2015年08月21日

コミケ、イルカ、スカイツリー

「高嶋ひでたけのあさラジ!」では、
8月24日からの1週間、「高嶋ひでたけ73歳! 真夏の初体験物語!」と題して、
高嶋さんが初めての挑戦をします!

8月24日(月)のコミックマーケットを皮切りに、
歌舞伎町、八景島のイルカ、東京スカイツリーと、
いろいろな場所のレポートです。

「あさラジ!」は、平日の朝6時からです!


さらに、高嶋さんは「あさラジ!」の前の「今日もいきいきあさ活ニッポン」に毎日生出演。
共通点も多い山口良一さんとの対談です。
私は、準備しながら聞くことになるのかな、と思っているのですが、今から楽しみです。

そして、「あさラジ!」の後の「あなたとハッピー!」との連動企画、
「高嶋さん、垣花アナウンサーと行く! ショウアップナイター観戦会!」もあります。

ぜひ、朝起きたら、ニッポン放送を聴いてくださいね。
詳しくは、ニッポン放送のスペシャルウィークのページをご覧くださいませ。



さて、先日私は、キューバ大使館で行われた、旅行セミナーを取材してきました。

アメリカとの国交回復で、注目が集まっているキューバ。
日本とは、もともと国交があり、野球や音楽などで交流も深いのですが、
改めて、旅行先として選ぶ方が増えているそうです。

私が取材した旅行セミナーは、近畿日本ツーリストが開いたものでしたが、
担当の方によると、旅行の申し込みは、既に去年の倍以上で、
世界からの観光客が集まり、ホテルも徐々に取りにくくなっているとか。

ただ、知らないことも多いキューバについて、
まず、セミナーでは、キューバ大使館の書記官、
ダミアン・デルガド・バスケスさんが基本を説明してくださいました。

CIMG2780.jpg
CIMG2783.jpg
ヨーロッパの人々がキューバを発見したのは、1942年。
コロンブスがキューバの東岸に到着しました。

その時、コロンブスは、
「この土地は、人間の目が見た中で、最も美しい土地だ」と感嘆したそうです。

その後、入植したヨーロッパの人々、
奴隷として連れてこられたアフリカ大陸の人々、
少数の先住民やアジア人などが混じり合い、
現在のキューバ人になったそうです。

初めてキューバに行った日本人は、支倉常長。

CIMG2810.jpg
現在は、野球での交流が盛んです。

CIMG2822.jpg
CIMG2823.jpg ダミアンさんも、「小さいころから街中で野球をする文化が根付いていて、日本に似ています」
「日本人と話をするときは、野球の話題から始めます」と仰っていました。


また、日本では、最近モヒートが流行っていますが、
モヒートは、キューバのハバナ発祥です。

CIMG2797.jpg
s-CIMG2824.jpg キューバ産のラム酒に、生のミント、砂糖、レモンを入れて、棒で潰し、
うまく混ざったところに、氷とソーダ水を入れて、出来上がり。
ダミアンさんも、週末には強いものを自分で作って飲むそうです。


ちなみに、キューバの外務省に務めるダミアンさんですが、
キューバでは、オフィスでも背広ではなく、白い民族衣装で働いているんですって。

CIMG2795.jpg
クラシックカーが走り、街中では常に音楽が流れているキューバ。

s-CIMG2846.jpg ダミアンさんは、「行くのが一番です!」
「なるべく早くキューバへ来てください」と仰っていました。



そして、個別の旅行商品の説明では、
観光・リゾート・クルーズと、3つの視点からの説明がありました。

これまで、キューバを旅行を選んだ方は、
ヘミングウェイや、チェ・ゲバラの足跡をたどりたいという方や、
クラシカルな街の雰囲気を楽しみたいという方が多かったそうです。

さらに、カリブの海賊に対峙したモロ要塞などの遺跡や、

CIMG2806.jpg のんびり楽しめるきれいなビーチもあるそうです。

さらに、カリブ海クルーズでも、キューバをめぐることができます。
CIMG2844.jpg

明るく温かい国民性で、親日家が多いというキューバ。

観光客は、アメリカからのお客さんを中心に、さらに増えることが予想されるので、
まだ余裕のある今、また、アメリカ文化が波及する前の今が、
キューバ旅行の絶好のタイミングなんだそうです!

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ