2015年08月06日

南アフリカ共和国

「高嶋ひでたけのあさラジ!」では、
来週1週間、「やじうま好奇心」のコーナーで、戦後70年を振り返ります。
そして、8月24日からの1週間は、高嶋さんがいろいろなことに挑戦します!

さらに! 松本秀夫アナウンサーのやぎメールでも発表されていますが、
今週末、8月8日、土曜日の「ショウアップナイター」
横浜スタジアムで行われるDeNA対阪神戦の中継に高嶋さんが登場され、
スポーツアナウンサー時代の思い出を語ります!

「ショウアップナイタープレイボール」、土曜日は17時50分からです。
ラジオの前で、そして球場で、ぜひお聞きください。
私も、横浜スタジアムに伺う予定です。




さて、「あさラジ」のFacebookページにもありましたが、
昨日、スーツを着て、南アフリカ共和国大使館で行われた
「南アフリカの安全宣言および
 ラグジュアリートリップに関する記者発表会」を取材してきました。

CIMG2492.jpg 左から、コスモクラーツトラベルの村井社長、
シンガーソングライターの加藤登紀子さん、
南アフリカ共和国のモハウ・ペコ大使、
そして、南アフリカ航空の小野直子日本支社長です。


エボラ出血熱の「緊急事態」宣言から1年が経ちましたが、
その影響を受けたのか、日本から南アフリカへの旅行者が減少しているそうです。

ただ、ペコ大使によれば、エボラ出血熱が発生しているのは、西部アフリカで、
南アフリカ共和国とは、5000㎞もの距離があり、
南アフリカ共和国では、エボラ出血熱に感染した方は1人もいないそうなんです。

外務省の海外安全ホームページでも、
南アフリカは、一部を除いて危険情報・注意情報が出されていません。

CIMG2480.jpg
さらに、ペコ大使は、南アフリカ共和国の魅力をたくさん挙げていらっしゃいました。
ペコ大使によれば、「少なくとも20の理由で南アフリカ共和国を訪れねばならない」んだそうです。

CIMG2482.jpg クジラが来るビーチや、砂上のペンギン、野生動物を間近で見られるサファリ、
ジャカランダという桜に似た美しい花、美味しいワインなどなど。

気候についても、「過ごしやすくて、今の日本のように暑くないですよ」と仰っていました。


ペコ大使に伺ったオススメの場所は、喜望峰、ウエストコースト国立公園、
ナマクアランド、テーブルマウンテン、ガーデンルートなど、美しい自然。

そして、ペコ大使が個人的に好きなのは、Port Elizabethからの海岸線。
ケープタウンからドライブするのがお気に入りなんだそうです。
大使の故郷の町、Mount Fitcherにも近いとのことです!



また、何度も南アフリカ共和国を訪れているシンガーソングライターの加藤登紀子さんも、
南アフリカ共和国の魅力をたっぷり語ってくださいました。

CIMG2485.jpg 加藤登紀子さんが、南アフリカ共和国で行かないといけないと仰っていたのは、
ケープタウンとダーバン。

オープンカーでサファリに繰り出したこともあると、
ご自身で撮った写真をたくさん見せてくださいました。

加藤さんによれば、オランダ人、イギリス人が入植し、
マレーシア人、インド人もやってきた南アフリカ共和国は、
負の側面も多かった歴史的な経緯から、多彩な文化が混ざり合い、
今の魅力的な国が作られました。

「いろいろなことに煩わされず、たくさんの経験ができる国。
 マンデラさんが平和な国にしてくださった。
 安心して旅をしてください!」と話してくださいました。


日本からの距離もあるので、簡単に行くことができないというイメージがありますが、
ペコ大使や加藤さんのお話を伺っていると、とても行ってみたくなりました!

一生に一度は行ってみたい、南アフリカ共和国。
「円安になっても、通貨のランドは安いので、贅沢な旅行ができます」と
ペコ大使が仰っていたことも、書き添えておきますね。

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ