2015年08月27日

「すごいぞ!カイコの底力!」

平日朝6時からの「高嶋ひでたけのあさラジ!」で、
去年、富岡製糸場が世界遺産に登録された時に少しご紹介しましたが、
最近、遺伝子を組み換えた、すごいカイコが登場しています。

明日28日まで、農林水産省の消費者の部屋で行われている
「すごいぞ!カイコの底力!」という展示を見てきました。

CIMG2959.jpg
CIMG2960.jpg 写真は、光るシルクで作られた、現代美術家スプツニ子!さんの作品。
2枚の写真は、実は同じドレスで、
オレンジのアクリル板を通して見ると、色が変わります!

CIMG2961.jpg
CIMG2994.jpg カイコそのものに、サンゴやクラゲの遺伝子から蛍光の性質が組み込まれています。

バラの香りや、幸せホルモン・オキシトシンなども、
カイコの繭に組み込めるかもしれないとのこと。

手触りの良さや光沢などのシルクの元々の良さに加え、
今後、光り、嗅覚・本能などに訴える、魅惑的なドレスができるんだそうです!


遺伝子組換えカイコの開発の中心は、
国立研究開発法人農業生物資源研究所。

光るシルクのほかにも、クモ糸のシルク、極細シルク、
シルクを生かした医療品、化粧品などが展示、紹介されています。


残りの会期は、今日8月27日と明日28日。
詳しくは、農林水産省のホームページをご覧ください。
http://www.maff.go.jp/j/syouan/heya/0824.html

美しくて不思議なドレスと、最先端の技術に触れられます。
駆け込みの(!)夏休みの自由研究にもぴったりです。



さて、今週の「あさラジ!」、「高嶋ひでたけ73歳! 真夏の初体験物語!」も、
いよいよ明日が最終日です。ぜひ高嶋さんの挑戦をお聞きください。

ニッポン放送のスペシャルウィークのページで、
番組の動画をご覧いただくこともできます!

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ