2013年10月14日

姫路城、天空の白鷺

飛び飛びでご報告している、
先日行った、京都と兵庫の城めぐりの話です。

今日は、姫路城についてです!

「今は復元中なんでしょ?」と良く言われましたが、
復元中だからこそ、見られるものもあるんです!

それが、姫路城大天守修理見学施設の天空の白鷺です。


s-CIMG7375.jpg


s-CIMG7219.jpg

s-CIMG7230.jpg

天空の白鷺は大人気で、私が行った日は、中に入るのに45分待ちでした。
(公式ホームページから、事前に予約をすることもできます。)

s-CIMG7243.jpg

「月に何回か来て、修復作業が進んでいるのを観察してるんだ」と
話す、近くにお住まいの方もいらっしゃいました。


中に入ると、エレベーターで上の方まで上がることができます。

s-CIMG7250.jpg

s-CIMG7251.jpg

エレベーターから見た、修復中の姫路城です。


そして、8階と7階では、間近で姫路城を眺めることができます。

もちろん、写真を撮る方がたくさん!

s-CIMG7266.jpg

建物の中に展示されているものと同じ瓦を、

s-CIMG7255.jpg

天守の上で見ることもできます。

s-CIMG7267.jpg

これは、池田家の揚羽蝶の家紋だそうです。


しゃちほこも、近いんです!

s-CIMG7270.jpg

ただ、小さく見えますが、実際は私よりも大きくて、驚きます!

s-CIMG7272.jpg


プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ