2015年8月

  • 2015年08月10日

    エリック・サティとその時代展

    今朝の「高嶋ひでたけのあさラジ!」でも高嶋さんからお話がありましたが、
    先週土曜日の「ショウアップナイター」
    横浜スタジアムで行われたDeNA対阪神戦の中継に高嶋さんがゲストとして登場、
    60年代を中心としたプロ野球の思い出話をしてくださいました。

    ご感想のメールもたくさん頂戴しまして、ありがとうございます。
    村山投手、平松投手、スモッグでスコアが見えない川崎球場など、
    皆さまそれぞれ、懐かしいポイントを挙げてくださいました。


    私は、言いたい放題の高嶋さん、解説の江本孟紀さんのお話にどきどきしながら、
    個人的には、大好きな高橋尚成投手の4月29日以来の登板が見られ、
    さらに尚成投手が、ロングリリーフで3回から3イニングを抑えたのも嬉しかったです。

    江本さんが、尚成投手について、「投げるフォーム、体のバランスが良い」
    「40歳だと足が上がらなくなってくるが、意識している」と仰っていました。

    CIMG2514.jpg 試合中の実況席の写真も撮ってきましたので、
    「あさラジ!」のFacebookページでご覧くださいませ。

    8月8日の試合は、阪神タイガースが5-2で勝ちましたが、
    混戦セ・リーグは、まだまだ分かりません!

    8月24日からのニッポン放送スペシャルウィークでは、
    「あさラジ!」「あなたとハッピー!」の連動企画で、
    天王山になっているかもしれない(?)9月4日のショウアップナイター観戦会、
    横浜DeNAベイスターズ対読売ジャイアンツのナイターに、
    30組60名様をご招待します。

    詳しくは、8月24日からの「あさラジ!」と「ハッピー!」で。
    ぜひご応募ください!




    さて、私は、週末、横浜スタジアムに加えて、
    先日の「高嶋ひでたけのあさラジ!」でもご紹介した展覧会、
    「エリック・サティとその時代展」に行ってきました。

    フランスの作曲家、エリック・サティの楽譜・遺品や、
    サティと交流した同時代のさまざまな芸術家たちの作品が見られる展覧会です。

    代表作「ジムノペティ」をはじめ、
    コーナー毎にサティが作曲した曲が静かに流れる中で、
    パリのカフェで行われていた影絵劇やピカソと共作したオペラも含め、
    多岐にわたるサティの活動や、その時代の空気に触れることができます。

    ぜひご覧いただたきたいのが、映像コーナーの「スポーツと気晴らし」。
    いろいろなタイトルにぴったり合う挿絵と曲が楽しめるんですが、
    添え書きがユニークで、思わず吹き出してしまいました。

    立秋を過ぎてもまだまだ暑い日が続くようですが、
    涼しい美術館でゆったりと過ごすのもおすすめです。

    「エリック・サティとその時代展」は、
    渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで、8月30日まで開催されています。

  • 2015年08月06日

    南アフリカ共和国

    「高嶋ひでたけのあさラジ!」では、
    来週1週間、「やじうま好奇心」のコーナーで、戦後70年を振り返ります。
    そして、8月24日からの1週間は、高嶋さんがいろいろなことに挑戦します!

    さらに! 松本秀夫アナウンサーのやぎメールでも発表されていますが、
    今週末、8月8日、土曜日の「ショウアップナイター」
    横浜スタジアムで行われるDeNA対阪神戦の中継に高嶋さんが登場され、
    スポーツアナウンサー時代の思い出を語ります!

    「ショウアップナイタープレイボール」、土曜日は17時50分からです。
    ラジオの前で、そして球場で、ぜひお聞きください。
    私も、横浜スタジアムに伺う予定です。




    さて、「あさラジ」のFacebookページにもありましたが、
    昨日、スーツを着て、南アフリカ共和国大使館で行われた
    「南アフリカの安全宣言および
     ラグジュアリートリップに関する記者発表会」を取材してきました。

    CIMG2492.jpg 左から、コスモクラーツトラベルの村井社長、
    シンガーソングライターの加藤登紀子さん、
    南アフリカ共和国のモハウ・ペコ大使、
    そして、南アフリカ航空の小野直子日本支社長です。


    エボラ出血熱の「緊急事態」宣言から1年が経ちましたが、
    その影響を受けたのか、日本から南アフリカへの旅行者が減少しているそうです。

    ただ、ペコ大使によれば、エボラ出血熱が発生しているのは、西部アフリカで、
    南アフリカ共和国とは、5000㎞もの距離があり、
    南アフリカ共和国では、エボラ出血熱に感染した方は1人もいないそうなんです。

    外務省の海外安全ホームページでも、
    南アフリカは、一部を除いて危険情報・注意情報が出されていません。

    CIMG2480.jpg
    さらに、ペコ大使は、南アフリカ共和国の魅力をたくさん挙げていらっしゃいました。
    ペコ大使によれば、「少なくとも20の理由で南アフリカ共和国を訪れねばならない」んだそうです。

    CIMG2482.jpg クジラが来るビーチや、砂上のペンギン、野生動物を間近で見られるサファリ、
    ジャカランダという桜に似た美しい花、美味しいワインなどなど。

    気候についても、「過ごしやすくて、今の日本のように暑くないですよ」と仰っていました。


    ペコ大使に伺ったオススメの場所は、喜望峰、ウエストコースト国立公園、
    ナマクアランド、テーブルマウンテン、ガーデンルートなど、美しい自然。

    そして、ペコ大使が個人的に好きなのは、Port Elizabethからの海岸線。
    ケープタウンからドライブするのがお気に入りなんだそうです。
    大使の故郷の町、Mount Fitcherにも近いとのことです!



    また、何度も南アフリカ共和国を訪れているシンガーソングライターの加藤登紀子さんも、
    南アフリカ共和国の魅力をたっぷり語ってくださいました。

    CIMG2485.jpg 加藤登紀子さんが、南アフリカ共和国で行かないといけないと仰っていたのは、
    ケープタウンとダーバン。

    オープンカーでサファリに繰り出したこともあると、
    ご自身で撮った写真をたくさん見せてくださいました。

    加藤さんによれば、オランダ人、イギリス人が入植し、
    マレーシア人、インド人もやってきた南アフリカ共和国は、
    負の側面も多かった歴史的な経緯から、多彩な文化が混ざり合い、
    今の魅力的な国が作られました。

    「いろいろなことに煩わされず、たくさんの経験ができる国。
     マンデラさんが平和な国にしてくださった。
     安心して旅をしてください!」と話してくださいました。


    日本からの距離もあるので、簡単に行くことができないというイメージがありますが、
    ペコ大使や加藤さんのお話を伺っていると、とても行ってみたくなりました!

    一生に一度は行ってみたい、南アフリカ共和国。
    「円安になっても、通貨のランドは安いので、贅沢な旅行ができます」と
    ペコ大使が仰っていたことも、書き添えておきますね。

  • 2015年08月04日

    有楽町打ち水

    いよいよ8月ですね!
    猛烈な暑さはもう少し続きそうですが、熱中症に気を付けつつ、
    海水浴に既に二度出かけた高嶋さんを見習って、夏を楽しみたいです。

    さて、先週末、7月31日に、有楽町駅前広場で行われた「有楽町 打ち水」。

    s-IMG_3074.jpg たくさんの方にお集まりいただき、打ち水にご参加いただきました。
    強い西日の中、打ち水にお越しいただいた皆さま、ありがとうございました。
    s-IMG_3089.jpg
    s-IMG_3090.jpg こちらの写真は、
    「マルイのラクチン綺麗ゆかたと 夏の色艶ヘア&メイクショー」の様子です。

    モデルは、有楽町マルイの杉浦さん、
    浴衣について説明してくださったのは、有楽町マルイの赤木さん、
    メイクを担当してくださったのは、テラクオーレの工藤さん、
    ヘアアレンジをしてくださったのが、シルク・オイル・オブ・モロッコの田中さんです。

    ステージでは、スキンケア、ヘアケアの大切さを伺ったり、
    簡単に着られるラクチン綺麗ゆかたの機能について教えていただいたりしました。

    私が着ている浴衣も、実はマルイのラクチン綺麗ゆかたの新柄です。
    朝顔柄のこの本格的な浴衣には、12色もの色が使われているそうです。
    おはしょりが作ってあり、裾にもゴムつき、帯も作り帯なので、
    私でも、鏡を見ながら、一人で着られました。
    毎年進化していて、着くずれしにくいのも大きな魅力です。

    有楽町マルイのお店には、帯留めや髪飾り、下駄に籠のバッグなど、
    浴衣だけでなく、浴衣に合わせる小物も充実しています。

    まだまだ夏は続きますので、浴衣で気軽にお出かけしたいという方は、
    ぜひマルイのラクチン綺麗ゆかたを試してみてくださいね。


    さらに、先週金曜日には、J-POPユニット、ワカバのライブもありました。

    s-IMG_3109.jpg 澄んだ歌声、ノリの良い楽曲、メッセージ性の強い歌詞と、
    披露してくださった4曲の中でも、変幻自在。
    最後に「見せたいもの」を聴いて、心を鷲掴みにされました。
    ワカバの新曲「見せたいもの」、とても素敵です。


    そして、打ち水。

    s-IMG_3105.jpg 一斉に打ち水をしたところ、すぐに気温が0.2度下がりました。
    撒いた水分が風に乗って、体感温度は、さらに下がったと思います。

    ぜひ、ご家庭でも、打ち水で夕涼みをしてみてくださいね。

    有楽町駅前広場では、8月6日まで、
    有楽町打ち水ウィーク&有楽町七夕まつりを開催しています。
    暑い日が続いていますが、お近くにいらっしゃったら、ぜひご参加ください!
    詳しくは、こちらのページをご覧ください。

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ