2017年6月

  • 2017年06月15日

    SNS始めました

    先週土曜日の「スイスイサタデー 〜カロ・ソリーゾ!」で、
    (ちなみに、今週17日の「スイスイ」のゲストは、福山雅治さんです!)
    荘口アナウンサーに命じられるまま、「インスタっぽい」写真を撮ってみましたが、
    折角の機会なので、実際にInstagramを始めてみました。

    同時に、Twitter@midori_hakozakiFacebookも始めました。

    s-_20170615_164405.jpg ブログ更新のお知らせや取材先で撮った写真をアップしたり、
    radikoで始まった、シェアラジオの機能を使ったりする予定です。

    引き続き、こちらのブログを中心に更新しますが、
    各SNSでも、どうぞよろしくお願いします!


    さて、この後17時30分からは、「ショウアップナイター」です!
    ジャイアンツ、3連勝なるでしょうか?!

    今週は、クイズ・トリプルチャンスもスペシャルですので、ぜひお聞きください。

  • 2017年06月13日

    ピッチャー・キャッチャー 三銃士解説!

    先週土曜日の「八木亜希子 LOVE&MELODY」の中継コーナーでは、
    しながわ水族館に行ってきました。

    おそろいのTシャツを着た佐藤兄弟、
    弟を見守って優しくサポートするお兄ちゃん、格好良かったです。

    私が気になったのは、クイズにも出てきたサメ。
    シロワニという種類なんだそうです。

    PSX_20170610_121945.jpg 悠々泳ぐ姿は私よりも大きくて、とても迫力がありました。

    今日から7月7日までは、七夕祭りも開催。
    短冊にお願いごとも書けますし、

    PSX_20170610_120301.jpg 水族館らしく、天の川や夜空にちなんだ名前のお魚が展示されていました。

    イルカやアザラシ、アシカのショーも大人気のしながわ水族館に、ぜひお出かけください。


    そして、今週土曜日17日の「ラブメロ」は、
    『いとしのエリー』『中央フリーウェイ』から『希望という名の光』まで
     サザン・達郎・ユーミン オールリクエスト!!


    あなたからのリクエストをlove@1242.comでお待ちしています!



    続いて、午後の「スイスイサタデー 〜カロ・ソリーゾ!」の中継では、
    あじさいが咲く飛鳥山公園と、

    PSX_20170613_141419.jpg (あじさいを水で濡らして撮っている方もいました!)

    PSX_20170613_140728.jpg 前日9日にオープンしたばかりのジョーシン王子店へ。
    写真は、中継にご出演いただいた上野店長と、蚊取空気清浄機です!

    およそ500台の駐車場があるので、お車でのお出かけも安心で、
    阪神が勝つと嬉しいサービスもあります。

    広々とした店内で、じっくり商品を選ぶことができますので、
    ぜひお出かけください。


    そして、いよいよ今週土曜日、6月17日の「スイスイ」のゲストは、福山雅治さんです!
    中継もお休みですので、オープニングからたっぷり福山さんのトークをお楽しみください。



    さて、今週の「ショウアップナイター」は、
    『ピッチャー・キャッチャー 三銃士解説!』

    連敗は脱出したジャイアンツですが、今週こそ勝つ姿をたっぷり聞きたいです。
    ジャイアンツファンの皆さん、ラジオの前で一緒に応援しましょう!

  • 2017年06月09日

    水滸伝、八犬伝、真田十勇士!

    「高嶋ひでたけのあさラジ!」のリスナーでいらっしゃるご縁から、
    昨年、初めてお邪魔した銀座の画廊、兜屋画廊。

    (その時の「村上肥出夫展」の記事は、こちらです。)

    昨日から「清水英寿 糸締め人形展」が始まり、早速初日に観てきました。

    PSX_20170609_130815.jpg 糸締め人形というのは、人形師・辻村寿三郎さんが考案した人形の作り方です。

    木材を糸状に削ったものを詰めた布の袋に糸を通し、
    引き締めながら顔を作る、難しい技法なんだそうです。

    NHKの連続テレビ人形劇「新八犬伝」や「真田十勇士」で、
    作品に触れたことがある方も多いのではないでしょうか。

    清水英寿さんは、「新八犬伝」で辻村さんの人形に魅せられ弟子入り、
    以来、歯医者さんのお仕事と並行して修行を積んでこられました。


    今回の個展では、清水さんの師匠、辻村さんの作品も特別に展示されています。

    PSX_20170609_124433.jpg こちらは、あさひ姫と細川ガラシャ夫人。

    辻村さんの作品として、すぐに思い浮かぶのはこうしたお人形ですが、
    魅惑的な洋風のお人形も展示されていました。

    PSX_20170609_124755.jpg 初日に画廊にいらっしゃった清水さんに直接お話を伺うと、
    糸締め人形はデフォルメされた姿ですが、
    人体の構造に基づいて作られていて、
    背骨が人と同じようにあるので、しっかり立つそうです。

    そう伺ってからよく見ると、手や足もとてもリアルです。

    布を裏返して手を作るので、裏返せるように手の大きさを決めてから、
    人形のバランスを考えているそうです。

    ただ、そうした基本がありつつも、
    人形として、人体ではありえない誇張を表現することもあるんだとか。


    お話している間、清水さんは、師匠の技に及ばないと謙遜なさっていましたが、
    清水さんが作られたお人形も、存在感がある素晴らしいものでした。

    PSX_20170609_132406.jpg 八犬伝や、

    PSX_20170609_125720.jpg 真田十勇士、

    PSX_20170609_125411.jpg そして、『水滸伝』の史進。
    一緒に写っているのが、作者の清水さんです。

    『水滸伝』を独自解釈で描いた北方謙三先生は、史進がお気に入りだそうです。
    入れ墨は、人形ならではの省略した形で表現されています。


    清水さんによると、今回の個展に向け、たくさんの人形を作っていたところ、
    どんどん早くなって、初めは1体1か月、1週間かかっていたものが、
    今は1体7時間でできるようになったそうです。

    人形本体はもちろん、衣装も手作り。
    清水さんの地元・群馬の桐生織、高崎染縮緬だけでなく、
    京都の西陣織や、張り子など、色々なものを取り入れています。

    お人形の命は顔と言われることが多いですが、
    意志を持つように感じるお顔はもちろん、
    身体全体や、美しい衣装なども、ぜひじっくりご覧ください。


    「清水英寿 糸締め人形展」は、銀座8丁目、伊勢萬ビル8階の兜屋画廊で、
    朝10時半から、夕方18時半まで、最終日の6月18日は、17時まで、
    入場は無料です。

    PSX_20170609_125236.jpg


    *****

    ジャイアンツの連敗記録、昨日で13に伸びてしまいましたが、
    こんな記事が...!

    「巨人軍を応援して日本列島G党みんなで元気を取り戻そう!」

    今、固唾を呑んで「ショウアップナイター」を聞いています。

  • 2017年06月07日

    「写真家 ソール・ライター展」

    先週土曜日の「八木亜希子 LOVE&MELODY」「3分でポン」でも取り上げられた
    「ニューヨークが生んだ伝説 写真家 ソール・ライター展」

    s-PSX_20170606_144937.jpg 「3分でポン」では、斬新な構図など、格好良すぎる写真で、
    図録が売り切れたと紹介されていました。

    確かに、代表作「天蓋」の、画面ほとんどが黒に覆われた作品など、
    普通の人々が生活する街を切り取ったはずなのに、
    これまでに観たことがない、おしゃれな写真がたくさん観られます。

    私は、写真展に行っても、決定的な一瞬、シャッターチャンスを捉えたことや、
    過酷な環境や珍しい被写体などを収めたことなどに感心することが多かったのですが、
    今回の「ソール・ライター展」では、写真家の創意工夫が分かりやすく、
    絵画のように、面白い写真を楽しむことができました。

    元々は画家志望だったというソール・ライター。
    現実を切り取り写真にする上で、
    画家としての眼が大きな役割を果たしたようです。

    一方で、ソール・ライターが描いた絵画も出品されていて、
    写真とは雰囲気が違うのも、また面白いです。


    大人気で売り切れてしまった図録も、
    先日私が観に行った時は、補充され、たくさん用意されていましたよ。

    伝説の写真家、ソール・ライターの写真に触れて、
    ぜひ写真の新たな魅力や楽しみ方を見つけてください。

    「ニューヨークが生んだ伝説 写真家 ソール・ライター展」は、
    渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムで、6月25日までです。



    ちなみに、同じく先週土曜日の「3分でポン」で紹介されていた
    「大エルミタージュ美術館展」についての私のブログはこちらです。

    アートテラー、とに~さんが紹介してくださった「バベルの塔展」も観に行きたいです!




    さて、今日の夕方5時30分からは、「ショウアップナイター」
    西武対巨人を、解説・石井一久さん、実況・松本秀夫アナウンサーで
    試合終了までお送りします。

    今日こそ、ジャイアンツの連敗が止まると信じています!
    私はスタジオを担当していますので、ラジオの前で一緒に応援しましょう!

  • 2017年06月05日

    虫とりと花火

    既に夏本番のようなタイトルですが、
    先週土曜日は、一足先に夏が来たような青空で、虫とりと花火が楽しめました。

    まず、朝8時30分からの「八木亜希子 LOVE&MELODY」の中継コーナーでは、
    開閉式の屋根がついた屋内プールもある広い公園、
    さいたま市の三橋総合公園に行ってきました。

    中継でレポートをしてくれた元気な姉妹、
    ちはるちゃんとなつめちゃんと一緒に蝶を追いかけていたら、
    写真を撮り忘れてしました。

    お姉ちゃんのちはるちゃんによると、茶色の羽で小ぶりなチョウよりも、
    一回り大きいモンシロチョウの方が動きが素早く、捕まえにくいんだそうです。

    中継中は、マイクから逃げてしまって声を聞けなかった妹のなつめちゃんですが、
    帰り際に手を振ってくれたのが、とても嬉しかったです。

    中継の写真は、「ラブメロ」のホームページをご覧ください。


    そして、来週6月17日の「ラブメロ」は、
    『いとしのエリー』『中央フリーウェイ』から『希望という名の光』まで
     サザン・達郎・ユーミン オールリクエスト!!


    既にリクエストをたくさんいただいていますが、
    「この曲が聴きたい!」という方は、love@1242.comへメールしてくださいね。



    そして、午後の「スイスイサタデー 〜カロ・ソリーゾ!」の中継では、
    第36回横浜開港祭へ。

    中継を手伝ってくれた、横浜開港祭親善大使の4人も入った写真は、
    「スイスイ」のホームページでご覧ください。

    私は見られなかったのですが、
    横浜開港祭クライマックスの花火「ビームスペクタクルinハーバー」を
    新行アナウンサーが観に行ったそうなので、写真をわけてもらいました。

    s-PSX_20170605_143501.jpg

    s-PSX_20170605_143552.jpg 横浜の地元企業に勤める方や市民によって作られる横浜開港祭。
    初めて行ったのですが、ものすごい盛り上がりでした!


    そしてそして、来週6月17日の「スイスイ」は、ゲストに福山雅治さんがいらっしゃいます!
    ぜひお聞きください!

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ