2016年04月07日

生涯ベストショット!

今日までの開催なのですが、
昨日「Sports Graphic Number写真展「On That Moment」
 ~スポーツカメラマンが選ぶ マイ・ベストショット~」を観てきました。

s-DSC_3925.jpg 雑誌「Number」で連載されている企画がもとになっていて、
スポーツ界を代表するカメラマンが選んだ、生涯で一番の写真が一堂に会している展覧会です。

カメラマンがスポーツの現場の最前線に居続ける中で撮れた決定的な一枚。
思わず見入ってしまう、パワー溢れる作品が並んでいます。


2006年のWBC優勝の瞬間、ベンチから飛び出す選手たちや、
2013年のメジャーリーグ、ア・リーグ優勝決定シリーズで
上原浩治投手が9回を締めて、チームメートに担ぎ上げられるシーンなど、
私も当時の記憶がよみがえり、写真の前からしばらく動けなくなるものもありました。

野球だけでなく、バスケットボール、ボクシング、プロレス、
ラグビー、フィギュアスケート、F1、ゴルフなどなど、
それぞれのスポーツの名場面が揃っています。


撮られた瞬間がどんなシーンなのかはもちろん、
カメラマンの方の思い出や、なぜこの写真が撮れたのかなど、
キャプションも読み応えがありました。

偶然だったり、狙いに狙って撮ったものだったり。

フィルム時代の作品には、
「現像してみて(きちんと写っていて)嬉しかった」というコメントが。
確かに、当時はどんな写真が撮れたのか、すぐ分からなかったですよね。

カメラマンとしての駆け出しの頃の写真を
「原点の1枚」として掲げている方もいらっしゃいました。


奇跡の1枚がずらっと25点。
会期は今日までですが、お時間のある方は、ぜひお出かけください。

場所は、六本木の東京ミッドタウンにある
フジフイルム スクエア スペース2、
時間は10時から16時まで、入場は無料です。

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテー マは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見るこ と。特技は遠泳。

最新の記事
アーカイブ
箱崎みどり 改造計画 私服ファッションチェック

トップページ