2015年08月12日

今だけの姫路城

「高嶋ひでたけのあさラジ!」宛にも、
お盆休みに入り帰省をされる方、
今週もお仕事だけれど通勤電車がいつもより空いているという方、
双方からメッセージをお寄せいただいています。

特にお車でお出かけになる方は、渋滞に加え、暑い上に天候が変わりやすいので、
慎重に運転をなさってくださいね。


さて、今日のブログでは、
先日、大阪出張の際に足を延ばして行ってきた、姫路城についてご紹介します。

以前、ブログに書いた時は、修復工事中だったんですが、
5年に及ぶ工事を終えて、今年の3月に再オープンしています!

(2013年に姫路城を見学した時のブログは、こちらこちらです。

修復直後の塗り立てで真っ白な姿は、今しか見られないと聞いていたので、
早いうちに、どうしても見に行きたかったんです。

私が見学した日は、台風が通った後で曇り空でしたが、
それでも白い姫路城は、とてもきれいでした。

CIMG2318.jpg


CIMG2417.jpg 再オープン後、休日を中心に、混雑する日が多いそうです。
海外の方に加え、夏休み期間なので、お子さんもたくさん来ていました。

CIMG2457.jpg
CIMG2326.jpg

初めて入った、姫路城の天守の中。

CIMG2360.jpg 混雑していますが、自分のペースでゆっくり見学することもできます。

姫路城の内部にも、外と同じように色々と工夫があり、見ていてとても楽しいです。

CIMG2381.jpg こちらは、石打棚というもので、
外観と内部の階層が違うこともあり、高くなってしまった窓から攻撃できるように作られたそうです。


天守の最上階、6階からは、姫路の街を一望できます!

CIMG2365.jpg
CIMG2366.jpg 播州皿屋敷で有名なお菊さんゆかりの井戸も、

CIMG2372.jpg 姫路城の隣にある、姫路市立動物園もよく見えます。

CIMG2374.jpg

見どころがいっぱいの姫路城では、
スマートフォンのアプリ「姫路城大発見」も用意されていました。

screenshotshare_20150812_094305.jpg 指定されたポイントに行くと、動画がダウンロードできたり、
AR(拡張現実)を活用した写真が撮れたりと、
歴史のある姫路城を、最新技術で楽しむこともできます。


前回のブログにも書きましたが、本当に広い姫路城。

見どころが多い天守の中、そして広々したお城のお庭を、
ゆったりのんびりじっくり見学するのがおすすめです。

ただ、広くて混雑している分、
夏休みにお出かけになる方は、熱中症対策を忘れずになさってくださいね!

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ