのかはもちろん、
    カメラマンの方の思い出や、なぜこの写真が撮れたのかなど、
    キャプションも読み応えがありました。

    偶然だったり、狙いに狙って撮ったものだったり。

    フィルム時代の作品には、
    「現像してみて(きちんと写っていて)嬉しかった」というコメントが。
    確かに、当時はどんな写真が撮れたのか、すぐ分からなかったですよね。

    カメラマンとしての駆け出しの頃の写真を
    「原点の1枚」として掲げている方もいらっしゃいました。


    奇跡の1枚がずらっと25点。
    会期は今日までですが、お時間のある方は、ぜひお出かけください。

    場所は、六本木の東京ミッドタウンにある
    フジフイルム スクエア スペース2、
    時間は10時から16時まで、入場は無料です。

  • 2016年04月06日

    東急プラザ銀座 地下まで

    今までご紹介してきた、東急プラザ銀座。
    外観上階フロア日本の雑貨の記事があります。)

    今日は、地下まで一気にご紹介します。


    3階・4階・5階は、大人のためのファッションやライフスタイル雑貨。
    東急百貨店初のセレクトストア「HINKA RINKA」も入っています。

    各階に、サモトラケのニケを装飾したオブジェがあります。

    s-CIMG4595.jpg s-CIMG4594.jpg s-CIMG4593.jpg プロジェクションマッピングなどで彩られたニケは、
    学生さんが制作したものだそうです。


    1階・2階は、ブランド品の旗艦店
    地下2階は、イートインなど食べ物のマルシェ
    地下1階は、雑貨のマルシェです。

    地下のフードマルシェは、多くの店舗にイートインがあるので、
    銀座で忙しい時に、ランチの選択肢が広がりそうです。


    地下鉄銀座駅直結の出入り口の上には、タリーズコーヒーの新業態、
    「TULLY'S COFFEE PRIME FIVE」ができました。

    s-Img141635_16-9B.jpg s-Img141606_9-16B.jpg フランス料理出身のシェフが作る限定メニューに、
    和洋のスイーツ、さらにアルコールも提供されます。

    お店も広々していて、大人数でも大丈夫です。

    s-CIMG4614.jpg

    そして、1階から3階にかけて、三菱電機のイベントスクエア「METoA Ginza」もオープン。

    s-CIMG4604.jpg s-CIMG4602.jpg s-CIMG4605.jpg s-CIMG4600.jpg 4Kの大画面、センサーを使った展示(写っているのは、上柳アナウンサーで、桜が舞っています)、
    エレベーターの中に設置された、その場にいるかのような臨場感のあるサウンドが迫るダイアトーン等々、
    最先端の技術を体感できます。

    s-CIMG4606.jpg 1階には、カフェもあります!


    駆け足ながらご紹介してきた東急プラザ銀座。
    あまりに広いので、ほんの一部しか書けませんでしたが、
    銀座にいらしたら、ぜひ覗いてみてくださいね。

    今は、開業記念のアート展示「"伝統×革新"展」も行われているそうです。

  • 2016年04月04日

    東急プラザ銀座 日本のお土産フロア

    東急プラザ銀座の外観屋上から8階までをご紹介しましたが、
    今日は、7階から下のフロアについてです。

    6階・7階は、「FIND JAPAN MARKET」
    日本の面白い雑貨が揃っています。

    s-CIMG4583.jpg 東急ハンズの新業態「HANDS EXPO」など、
    日本らしい雑貨を取りそろえたお店が2フロア分もあり、見ていて楽しいです。
    外国人観光客のお土産にも、少し変わったプレゼントを探す時にもぴったりです。

    折鶴がついたカチューシャや、

    s-CIMG4584.jpg 富士山グッズ、武将グッズなどなど。

    s-CIMG4586.jpg s-CIMG4587.jpg こちらは、靴下のように見えますが、『66gの靴』なんです。
    出張の時に、ランニングがしたいと思った社長が、
    荷物になるスニーカーの代わりに開発したそうです。
    写真の、全身タイツの青い男性が社長さんです。

    s-CIMG4588.jpg
    そして、以前、富岡製糸場が世界遺産に登録された時に取材して以来、気になっている絹製品。
    (これまでに、「富岡製糸場」「Japan Silk Center」「光るカイコ」の記事があります。)

    製糸工場が減っているのは聞いていましたが、
    靴下など、絹を使った製品を作る工場も減ってきてしまっているそうです。

    「絹屋」では、老舗の靴下工場で丁寧に作られた靴下が手に入ります。
    これからの季節には、日焼け予防に役立つアームカバーもおすすめです。

    s-CIMG4585.jpg 女性が喜ぶものばかりかと思いきや、
    カップ酒とおつまみが並んでいるコーナーも。

    s-CIMG4590.jpgs-CIMG4592.jpg ちょっと一杯、もOKなんだそうですよ。


    続きは、また今度書きますね。

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ