2015年08月20日

「光の中で 視覚障害者が撮影した写真作品展」

「高嶋ひでたけのあさラジ!」でも高嶋さんからあったように、
今日、高嶋さんは、無事甲子園の決勝戦を観戦できたようです。
詳しくは、「あさラジ!」のホームページやFacebookページをご覧くださいませ。


一方、東京にいた私は、今日、銀座のガーディアン・ガーデンで開かれている、
「光の中で 視覚障害者が撮影した写真作品展」を見に行ってきました。

s-CIMG2871.jpg この展覧会は、去年の「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」アナウンサーレポートでお話を伺った、
写真家、尾崎大輔さんが企画・構成をされています。

s-CIMG2873.jpg 目の不自由な方がどのように写真を撮っているのか、どんな写真を撮っているのかが、
いろいろな角度から感じられる展覧会です。

ガイドの方の声や周りの音、光などを感じながら撮影される方、
絞りやシャッタースピードなどの情報を工夫しながら撮影される方、
中途失明で自分の記憶の中の景色をもとに撮影される方と、
撮影スタイルも、おひとりおひとり違います。

展覧会では、いくつかの試みが用意されているので、
来場者も、見て、聴いて、触って、選んで、と、
たくさんの作品、1枚1枚と向き合い、感じたイメージを掘り下げていくことになります。

写真をじっくり見て、考えて、想像して。
どんどん世界が広がり、イメージが膨らむ、今までにない不思議な体験ができました。


「光の中で 視覚障碍者が撮影した写真作品展」の会期は、25日、火曜日まで。
(22日(土)は、ワークショップが開催され、展覧会の鑑賞はできないそうです。)

時間は、11時から19時、入場は、無料です。
ご興味のある方、お近くにお立ち寄りの方は、ぜひご覧ください。

ガーディアン・ガーデンは、銀座7丁目。
洋菓子の「ウエスト」銀座本店の横の階段を下がっていくところにあります。

s-CIMG2877.jpg


また、銀座1丁目には、POLA MUSEUM ANNEXがあり、こちらも入場無料です。

明日21日(金)からは、「teamLab Exhibition, Walk Through the Crystal Universe」が開催されます。
6万個のLEDが、宇宙を作り出すとか。私も見に行こうと思っています。

この週末は、銀座で、お買いものとギャラリーめぐりなんて、いかがでしょうか。

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ